見出し画像

春の断服式、執り行いました🌸👚

こんにちは、JJGの(やったー!名乗れたー!!)、のらです。
今回は断服式について書こうと思います。
断服式についてはあきやあさみ様のnoteをご覧ください!




現状把握


3/1は平日でしたので、週末の3/3に断服式を執り行いました。
私はマキシマリストと言うほどではない(と自分では思っている)けれど、手放すのは苦手です。
手芸やビーズ、洋裁の材料など、いつか使うかもと思って、中々処分できない性分です。自分で縫った服は特に捨てられません・・・💦もうほぼ着ない服たちにも関わらず。

服の量は洗濯回数的にも、平日仕事3セット、休日お出かけ1セット、自転車買い出し1セットの合計5セットあれば足りそうだと思っていますが、現状明らかにそれよりも服が多い!


服収納イケアで揃えました。虫がわかないように通気性第一。引っ越し先でも組み替えて使えるのも嬉しいポイント。
色々なパーツが選べるので、自分好みにカスタマイズできます。
今のところ普段着る服は収まっている状態ですが、季節外のものは100円均一で購入したプラスチック製の密閉ボックスに詰めているので、衣替えが必要な量を所持しています。
いずれ衣替えが必要ない量にまで減らせると・・・いいですねb


断服式プレイリスト



んん?・・・?!楽しそう!💃🎶 
さくっと懐メロ大会を一人で開催しつつ、断服式プレイリストを作りました。

卒業、春、服を感じる曲をピックアップ。


  1. Hedwig's Theme

  2. 3月9日(レミオロメン)

  3. VALENTI (BoA)

  4. 日曜日よりの使者(THE HIGH-LOWS)

  5. My Soul,Your Beats!(Lia)

  6. サヨナラの空(Qwai)

  7. さくら(独唱)(森山直太朗)

  8. めぐり逢えてよかった(スターダストレビュー)

  9. スターゲイザー(スピッツ)

  10. 春の歌(スピッツ)

  11. お世話になりました(つじあやの)

  12. SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)

  13. キミの記憶(川村ゆみ)

  14. Never More(平田志穂子)

  15. 「Reset」(平原綾香)


これで合計1時間10分くらい。一巡りしたら小休憩をとっていました☕


1、ヘドウィグのテーマ
ハリポタといえばこの曲ですよね🦉
なんでトップに何も関係なさそうな曲があるかというと、あきやさんのnoteに魔法円を用意って書いてあるのです。魔法円は床に描けないけど曲はかけられる!

※ 嘘です!魔法円 描かなくて大丈夫です☺️✌️

魔法円は部屋が汚れちゃうので描かなくていいし、ろうそくは危ないので立てなくていいし、悟りも開かなくってオッケーですっ🙆‍♀️
音楽流したり、歌ったりセレモニー感覚で望んで欲しいです!!

🛍衣替えはいつすればいいの👀?断服式のススメ👗

描かなくていいそうです!
ガンダーラの方が良かったですかね?😁


2、3月9日(レミオロメン)
卒業と言えばこれ。


3、VALENTI (BoA)
服の曲・・・?あ!っとひらめいたのがこの曲。
タイトなジーンズにね~じこむ~👖 学生時代に良く聞きました。
まぁ、もうジーンズ1本も持ってませんが。何なら入らな(以下略


4、日曜日よりの使者(THE HIGH-LOWS)
どちらかというと休日のお出かけ制服をまずは揃えたいので、休日感のある曲を入れました。


5、My Soul,Your Beats!(Lia)
Angel Beats!アニメオープニング曲。卒業式といえば自分のよりもこっちのを思い出すかもというぐらい、印象に残っている卒業式シーン。


6、サヨナラの空(Qwai)
銀魂の曲。たまにカラオケで歌います。高音出すの気持ちいい曲。


7、さくら(独唱)(森山直太朗)
一時期ニットソーイング教室に行っていたのですが、長年学校の先生をされてた生徒さんが(なんか日本語が変かも?)カラオケで歌ってたのが沁みて心に残っている曲。


8、めぐり逢えてよかった(スターダストレビュー)
ご存知の方いらっしゃいますかね?
ゲームのエンディング曲。私の推しは若様でした🥼


9、スターゲイザー(スピッツ)
あいのりの曲だったかな?ワゴンを降りる→卒業なイメージ
ピンクワゴンが春カラーというイメージもあるかもしれません。


10、春の歌(スピッツ)
春を感じる歌🌸


11、お世話になりました(つじあやの)
卒業メンバー(手放す服たち)お世話になりました!


