見出し画像

双極性障害2型日記-14,15-

あけましておめでとうございます。
2日空いてしまいました。

あくっしょ流石に
31日はマジで燃え尽きてほとんど寝ていました
まだ喉も調子悪かったしね
あと、母に電話して父の愚痴を2時間くらい延々聞きました。
母はとにかく昔のことを掘り返しては新鮮にまた泣くほど怒る悪い癖があるので「それはやめたほうが良い、思い出すたびに傷つくのは自分で、損をしているんだよ」と伝えたのですが本人としては話したほうがすっきりするとの主張で、ああそうですかとおもいながらもう100回くらい聞いている同じ父のむかつくエピソードを傾聴しました。
これも何かの訓練と思いましたが、親とは言え知り合いの悪口を2時間ひたすら聞きっぱなしは結構しんどかったす。

父の大嫌いなところも母の大嫌いなところも嫌というほどありますが
私にとっては二人とも大事な親ですのでお互いの悪口のはけ口にされるのは大人になったからと言ってあまり気持ちのいい話ではありません。
他に話せる人がいないというのもわかるんですけど。
お金があったらカウンセリングとかに外注したいです。

向こうはスッキリしたみたいでありがとうと言ってました。
気が済むならいつでもいいよとはいったものの、正直勘弁してほしいです。

そして、毎年あんまり真面目に見てない紅白を今年はやや真面目に見ました。
個人的な収穫としてはSEVENTEENというグループのジョシュア様とジュンぴ様という方が大変かっこいいということに気づいてしまい新たな扉が開いてしまったこと、東本願寺でのAdoの顕現(あれはパフォーマンスの域を超えて顕現と呼ぶにふさわしい。寺ですが。。。)
YOASOBIのボーダーレスな「アイドル」を見られたことは大きな感動となりました。
捨てたもんじゃないわね、紅白!

というわけで改めてあけましておめでとうございます。

病気的に、睡眠リズムの崩壊が非常に良くないので気を付けてはいたのですが浮かれ気分でつい3時半くらいまで起きててしまいました。反省しています。

しかし、翌日は8時に目覚め。このあたり軽躁っぽいのでしょうか。。
今年は何をしようかな~などと思いつつ、溜まってたYouTubeを見たり本を読んだりしていたのですが夕方からはこちらも大きな揺れが長く続きました。Twitterをみてみたら能登のほうで大地震があり結構広範囲に揺れたとのこと。ん?震度7?! しかも能登つったらめちゃくちゃ半島で海に囲まれています もしかして津波。。。とおもってテレビを付けたら「今すぐ高台へ!」と絶叫するニュース

思い出します。まだ大学生の頃でしたがいまでも鮮明に。
3.11

私の実家は福岡北九州ですが、念のため海に近づかないよう実家に電話しました。案の定というか、「正月番組はつまらない」という理由でとりだめしたビデオを見ておりニュースに気付いていませんでした。

激震の地域はともかく、警報が出ていて揺れていない地域なんかだと↑のパターンありそうなので、やっぱり気づいた家族がアラートを出すのは大事そうです。

唯一海に面している祖母の特養を心配しましたが、どうやら無事だったようで胸をなでおろしました。

その後も、TVはどの局もずっと「逃げろ」「高台へ」「今すぐ」「大津波警報」「緊急地震速報」のオンパレード。

一応自宅は内陸なので自分は安全で、思い当たる知り合いに石川の方もいなかったとはいえしばらくニュースから目が離せませんでした。

18時ごろかな、さすがに心労がやばい域にきてしまったので情報を遮断してマンガとかYouTubeを見ることにしたものの、やっぱり気が気ではなく、動揺していました。

21時からの月曜から夜更かしスペシャルのころにようやく少し落ち着き、バラエティを面白がる程度に回復したものの途中でまた震度7の速報に切り替わって再度ダウン。

なんだか、目が冴えてしまいまた眠れぬまま3時近くまで起きてしまいました。

そしてやっと今日。脳直で書いていて長くなってすみません。

今日は、おきたら12時過ぎていました。
昨晩の夜更かしからしたら普通な気もしますが、震災のストレスで鬱転したのかもしれないですし、単に年末の疲れが出たのかもしれません。

今日は17時入場で坂本真綾さんの振り替え公演に行ってきまして
1年分の元気をもらえたんだけど昨日からの気持ちの落ち着かなさのためか自動思考がうっとうしく結構曲に集中できなくて残念でした。
終盤やっと曲に集中できるようになって、結果的には良かったです!

今日12時に起きたのに3時間くらい昼寝しちゃったんで鬱転が心配です。

今日こそ早く寝ます

これをかいてるのがもう0時過ぎなのは ユルシテ

ではな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?