見出し画像

自分の世界にまだない場所へ🌎③自分の世界、有楽町試着旅

こんにちは、のらです。
今日は先週に行った、試着旅の骨董市、バーニーズ、ドーバー以外のお店について書いていこうと思います。

ちなみに大江戸骨董市→N.(ナチュラルビューティベーシック)→銀座三越→松屋銀座→お昼→バーニーズニューヨーク→ドーバーストリートマーケット→ルミネ→マルイの順で回ったのですが、バーニーズとドーバーは個人的に異世界だったので、私と同じ世界のお店から、、、。

こちらの記事はかなり自分への試着メモが多いです。どの記事も今のところ割と自分のために書いてますが、より顕著ですのでご注意を・・・!



有楽町は会社のファッショナブルな先輩に服どこに買いに行ってますかと聞いたら、有楽町かな〜と教えてもらってから行き出した街です。

それまでは池袋のプチプラのお店で買ったりしてたので、最初は有楽町も異世界でした🌏
マルイやルミネでさえも敷居が高く、はわわとなっていましたが、数年経つと慣れました!同じ世界でしたね!
最初はビクビクしてましたが、知ってるお店から徐々に慣らしていった感じです。高級ブランドもコスメなどから買うと徐々にハードル下がるんでしょうか👀 異世界転移や転生しないでも行ける・・・?


今回の有楽町・銀座旅の目的は

  1. 大江戸骨董市(珍しい土曜開催

  2. ネモフィラ畑イメージの空色シャツワンピース探し

  3. ついでにイチゴイメージの小物も探す

  4. 除光液買う

  5. 靴も見れたらいいな

  6. バーニーズニューヨークに入ってみる

  7. ドーバーストリートマーケットに入ってみる

だったので、大江戸骨董市→Allbirds(オールバーズ)というスニーカー屋さんに行きました。ちょうど煙草入れモチーフの小物入れを出品されていたところから近い場所です。トップ画像はその途中にあるビルで撮りました。この辺の建物はみんな洒落ておりますな~。

オールバーズのスニーカーは原宿でパタリー10周年のトークショーの帰りに初めて知ったお店で、帰りがけに原宿駅近くで見つけ、店員さんから色んな話を聞いて気に入り、買って帰り、それからほぼそのスニーカーで過ごしていたので、もう一足いいのがあったら、と思い行ってみました。

今回は今履いてるものよりも良いものが見つからなかったので、お迎えしませんでしたが、布部分がウールだったりソール?がさとうきびから出来ていたり、私のモデルは小石が中に入らないようになっていたり(これ地味にストレスだったらしいと実感)と、色々おすすめです!
日本にまだ3店舗しかないようなので、私が買いやすくなるように宣伝しときます(ダイマ?

パタリーのりえさんがツイート🕊💙(青い鳥好きなのでまだこっちの呼び名で)されてたフラワーマウンテンのスニーカーもとても可愛いですよね、ショップリストが難解で詳しく調べられてませんが、いつか履いてみたいです。

オールバーズがある通りはなんだかとってもハイソサエティーな空気を醸し出してました。ちょっと異世界感。


少しの異世界からビッグカメラの音を聞き現実に戻されつつ、有楽町駅→SHIROのある銀座三越、の途中にある(あるというか横たわっているというか、通らないと行けないというか)西銀座デパートに寄りました。

西銀座デパートは有楽町初心者の頃、好きなアクセサリー屋さんがあった場所。
うろ覚えですがヴェニスの商人という、ヴェネチアの仮面が置いてあるような、ちょっと妖しげで妖艶なラインストーンのアクセサリーがたくさん置いてあって、ちょくちょく寄っていました。大振りアクセが昔から好きです。

そんな西銀座デパートは慣れているし好きなはず、だったんですが、なんだか久しぶりに来てみると色あせてるように感じたんですよね。
ひょっとしたらもうチェーン店のようなファッション、雑貨屋さんにはトキメキを覚えない体になってしまったのかもしれません。

とはいえ、一応シャツワンピースを調べて来ていたので試着!と思い、N. Natural Beauty Basicでシャツワンピース×2,シャツ×2試着しました。
以下試着した感想をささっとメモしていた言葉たち。素直な感想です。

ちなみに私は骨格ストレートらしいので、ふんわりしていたり生地が薄いと途端に安っぽい女に仕上がってしまいます。なのでウェーブさんやナチュラルさんとは視点が違うことをここにお断りしておきます。セットインスリーブまじ貴重。

