見出し画像

わたしはだれかのどうでもいい人

今、ちょうど「きみはだれかのどうでもいい人」という面白い本を読んでいるところなので、その影響を受けたタイトルになっていることをご了承ください。

界隈でお世話になっている方が常日頃「忘れてはならないのは、私たちはそのへんのおじさん、おばさん、兄ちゃん、姉ちゃんであること」とおっしゃっている言葉に、首がもげるほど共感してまして。

ただ私含め多くの人は、自分のコンテンツを発信する時など、自分をアピールしたりもっと知ってもらいたい気持ちなんかが前に出てしまって、一般人であることを忘れてついつい「単なる自己紹介」をしてしまいがちです。

でも悲しい事に、インフルエンサーでも有名人でもない私が詳細な自己紹介をしたところで、「いやお前だれやねん」となるのがオチです。

自分が発信している情報が相手にとって少しでも有益だと思ってもらった結果として、自分に興味を持ってもらうことが必要なんですよね。あなたも、もしかして順番が逆になってしまっていませんか?

自己紹介全くしないでOKという話じゃなくて・・

誤解しないでいただきたいのが、ロボットのように人間味を消して、情報だけを伝えればいいんだという事を言いたいんじゃないんです。

何かしらテーマがバチっと決まったコンテンツを配布して、その中で「自分はどんな人間で、こういう経験があります」「こういう信念を持っていて、こういう理由からnoteを書きました」といったような内容を短めに紹介したりする分は、共感も得られやすいし必要性もあると思います。

ただ「月10万円稼げた方法!」よりも、「1ヶ月前までパートを探していた主婦がいきなり10万円稼げた方法!」みたいなストーリーのほうが気になりますしね。

でもやっぱり、生い立ちやこれまでの経歴が山あり谷ありの小説になるんじゃないかレベルの波乱万丈だったとしても、「自分はただのそのへんの一般人」であることには変わりは無いということは念頭に置くべきなんですよね。

自分の事を少しでも知ってもらえて、なおかつ共感する部分があれば「うわ~、この人の考え方好き」ってファンになってもらえて、Twitterやメルマガを常にチェックしてもらえるようになってほしいのなら・・

相手がメリットとなるものを先に提示する

これが何より大切です。

わざわざ時間を使ってコンテンツを見に来てくれた人に「私はこうこうこういう性格で~、こういう人生を歩んできて~・・」という話が始まったら、そっと閉じたくなってしまいますよね。

だから、最初にnoteであればそのnoteを読むことでどういう未来が待っているのか、どういう知識が得られるのかみたいな「ベネフィット」を提示して、そこから軽い自己紹介、というのがスムーズなやり取りなんじゃないかな、と。でも一方で次のような人もいます。

自意識過剰=ナルシスト、ではない

自意識過剰と聞くと、自分大好きナルシストみたいなイメージが先行しがちですが、それだけじゃないんですよね。

自分がどう見られているのかを気にするがあまり前に進めない、【自意識過剰】状態の人も多くいます。

企画が失敗したら?どうしよう。フォロワーさんが減ったら?どうしよう。

・・でも、安心してください。自分が思っているほど、周りはあなたの事を気にはしていません。正しく言うと、そんな暇はない人がほとんどだと思います。

「たられば」の想像にとらわれていては、時間がもったいないです。

「じぶんはなにものでもないのだ」という意識をまずもって情報発信していっても、本質の部分で誰かの有益情報になっていれば、「この人を追いたい」「この人のいう事は聴いておきたい」「この人の事をもっと知りたい」と思ってくれる人は勝手に増えていくはず。

まずは誰かにとって役に立ちそうな事、調べるにはめんどくさいこと、相手が知りたいと思う事やメリットでしかないことを先に見せてから、その中でちらっと自分の事をアピールする。

順番が逆だと、「ただの自分大好き人間」で終わっちゃいます。

あと、情報発信するうえで、いくら稼げたかの実績をアピールするのは大事です。でも、実際にその情報を受け取る側の人達は「稼げている人の自慢」を見たいのではなく、「どうやったら稼げるようになったか」のハウツーが知りたいに決まってますよね。

自慢だけしてへんな嫉妬だけされていては意味がないんです。私はこれだけ稼げたけど、こうこうこういう風にやったらこの結果がでたんだよ~ってそこまでの経緯を同時に伝えることで(ヒントでもいい)

あ、この人って..

・自分だけ稼げてりゃいい人じゃないんだな
・稼げた数字を誇示して権威性だそうとしてるだけじゃないんだな
・自分のノウハウをサラっと提示して初心者の気持ちに寄り添ってくれる人なんだな

..なんていう共感を生むことができます。もし、逆の立場だったらそうですよね。え?こんなことまで教えてくれていいんですか?っていう人をマークして、ついていきたい!って思いませんか?

~まとめ~

・自己紹介を自己紹介だけで終わらせない
・まず相手が求めている情報を提示する
・有益だと思ってもらえて自分に興味を持ってもらう
・稼げた事実だけでなく、ハウツーやヒントもしっかり伝える
・これらが出来れば、自分からアピールしなくても相手から近づいてきてもらえるようになる

私自身、色々な面で「アピール」はしつつも、根底は「ただの一般人」であることを忘れないように心がけていこうって思っています。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?