芋出し画像

🟪この䞊なく孀独な垌少皮が👟同じ皮族に出䌚った話👟💜👟(INTJ)

みんな違っおみんな良いずは今でも思っおるけど、そもそも䌌た人に出䌚ったこずなかったなっお。

どうもこんにちは、INTJ建築家だず刀明したのらですやっず䜕か自己玹介に付け足すこずができたした🌞

私も䞀昚日の朝知ったので超にわかなのですが、寝食ちょっず削っお調べたくった結果をお話ししたす。

ただ嬉しくっお曞きに曞いたら7,000字超えたので、長いし、埌日付け足しや远蚘、たた別の蚘事で続きを曞くかもしれたせん。
でもINTJさん長い文章奜きですよね私は奜きです
以䞊、蚱せる方のみどうぞ



そもそもINTJっお䜕


そもそもINTJずは䜕かず蚀いたすず、16Personalities MBTI蚺断の簡易版ずいう性栌蚺断の性栌タむプの䞀぀です。
16PersonalitiesはNERIS Analytics Limitedによっお2010幎代初頭に開発され、MBTIの基本的な枠組みを䜿い぀぀、オンラむンでの利甚のしやすさで広く普及した性栌蚺断ずのこず。

K-POPアむドルやVTuberなどのむンフル゚ンサヌが自分のタむプを公衚し、ファンずのコミュニケヌション手段ずしお利甚、SNSで広たっおいる最䞭ずのこず。䞖間に疎いので存圚を知りたせんでした。

MBTI蚺断からは認められおおらず、そもそもMBTI蚺断自䜓も賛吊䞡論あるらしいのですが、性栌なんおこれずいうものに分けられないものなので、扱う性質䞊しょうがないものだず私は思いたす。
圹に立぀ツヌルであれば良し私には圹に立った良しっお感じです。

私が知ったのは、昔同じオンラむンゲヌム遊んでたお友達がnoteをフォロヌしおくれお、お友達の蚘事を読んで、パッず蚺断受けたからです。結婚おめでずうお幞せに盎接蚀え

正盎、16Personalitiesの蚺断結果だけではあたりピンずこなかったので怜玢したら

ひどいよグヌグル先生

なんだかちょっず䞍穏な空気が・・・。

INTJが䞖界人口に占める割合は2匷、日本の人口比率は䞖界よりも䜎い1.88、なかでも女性は0.8(日本MBTIマニュアルによる)ず皀であり、倩然蚘念物䞊みの垌少䟡倀があるず蚀えそうです。

心のレストハりス

私、倩然蚘念物、レッドデヌタアニマルだったんか・・・😂

そしお刺さったのが冒頭にもある「この䞊なく孀独」。
ゎロがよいので皆様もご䞀緒に「この䞊なく孀独」

正盎マむノリティ認定されたこずなくお倉わっおるはよく蚀われる、異性愛者だし、そこたで倉わった趣味もなく自認しおないだけ、芋た目もたぁ普通の日本人だし芪戚は玔日本人だけど芋た目はなぜか倖囜人なので苊劎ありそう、栌奜もそんなに逞脱しおいないず思う、けれど、どこでも感じる疎倖感。
垌少なのは正盎嬉しかったりするのですが個性的な人奜き、たしかに䌌たもの同士な人、そもそも出䌚ったこずない。

おそらくですが、INTJの女性は日本瀟䌚でずおも生きづらいので、どこかの郚分を矯正ずいいたすか、倉える努力をしお、違うタむプに倉貌を遂げたりしお数を枛らしおるか、そもそもINTJの資質が日本では育ちにくいであるずがで垌少になっおるのかなず掚枬したす。


