見出し画像

【国際交流】インスタグラムで出会ったインドのパステル画家さんにお会いしました

インスタグラムでお友達になったインドのパステル画家シャマさんと日本橋(大阪)で 3月24日(金)にお会いしました。

海外の方にSNSを通じてお会いするのは初めてのことで正直不安もありましたが、シャマさんは気さくで愛らしいとっても素敵な方でした。

一緒に画材屋に行き、日本のソフトパステルやパステル紙を探したり、お好み焼きを食べに行くなど交流しました。

お好み焼き店で順番待ち中に。
写真右から3番目がシャマさん。
シャマさんの娘さん、ウルヴィさん。
日本語が上手で色々助けていただきました。


最後に、シャマさんから素敵な原画作品をいただき、私も自分の作品のポストカードをプレゼントし、記念撮影!これからも連絡を取り合おうと約束し、名残惜しくもお別れしました。

シャマさんとパステル愛を共有しあったり、お互いの絵や国の情報交換をすることができ、私にとっては大変貴重な経験となり、今後の励みになりました。

ただ同時に私のおもてなしが足りなかったのではないかと申し訳ない気持ちにもなりました。滞在期間が長いとのことで荷物が増えることを気遣い、自分の原画作品(プレゼント用)を持参しなかったことはかなり後悔しました。英語も拙くもどかしかったです。

海外の方とのSNSのやり取りは怪しいとか怖いとか感じる方も多いのではないでしょうか?詐欺や危険なこともよく耳にします。
今回の私の場合、シャマさんから“のらこの絵が好きだから、家族と日本旅行の際にお会いできたら嬉しいです”とインスタグラム内のダイレクトメッセージをいただいたのですが、警戒心が強く不安でした。しかしシャマさんにお会いして海外の方も悪い人ばかりではないのだなぁと少し柔軟な気持ちになりました。気遣いをしたりリスクを想定することも必要ですが、私の絵が好きだと会いに来てくださった人に対してはどんな時も最大限に準備をして接したいと強く感じました。今回の経験を通してより一層一つ一つのご縁を大事に今後も活動して参りたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?