シルエットきれい、屈むと背中ひきつる、ビスチェもう少し長さ欲しい、生地薄い、肩落ちてる。

身頃がゆるゆる、ナチュラル感すごい、生地が薄くほっこり感、手芸は好きそう。

ギャザーが肩ら辺を膨張させる、ゴム袖は好き。

かわ!生地の張りすごい。ちょっと膨らむ。装飾のひねり好き。


どれかボタンがネイルキラー💅
お店出た後に書きなぐったメモなのでどれか覚えてないという致命的なミス。
これから異次元におしゃれで勇気のいる異世界に行こうとしてるのに会心の一撃を食らいました。やっぱりトップコートも塗るべき・・・!そんな装備じゃダメでした!厚みのあるマットなボタンと小さいボタンホールよ💦



ちょっとよろよろしつつ、銀座三越へ。

入口にサングラスコーナーがあったのでささっと見る。灼熱の夏にサングラスの必要性は感じていて、車の運転もする、会社の先輩からレンズ青いのおすすめだよ!っと聞いたりしていたので、夏から探しております👓

シャネル


内側のチェーンがあがる!!丸と四角のみで似合わなくてあきらめる。私に合うのはおそらく楕円。

スクエア シェイプ アイウェア

四角■-■

ラウンド シェイプ アイウェア

丸●-●

こちら、レンズの内側に装飾のチェーンがあしらわれており、マトラッセと合わせてコーデしたら最高に格好いいだろうなぁと思います。
もしくはツイードジャケット。重み?いい感じにする為にたしか内側にチェーンが入っているんですよね?
表側からは見えないだろうけど内側チェーン合わせは粋でしょうな〜⛓

他にピンと来るものはなかったので地下へ。
化粧品売り場の詳細は前回の記事をご参照ください。


除光液ゲット!
銀座三越をるんるんであとにし、松屋銀座へ。靴で見たいものがあったので。



一階のイッセイミヤケのポップアップ、素敵でした。プリーツバッグの新作、広げたら不思議な人がいて、これは何ですか?って聞いたらハニワモチーフですって。
カラフルなハニワ、、、新しい!
ただ自分は素朴でシンプルな素焼きハニワの方が好みだなと
思いました・×・←これはミッフィー、究極シンプル顔🐰

東京博物館(トーハク、上野)たくさんハニワや土器あるのでお好きな方はおすすめです。いろんなお土産もあります。


軽やかでスタイリッシュな服を横目で見つつ三階へ。


camper

こちらはネットの広告か何かで色違い(おそらく昔のシーズンのもの)がパッと目について、サイズが合えば欲しいなと思い試着。水色に紺、緑、白、茶の色合わせ、左右非対称も好き!
ただ店舗で履かせてもらったところ、ネットに残っているサイズは私には大きい、、、。残念。

ネットに載っていたもの、好き!

試着させてもらった黒×水色モデルの感想↓

少し高さがある、少し固い、飾りの着け外しちょい面倒、会社にも履いていけるのは良い

少しのっぺり、シアーソックスには合いそう、紐じゃないから脱げるかも


サイズがなかった、スポーティだけど好き



松屋脱出。
空腹が限界なのでご飯屋さんを物色。お昼やお茶の定番を決めてないので毎回安くて空いてるとこで!となりがち。
うろうろしていたら歌舞伎座に迷いこむ。こんなところにあったのね、、、!


いきなりビルの合間にありました


知ってるお店は入りやすい!銀座にもあったのがびっくりだけど、日高屋で五目麺食べました。うまし🍜

食べるとこのチョイスはおっちゃん

日高屋で試着メモや自問と少し自答をスマホに猛烈に書きました。やっぱりカフェとかに入れば良かったなと思いつつ、速記は迷っている暇がないので、迷っている事柄をアウトプットするのに意外といいかもと思いました。迷惑にならないように、お隣さんができたぐらいで退店。




ここからバーニーズニューヨークとドーバーストリートマーケットに行ったのですが、次回以降の異世界編で書こうと思います。新世界でした、、、。


異世界転移から戻ったあとは、ルミネに行きました。
何だか色んなものを吸収してパンク気味なのか、はたまた何かを放出したのか、ぐったりしたのですが、ディーンアンドデルーカ?で
ペットボトルを買い飲みしたら、そこそこ回復したので試着に行きました。

行きつけのカフェなんてあったら行く(かもしれない)ので今度リサーチしようと思います。コーヒーが飲めないので紅茶が美味しいところが良いですね☕️🍰

白Java茶うま!