12、SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)
春曲🌸 誓う~ことは~こ~れが~最後の無駄買い♪


13、キミの記憶(川村ゆみ)
ゲーム、ペルソナ3エンディング曲。最新作のリロードは自問自答に出会ってなければ買ってたな~。
今は色々と忙しい(楽しい)から落ち着いたら買うと思います。
最近通勤中聞いてるのはP3かP4の曲。とても好き💙💛


14、Never More(平田志穂子)
ペルソナ4エンディング曲。たまにカラオケに無いとしょんもりする。


15、「Reset」(平原綾香)
大神のエンディング曲。まさに神ゲーでした🐕
学生時代のすっからかん状態でもサントラ買ったほど、ストーリー、曲ともに大好きなゲーム。
ただ一つ、願いが叶うのなら、昨日の自分にさようなら🌸
いつか最高の制服に出会えるといいなぁ。

プレイリストのおかげで随分断服が進みました!楽しかったです✨💃🎵


地獄の全出し(週末ビフォーアフター©)


どこから手を付けようか迷ったのですが、やるならとことんやりますか!と思い、古堅さん方式で、手持ちの服、全部を出しました。


お見苦しくて申し訳ない💦 ビフォーです。

こんなにあっても着る体が足りませんよね・・・。
イケアの青い袋に入ってるのは処分すると決めてあった服です。


アフター。大体半分ぐらいになりました。置き方雑ぅ!

とてもスッキリ✨
引き出しに入りきらない季節外の服も3BOX→1BOXへ。
この調子でどんどん循環する素敵なお花畑🌼🌷にしていきたいと思います!

手放し中に思ったこと


  • 一番好きな服ぐらいは、キレイな写真を撮ろうかな、と考えた時、咄嗟にどれが一番か選べなくて愕然とした。どれも一長一短。最高の一着を見つけたい!

  • オーバーサイズが嫌いなのに気がつくと買っている。流行なのと憧れるからしょうがない面もあるけど、着なくなるからなるべく買わないようにしようね、未来の私!

  • 個性が強くて合わせる仲間が居ない服が何点か。好きで手放せないなら最高の相棒を見つけよう。来年までに相棒が見つからなかったら卒業!

  • 脂汗や冷や汗など嫌な汗をかくことが多いから、トップスは毎日洗えるものがベスト。でもそうなるとユニクロが買いやすい!流石ライフウェア。でも、もう少しデコラなものが着たい欲あり。良く探そう。そして一着はピンブローチつけられる襟付きを。

  • 春、秋の服は着られる期間が短いので、痛みがほぼない。結果、洗濯回数もそれほど無いので、痛みやすい生地を着ても良いかも。

  • 夏、冬服は痛みが激しい。たくさん着た満足感があり、回転が早い。流行の服を楽しむのに向いている?

  • 全部出すと、多いもの、足りないものが見えて来る。これをお花畑(服収納)に入れるかも、熟考するから卒業メンバーがいつもより格段に増えた。

  • 思ったよりカラフルじゃないな・・・。


お迎えしたい服


断服式を終えて、探したい服をリストアップ。試着するぞ~!!