生きにくい䞖の䞭、匷く生きたしょう💗

生きにくいずいうか倧倚数の女性から特に嫌煙されるのが「共感」から入らないずころではないかず。䜕か雑談や盞談ごずの䞀蚀目の返しで共感、もしくは劎りいたわりや劎いねぎらいの同じ挢字・・・蚀葉をかけおほしいずきっず思っおらっしゃるず思うのですが、INTJ女子はきっず解決策や改善案から考えお話し出すず思うんですよね。そうですよね

䞊蚘を私が認識したのはネットの蚘事か䜕かで読んだ倫が気を付けるべき劻ぞの蚀葉、みたいなや぀だったのですが、正盎目からうろこでした👀
私もそうしおくれた方が嬉しいみたいっお気が付いたんですよね、自分の感情にも結構鈍感です。
たぁ知っおるから出来るかずいうずそうではないんですけども。

この「のら」ずいう名前は野良猫から来おいお、䞭孊生の時に出来た名前です。猫が奜きだけど家にも孊校にも居堎所がなくお、愛され系にゃんこではなく、孀独に生きる䞀匹狌ほど栌奜良くない、ボサボサ目぀き鋭い系野良猫なむメヌゞから名付けたした。ではい぀も猫装備🐈。
䞀人暮らし始める前はどこにいおも浮いおいるので萜ち着ける堎所がなかったですね。

集団になじめないのは劣っおいるから


集団になじめたこずもないですね。
以䞋はだいぶ闇が挏れ出おいたすので暗いの嫌いな方は次の建築家さんむラストのずころたで飛ばしたください


INTJあるあるではあるず信じおいたす

☠💜

小孊校たでは転校もありたしたが逆にそれが良かった䜕ずか友達もいお成瞟も運動も出来なくはなかったのでそんなに浮いおたせんでしたが、
授業のペヌスが遅いなずは感じおいたした。授業䞭こっそりばれおるず思いたすがあみぐるみ線んでたりしおたしたね。ノヌトも授業䞭、暇だから先生圹のキャラず生埒圹のキャラが䌚話しおる圢匏のずり方したり。成瞟は良かったので怒られなかったですけど。
誕生日プレれントは怍物図鑑、児童文孊もズッコケ人組や、怪盗ルパン䞖じゃないや぀シリヌズが奜きで読んでたした。

䞭孊はいじめもあり、なのに䜓育祭で勝ちたいからず長距離走らせようずしたり我を通しお拒吊したした、マラ゜ン自䜓は奜きですが人前で長時間走るのは無理、矎術系の高校受けるからずポスタヌを描かされたしたが埮劙な反応を受け䜜るのが奜きなのであっお絵は奜きではない、団結絆いいよねみたいなずころがずこずん受け付けなかったです。
あなたたち私のこずを銬鹿にしお蔑ろにしおはぶいおいるくせに、どういう顔しお頌っおきおるのず憀慚しおたした。衚に出すのが䞍埗意なので基本黙っおたしたけど。勇気を出しおやり返せば良かったな。
意地でも登校したしたが今思えばそんなに頑匵らなくおも良かったかも。
INTJさんが䞍登校になるのわかりすぎる。
思春期っおだけでみんな䜙裕がないから䌌た者同士か、補える関係じゃないず仲良くなるの難しいんですよね。䌌た人なんお0.8だず奇跡だし、感情に疎いINTJさんに合わせおくれる包容力のある䞭孊生女子もたた垌少です。
ハリポタずかファンタゞヌ小説や䞭叀の挫画を読み持っおたした。
ゲヌムにはたったのもこのころ。僕ず魔王、ドラク゚奜きでした。

高校は個性的な人が集たっおいお䞭々楜しかったのですが班行動が結構苊手でした。先茩からの出来たら手䌝っおほしい、を無芖しおいたら倧倉なこずになったり。それならちゃんずやれっお蚀っおよ
数孊出来ない系INTJなので留幎の危機はありたした。幎で数孊無くなった時はこの䞖の春っお気分でした。
図曞委員になっお図曞宀や図曞通に入り浞る毎日。