スッキリごくごく飲みやすい

NOLLEY'S


水色のタイトスカートは入らず・・・!残念!次!

シワになりやすい、リボン回るから取れなくていい、パールボタンかわいい

リボン取れないボウタイブラウス(web売り切れ)

少しオーバーサイズ、しわそんなにならなさそう、リボンかわいい、少しかさばる


ADAM ET ROPÉ


赤バレエシューズ
赤い!きれい!テンション上がる、ちょっと脱げそう、青もきれいだった

銀ローファー
ギラギラ、もう少し光らなくていいかも、柔らかすぎる


フリル部分がとれて、首に巻いても、斜めがけにしてもかわいい!


ピンクスカート(大

かわいいの権化、フリルパーツ可愛すぎか、合わせにくそう、表示では洗えない、ネモフィラ畑とイチゴどこ行った、イチゴミルクですかそうですか

↑の色違い、黒スカート
フリルとれば会社に着ていけそう、夏も半ズボン+フリルつけるといいかも、撥水はいい

そろそろ時間も押していたのでささっとマルイへ!

GRACE CONTINENTAL(見ただけ

シャツワンピ(水色)
腰リボン固定が気になる、刺繍かわいい、少し硬そう


花柄スカート(サックス)
ヒラヒラかわいい、裾汚しそう、色柄好き

AMARPHIE

マルイ2階でポップアップしてました。カラフルかわいいお店構え。

存在が好き、ちょっと薄い、ウールだけど手洗い可能、白いけど汚れ大丈夫?まさにネモフィラ畑を感じたけどシャツワンピが先?


LE TALON(ささっと見ただけ)

色合わせが本当に好き

水色ビジューと薄茶のパンプスかわいい💙

https://baycrews.jp/item/detail/letalon/shoes/24182820230310?q_sclrcd=048


マルイの閉店時間に合わせて帰途へ。はー!歩いたな〜。帰って歩数を見たら一万八千歩でした。プロテイン飲んでおくとあまり筋肉痛にならないので、紙パックのサヴァスを飲んでおきました。

今回の試着で思ったこと

試着の時どういうポーズして、どういう顔すればいいかわからないの、そもそもセルフィー難しすぎるの。

試着メモより

皆さま真面目にどんな感じで撮られていますか、、、(真顔
写真に撮られるのが嫌いなので、なるべくカメラからは逃げてきた人生です🏃‍♀️💨📷
あきや様のお言葉に試着は写真を!とあったので、今回撮ってみたのですが、イマイチ撮り方がわからない、、、!

鏡にうつった自分を撮るのであってますか?シャッターボタン押すの手がつりそうですけど?(手がかたい!)
自撮りのインカメラ?は服が写り切らないし。
助けて!となりました。

そして撮った写真を見返すと、顔が怖いのです。あまり自分の顔見たくもないのですが💦流石にもう少し真顔ではなく笑顔で写った方がいい気がします。
ただやっぱりこの服好きって思った服を着ている時は心なしか目が笑っているかもしれません。お店の照明の違いかもしれませんが。

そしてシャツワンピースを探すには少し早かったようです。再チャレンジが必要ですね!
探してない時はシャツワンピースなんて腐るほどあるっしょ!と思ってましたが探すと好みのものは中々ないですね、、、👀
ちなみにワンピースじゃないシャツを試着しているのは仕事着用です。座り仕事なのでワンピースは肩にテンションがかかり、肩がこるので、基本トップスと冬は寒いからパンツ、他はタイトスカートを着ています。
イチゴ成分は赤い小ぶりなヘアゴムなどにして、他を空色にしようかな、なんて思っています。ギリギリなオフィスカジュアル💙🍓。最近の冬仕事服は楽なモノクロになりがちなのでカラフルが着たい!


次に試着旅に出るとしたら、あきや様の動画を見てから行こうと思います。

なぜ見てから行かないのだ・・・!というお声がばしばし聞こえるようですが、見たらきっと自分の中の色々が変わる気がして、ビフォーアフターを体験してみようかな、と。
たぶん日高屋は行かなくなると思います、おいしいけどね🍜


長々と日記のようなものを書いてしまいましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか、、、?
ここまでの長文をお読みくださった方はかなりすごいです!ありがとうございました😭

次回は異世界(私にとって)の体験談を書こうと思います。色褪せる前に文字にするぞ💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?