  • 水色シャツワンピース👗 羽織れる前全開き、ブルベの青、長すぎない、シワにならない、乾きやすい

  • 水色シャツ👔 羽織れる前全開き、ブルベの青、シワにならない、デザインシャツ、肩凝らない

  • サンダル👡 脱げない、夏は黒を透けないから良く着るので足元は抜け感のあるシルバーかグレー、出来れば洗えるもの、一万歩は歩きたい

  • 上質で面白い靴👞 ホテルのディナーやアフタヌーンティー、銀座の路面店などに入る勇気をくれる靴、自己評価なのでおもしれー要素が欲しい、白は汚れが怖い、水色に合う色

  • 自己紹介バッグ👜 自転車のかごに入れたく無いからショルダー、ショルダーとして完成した美しさのバッグ

  • キラキラTシャツ👕 前面に銀箔のような、アウターを羽織っても少しきらめきで主張するもの、ベッタリだと暑いので程よくついてるもの、もしくはビーズビスチェ(ショルダーバッグに干渉するならTシャツ)

  • アシメスカートに合うトップス👔 ひょっとしたらシャツやキラキラTが合うかも、合わなければ何か探す

  • ロングカーディガン👚 冬によく着たので来冬までに買い替えを、グレーがベスト

  • 春グレーコート🧥 ベージュのコートは緑に合わせにくいので出来れば買い替えたい、優先度は紺のジャンパーがあるので低め



後日談


断服式の翌朝、起きたら全身が痛い!あ、筋肉痛だ!
全出しで重いもの持ったから?いや、一番痛いのは腕じゃなくて内もも・・・。
あ!写真!床に服を置いて、あーでもないこーでもないと並べては撮影していたから100回以上立ってしゃがんでを繰り返した・・・!完全にスクワットじゃん!
必要なのは素敵なお茶☕じゃなくてプロテイン・・・!

よぼよぼしながら出社し、お昼に肉を摂らねばと思い、すきやでチキンカレーを食べ(おいしいから好き🍛)、夜プロテイン飲んでいます。
筋肉痛にはプロテインが一番です💪

何かやりだすと、日頃じっとしてるので、体がついてこない時があります💦
楽しく活動したいので、もう少し筋肉をつけねば・・・!
久々にリングフィットの出番かもしれません(お外出るのは億劫になっちゃうので続かない・・・)🏃💨



卒業写真たち


せっかくなので卒業写真を撮りました。
写真は今後非公開にするかもしれませんが、もう着ない服なので良いかなとも思っています。

以下とても長い自分用のメモなので、ご興味のある方以外スルー推奨です。
着古した服の写真が続きます。閲覧注意⚠️🚨


卒業生、入場!!


ブランドの服たち

着用機会がほぼ無かったり、機能性に難あり。
どこに買取に出そうか悩む。


トップス


襟ビジューはさすがに古い。スーツスクエアで10年位?前に購入。長年たくさん着た。けどまだ痛んではいない、すごいブラウス。
襟パールは隙間から糸が見える作りがどうしても嫌。 ルイルエブティックで2年前に購入。


ひょっとしたら10年位前にユニクロで500円くらいで買った服。
まっっったくへたらず、たくさん着た(まだ痛みは見られない、すごい)。
襟にピンブローチ着けられるので気に入っていたが、さすがにもう気分ではないし手放し。


cocaのニット。シンプルで合わせやすく、ほどよい襟ぐり。
高見えはしない。傷んできたので手放し。


ユニクロで昨年メンズのSを購入。
なぜか洗濯するとシミのようなものが都度違う位置に出現するのと
昨年は暑すぎてあまり着なかった。そしてメンズは、やはり大きい。
ピンブローチ着けられるのと色は好きだった。


guで昨年?購入。シアーに憧れて買ったのはいいが
イエベの白、フリフリの襟元、薄い生地感と苦手3コンボはやはり厳しかった。
袖の切れ目とアウトシームは好きだった。


ユニクロで購入。おそらく2~3年前。
傷んでないのでいつもなら手放さないが、仕事服の上半身に鮮やかカラー着ると落ち着かず、
どシンプルな形は休日も着ないため、次なる出会いのために手放す!断服式だからこその卒業生。
カーデはOLの必須品なのでいっぱい試着予定。


gu×ハリポタコラボ品。数年前に購入。
USJのホグワーツ行ったときに、ハリポタの服を着てなくてテンションが上がりきらなくて、帰ったあと必要かも?と思い、買ったはいいけど死蔵。としまえん跡地のところに行く時にもう少し魔女っぽい恰好がしたいなと想像し、手放しを決意。ちょっとオーバーサイズで合わせにくい。


guで10年前くらいに購入。運動着。
運動しない+フレンチスリーブ似合わない+透ける=死蔵
運動する気持ちになったら素敵なのを買おう!!


ユニクロで4年前に購入。冬のマイ制服で何色か色違いを所持。流石エクストラファインメリノ、まだへたっていない。当時はグレー×ベージュが気分だったが、今はグレー+鮮やか色が着たい気分なのでベージュを手放し。来冬気分がリヴァイバルしたらがっかりするかも?いや、ちょっとぴちぴちが厳しいお年頃だから新しいの探した方が良い!


ボトムス


ユニクロで昨年?購入。楽でキレイ見え、気に入ってよく着た結果、ハイターで白い点をつけてしまった。汚れる日用にとってあったが、同じもの、黒もすでに持っているので手放し。



冬の自転車用に持っていたユニクロのレギパン。
これにあったかレギンスを中に履くのが定番だったが
裏起毛のパンツをアップグレードしたので手放し。


スーツスクエアで2年前に購入。春まで着て廃棄予定。白+ワイドパンツは無謀だった。めっちゃ汚れる👀ハイター使う日には良かった。そして白は合わせやすい、けど汚れるのジレンマ。



ワンピース


頂きもの。そうさ~100パーセント糖衣~♪
すごく似合うのだが、ドライマーク無視して手洗いしようにも、プリーツにアイロンがけの手間はかけられない!と手放しを決意。重いので肩がこる。これにジャケットはおればどこにでも行けるが好きではない。


ユニクロUで3年前購入。春になるまで保留品。
ちょっと傷んできたのと猫毛が大変目立つけど、似合うのと楽、暖かい、ピンブローチ着けられるので好き。グレーがあったらベストなんだけどなぁ・・・!
あとはヘッドホンが紺なので合うのと、派手なボトムスをマイルドにしてくれるのも好き。


ユニクロ×マメ


ユニクロ×マメコラボ品。ショルダーバッグの金具で傷つけてしまった💦
もうマメコラボは終了とのこと。もう買えないのか・・・。
青山のアトリエ素敵だったなぁ・・・。


ユニクロ×マメコラボ品。休日用に買ったが自転車の車輪にすそがつき汚れる&危険なので手放しを決意。股下のところが妙にだぶだぶなのも気になった。


バッグ


ランバンオンブルー(メンズ)で4年前に購入。
ユニ×マメのノースリーブニットを傷つけた犯人。色、形、素材、容量とバッチリだが、少し重いのと、持ち歩いているとベルトが伸びてくるのが悩み。
繊細な素材着られないのは困るので手放し。


手作り服(リメイク含む)


玉縁ポケットを頑張ったジャケット。ミントグリーンがこだわりでお気に入りだったけど、縫いやすさ優先なのかシワがすごい出来る生地だった。洋裁はライフウェア的な生地を見つけるのが素人には難しい、、、。裏地サボった結果羽織りにくい仕上がり。


ニットソーイング教室で縫ったブルゾン。開けて着ると妙にだらしなくなる。ずっと手放せなかったけど、自分が素敵に見えない服はダメ!卒業!


ヘチマ襟のジャケット。これもお教室産。
伸びるので着やすく、意外に似合っていたので手放せなかったが、既製服の方がパターンに縫いやすさの妥協がなく、自分が素敵に見えるので手放し。


マーメイドスカートを履かないからとパンツにリメイク。自転車の時着るかなと思って作ったが、履くとなんだかピエロみたいで死蔵。作り替えても履かないものは履かない。


上はチャックがどうしてもキレイにつけられず廃棄へ。
下は教室の課題で作って寝巻きとして着ていたが、ユニクロ×ミッフィーの寝巻きが欲しいので先に手放し。



最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?