専門孊校は授業は奜きだったんですがクラスになじめないし、ホストやギャルや田舎のダンキヌみたいなひずは怖いし、人前で発衚しなきゃいけないもろもろもあっおしんどかったです。ちょっず䞋品な話ずか圌が圌女がどうだったずかはどうでもいいし。
奜きなこずが同じだけでは友達になれたせんでした。
孊園祭の委員長が誰も立候補がいなかったのでやっおみたのですが、リヌダヌはずこずん向いおないこずがわかりたした。人にお願いするのが無理、自分でやっちゃおっおなりたす。最終日には泣いた。
お祭りは奜きです。

途䞭芪が離婚したり、再婚したり猫を飌いだしたり、色々ありたしたが家族にもなじめず、今はほが没亀枉です。たぁ離れおた方がいい関係もあるよね。
亀流がある友達もいたせん。話すのは盞方ず職堎の人だけですね。

建築家は人付き合いにもどかしさを感じるので、人付き合い自䜓をやめおしたおうかず考えるこずもありたす。

16personalities 建築家型の性栌

ほがやめおいたす

でも今回蚺断を受けお、INTJだず刀り、自分の気質は、色々なこずがあっお歪んでおかしくなっお、劣っおいお、集団になじめないんじゃなく、INTJずいう思考タむプが呚囲になじみにくく、数少ないけど同じような悩みを持った同士がいるずわかっおずおも嬉しかったです✚
ホッずする



闇終了のお知らせ、おかえりなさい

友達いないけど、困っおない


んこれも闇ではっお方は飛ばしおください。
でもですね、困っおないので解決しようず思っおないんですよね。マむナスだずあたり思っおいたせん。そりゃ倧芪友がいたらず憧れもありたすが。

䞀人の趣味が倚いので困っおないんですよね。
本を読み持るのは小孊生から本はこれで本note曞いおみたいですね、ビヌズ手芞やゲヌム、もうやっおいない、ネットサヌフィンは䞭孊から、専門孊校で孊んだこずもたたにやっおいるし、瀟䌚人になっおニット゜ヌむング教宀に通っおいたのでたたにミシンで服や小物䜜りたす。
挫画はネットで無料配信が倚すぎお読み切れないぐらいだし、小説家になろうの小説も通勀時に暇があれば読むし、図曞通で本借りおきお最近は䞊限冊、電子図曞も増えお嬉しい気になった本も読んでたす。将来はもっず図曞通に近いずころに䜏みたい。
気になったこずはネットでめっちゃ調べたす。noteも最近出䌚っお読み持っお寝䞍足だし、キャラものあたりハマらなかったけどミッフィヌ🐇が今掚しでずおも充実しおいたす。

盞方ずは園芞が共通した趣味なので盆栜や園芞垂、怍物園などは䞀緒に行きたすが、買い物は盞方に合わせおいたら行きたいずころの半分もいけないので基本䞀人で行くし、たぁそもそもむンドアで日ぐらい倖にでなくおも気になりたせん。

自分の興味を突き進めるず、自然に自信を持った建築家の振る舞いに他の人が惹き぀けられるのです。これは職堎でも瀟亀の堎においおも、さらには恋愛関係においおも圓おはたるでしょう。

16personalities 建築家型の性栌

これはちょっず正盎信じられないですね・・・。私が奜きな人は結構いたすけど、自分が奜かれるずいうのが経隓からあたり信じられないです。
盞方にはこちらから蚀い寄りたしたし、その時もたぶん幎の差が結構あり、若い子いえヌいっお感じだず最初は思うんですよね、男性は女性よりパヌトナヌぞの蚱容量広いずいうし。たぁ蚺断受けおもらっおINFP 仲介者ず刀明したので人助けが自分の䜿呜だず感じおいお、䞀緒にいおくれおいるのかもしれたせん。
人から奜かれやすい性質はしおないず思いたす。それを䜕の猫もかぶらずオヌプンにする・・・、。

今から友達䜜るのも難しい気がしお新しい集団、グルヌプに所属する気が起きないんですよね。
䜕しろ同じような人はレッドデヌタINTJ、INTJ女ずいうnoteタグに茉っおいるらしいず今知っお、読み持っおる最䞭なので仲良くなれるか未知数なんですし。
でも皆様のnote片っ端から読たせおいただいおいるんですけど
「昔私が曞いたっけ」ず錯芚するほどあるあるで溢れおたんですよね。

INTJである私の感じたINTJあるある


䟋えば

  • 物心぀いたずきから友達が少ない。

  • 本の虫

  • なんでも掘り䞋げがちなぜなぜちゃんっお呌ばれたこずある

  • 合わないず思ったら䞀瞬で切り捚おる

  • 蚀葉通りに受け取り行動する4、5歳の時芪から出おいきなさいず怒られ本圓に出おいき譊察に補導される

  • 怒るず黙る。そしお蚀われた蚀葉を咀嚌しおいるうちに怒っおいたこずを忘れる

  • おしゃれや矎容する理由が矎しいものを身に纏いたいじゃなくお合理的な理由がある

  • シャワヌ济びおいるずきやお手掗いなど珟堎から離れおいるずきにアむディアや解決策が思い぀く堎合が倚い

  • 生産的な1日を送ったずき幞犏感を埗る

  • 皆んなが笑っおいるずころで自分は䜕が面癜いか分からなく、笑っおいるふりをしお流す

  • ずにかく䜕かしら調べおいる

  • 䜓凝っおたせんか

  • 特に肩

  • 県粟疲劎も結構ある

  • でも画面や玙面から目を離せない

  • アりトプットしたこずない人倚いのでは私もほが初

  • でも曞いたら誀字脱字少ないこの蚘事にも無いずいいな

  • 分かりやすくブランドのロゎが入っおいるもの、あたり奜たない傟向

  • 自身の幎霢より少し䞊の幎代の人が着るような衣服を身に぀けた方が、萜ち着く

などなど・・・あるあるでしかないぞ・・・
䞀郚自分で付け足しおたすが☺


けども、正盎おしゃれじゃないずいうのは読んでお悲しくなった。

おしゃれに興味がないわけではない


たぁたしかに孊生の時は興味薄かったです。でも瀟䌚人になり、芋た目歊装した方が生きやすいし、むメコン意識したコヌデの方が倖受けがいいし、ナニヌクなアむテムを身に着けおるず雑談のずっかかりにもなるな、ず色々なメリットを発芋しお、たずは図曞通の本で読み持っおこれは気になった事柄はファッションに限らず党おこんな感じ色々詊しおきたした。


おしゃれじゃないっお芋えおしたうのは、きっず「きゃヌ矎しい」ず感情や気持ち、衝動が動く゚モヌショナルなアむテムを纏っおいるんじゃなくっお、合理的ずいうか、理由があっお着おいるからだず思うもちろんかわいい奜きず思っお色々遞んでいたりはするけど、䌌合わないものは買わない。
これはひょっずしたら個人的なこずかもしれたせんが、ファッション誌は奜きで結構読んでたす。でも䞀番目が行くのは、そのものを䜜る技術であるずか、機胜性、新玠材、組み合わせ方、斬新なアむディアだったりしたす。なので芞術家やアヌティストずいうよりは職人気質なんですよね。
ストヌルの巻き方、ずかヘアアレンゞ、ずかやり方の動画奜きです。たぁ毎日色々アレンゞしお倉えたいのではなく、唯䞀のお気に入り、ルヌチンに組み蟌めないかっお芖点で調べるんですけども。楜で垢ぬけお芋えるものはないのか・・・
なんかこのマむンドはファッショナブルずかおしゃれさんずはやっぱ違うかもしれない、でもおしゃれに興味がないんじゃないんだよっお反論したいみたいなゞレンマあるなっお思いたした。
そこそこ時間を䜿っお詊行錯誀しおいるのにおしゃれじゃないず蚀われたらちょっずショックです・・・

以前のnoteで劄想クロヌれットやっおみたしたが、あたり奜きから始めるファッションはやったこずなかったので倧抵暑い寒い透けるの困る汗染み毛玉・・・ずか機胜から、䌌合う圢、奜きな色で服遞んでたした新しい詊みずしお楜しかったですね。皆様にも読んでいただけお嬉しかった✚


最埌に新聞も茉せおおきたす。


芪友がいたよ・・・

察面泚文の吉野家よりもすきや、束屋掟だし、クレヌムきたらぞこんで運べない😂
これもINTJあるあるだったら面癜いですね。


なんずここたでで6,000文字突砎したした・・・
ここたで読んでくださった方はほがINTJの方ですかね・・・
そうじゃない方はこんな倉な人がいるのか・・・ず驚かれたかもしれたせんね、ふふふ。
嬉しすぎおnoteに叩き぀けちゃいたした。
正盎共感されたこずないので信じられたせんが、もしこれはあるあるそれそれそれず私のようになった方いらっしゃいたしたら良ければどうぞスキでこっそり、コメントで盎接、色々な圢でINTJここにいるぞヌっおしおください。noteの蚘事曞いおくだされば嬉しい芋に行きたすので



今回のnote技


💜たず目次を぀けたした
目次は+ボタン→目次から入れられたす。
で、再び+ボタン→倧芋出しで远加したずころが目次になっおいきたす
今回のnote技は小芋出しにしおみたした。少し匕っ蟌む目次になるのですね

💜そしお匕甚元の文字にURLを貌りたした。やり方はnoteの公匏URL貌っおおきたす説明䞞投げ

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360008882834-%E5%BC%95%E7%94%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B


💜箇条曞きも取り入れおみたした。

  • +ボタンで

  • 箇条曞きを遞択しお

  • 文字を曞き

  • 改行するずリストになっおいきたす


💜䞀番冒頭に来る文章がクリ゚ヌタヌペヌゞのホヌム画面でサムネ衚瀺されおいお、写真の䞋に出おくるのでちょっず冒頭に文入れおみたした。

💜芋出し画像はnoteにデフォルトで぀いおいるcanvaからテンプレヌト匕っ匵っおきお、玠材から猫、16personalitiesから建築家の画像挿入、透明床やテクスチャで遊んで、色々玫にしお䜜りたした。䌝わるずは思えない説明ですね・・・
画像゜フト䜿ったこず無くおハヌドル高いよっお方は蚘事に合う画像→みんなの画像ギャラリヌで怜玢するずなんだかいい感じでおしゃれな画像たくさんあるのでそちらから

ちなみに画像サむズは1.91:1
noteからcanvaで䜜成した画像800×419 px 
画像ギャラリヌでお借りした画像1920×1006 px
note芋出し画像 サむズで怜玢1280 × 670 px

画像の容量は最倧10MB
䞀応noteヘルプペヌゞを茉せおおきたす。

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360000231642-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

💜絵文字䞀芧を芋ながら絵文字぀けたした。
顔文字蟞曞を駆䜿しおオンラむンゲヌムでチャットしおたので玔粋に絵文字顔文字は奜きですね。色々あっお楜しい


私がnoteを曞いおみお習埗した技を末尟に曞いおいるのは、初めお曞くこずの心理的ハヌドルを䞋げたいからです。皆様のnote読みたい・・・・・・
私が曞いおもいいのかしらっお方もしいらっしゃったら、私もそう思っおいたしたし今も思っおたすが
もし色々なnoteのこの蚘事いいな、こんな蚘事他にも読みたいな、ず思ったら、あなたが曞いおみるのはどうでしょうか
壁ω) 応揎しおおりたす

7,000字超えちゃった・・・






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか