見出し画像

夏の断服式2024、執り行いました🍉🌴

こんにちは、JJG(自問自答ガールズ)の、のらです。
今回は、夏の断服式(断服式としては2回目!)を執り行いましたので、書いていこうと思います。
ご存知ない方は↓をご覧ください!いつも丸投げですみません!


前回、春の断服式の模様は↓



夏の断服式プレイリスト

前回に引き続き、プレイリストを作ってから挑みました。流石にまだ夏気分にはなれず、曲に気分を作るのを手伝ってもらった形です🎐

手持ちの曲で夏っぽいのがあまりなく、図書館で物色。古すぎて、生まれる前の曲とか入っている夏歌アルバムを一応借りてきたのですが、聞いてみてもやっぱりピンと来ず。1曲だけと、オレンジレンジのアルバムを採用しました。懐かし!

服と関係ないのに長いので、興味の無い方は飛ばしちゃってください!

青い栞/Galileo Galilei
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のOP。
せつない夏の歌。カラオケで歌ってみたらOPと違いすぎて戸惑いました。好き。

DYNAMITE EXPLOSION/FIRE BOMBER
前にやってたソシャゲで知ったマクロス7。突き抜けた歌バカで好き。あっつい曲。

ROCK'N'ROLL FIRE/FIRE BOMBER
こちらもマクロス7。ロックンロール万歳!が好きすぎる。

真赤な誓い/福山芳樹
マクロス7を知る前から何となくカラオケで歌っていた曲(アニメの武装錬金?は未履修)。歌バサラと同じ歌い手さんだと気が付くのに結構かかった。福山さんはバラードも好きだけど、今回は夏ですので熱い曲で。

天体観測/BUMP OF CHICKEN
夏・・・?って気がしないでもないですが、星を見に行くのは夏でしょうということで。
ちょうど思春期に好きだったので、バンプはいつ聞いてもなんか切ないような、もだもだこっぱずかしい、心臓がかゆい感じがする。

*〜アスタリスク〜/Orange Range
オレンジレンジ懐かしい~!とアルバムを借りた。ブリーチも未履修だけど曲は好き。このマーク、アスタリスクっていうのね!と当時思った。
星モチーフの曲は色々好きかも🌟

キズナ/Orange Range
映画の主題歌になってたような。見てないですが。
沖縄っぽくてせつない曲。

ラヴ・パレード /Orange Range
電車男、懐かしすぎるー!!と夏っぽくはないけど入れてしまいました。
当時からネットゲームやフラッシュはたしなんでいたので(今の子にフラッシュは通じないよな・・・。)AAとか楽しかったな。本も読みました。
映画もドラマも見て、私は映画の方が好きですが、ネット絡みの恋愛ものは大好物です。相方との出会いもMMOだったりします。

夏祭り(「CRフィーバー大夏祭り」CMソング)/Jitterin' Jinn
図書館で借りた古すぎる夏アルバムで唯一知ってた曲。太鼓の達人で結構叩きました。

Jungle P/5050
だいぶ前のワンピースOP。勢いがあって好き。
ワンピースの曲は夏感ありますね。
最初期とこの曲くらいはアニメ見てましたがもう全然追いつけない・・・。今どうなってしまっているんだろう。

Share The World/東方神起
続ワンピースOP。英語がダメダメなのでカラオケでは歌えない。ぐぬぬ。

少年時代/宇多田ヒカル
カバー曲の方です。まだ夏が来てないのに、夏が過ぎって言っちゃってますが、秋の方に入れるのは違う気がしたのでこちらに。
かぜあざみ、意味は理解してないですがとても良いですよね・・・!

ネオメロドラマティック/ポルノグラフィティ
どこかにポルノを入れたくて。ハネウマライダー探したけど持っていませんでした💦
こちらも思春期シリーズなのでちょっと心臓がかゆい💞

エアーマンが倒せない/TEAMねこ
夏?って感じですが、私の中で熱い曲はみんな夏っぽいようです。
カラオケでしんどい曲を歌いたい時に選びます。
ロックマンを歌った曲だと気が付いたのはだいぶ後で、いい大人達の実況だった気がします。

HANABI/Mr.Children
オリンピックの曲になってましたっけ?私にとってはMADの曲で好きになりました。いや、何の?ってのは恥ずかしいので伏せさせて頂きまして・・・。MADを知らない方はぜひそのままで・・・。2次元の推しとかできたら検索してみてください・・・。もうMADは廃れてるのかな、ひょっとして。

なんか懐メロばっかりですね。最近の曲はわからない・・・。
プレイリストを作っていて思ったのですが、卒業の曲はやっぱり春ですね!
夏っぽい卒業の曲は思いつきませんでした。
そして持っている曲、春っぽいものが多い!曲の好みは春っぽいもののようです。
合計1時間にして、青い栞で一休みのルーティンにしました。

長くなりましたが服!服に戻ります!👔

夏服、全部着てみた

前回は服の物量がすごくて、着るまで出来ませんでしたが、今回は夏服に限定して全部着てみました。
制服化には遠く、服が多いので、せめて同じジャンルで1番を選び、👑をつけております。

会社用

トップス×4

  • グレー、ワンポイントでピンク煉瓦色?のアンサンブルニット(ルイルエブティック)楽な服枠+色が着たい時用、肩のボタンが邪魔

  • 黒のノースリーブボウブラウス(ユニクロ)暑いとき用、羽織が欲しい

  • 👑黒の綿レースブラウス(coca)暑いとき、可愛いものが着たい時用

  • 紺のメンズシャカシャカシャツ(スーツスクエア)NEW!この間買った。きちんと枠。

全部プチプラ・・・!水色が気分なので、ちょっと高級な水色の涼しいシャツを入れたい。
トップスは傷みやすく、回転が速いので気分の色を入れたい!
他は持ちがいいのでモノトーンがバランス取りやすいかも。


タイトスカート×5

  • 黒のストレッチタイト(ユニクロ)楽な服枠

  • 濃いグレーのストレッチタイト(ユニクロ、↑と色違い)続、楽な服枠

  • 👑白のカモフラタイト(ノーリーズ)体形きれいに見せたい時用、流石に傷んできた。10年は着てないはず・・・。

  • グレーチェックタイト(スーツスクエア)大股で歩きたい時用

  • グレージュシャカシャカタイト(スーツスクエア)、雨用

マニッシュにしたい気分なのでパンツをひとつ入れたい。
暑さに耐えられるのかが問題・・・!今年も猛暑なのかな💦

バッグ
黒のテカテカショルダー(スクラップブック)軽くて不思議なテクスチャーの布製でお気に入り


黒のニットフラットパンプス(GU)伊勢丹のお姉さんに良くないと言われたので買い替えたい・・・!

休日・お出かけ用

👑黒のワイングラス柄ノースリーブワンピース(グレースコンチネンタル)
👑黒のトングサンダル(TOGA×スイコック)NEW!
カゴバッグ(ZAC MUSEO)

ワンピースにストールで去年制服化してた・・・!気に入った良いものがあると枚数って自然と減ってるんですね👀
本当は袖ありが良いのだけど、このワンピの柄が好きで・・・!
羽織はこのワンピの柄部分ラメに負けて、毛玉ができまくるので、一枚で着たい。他の服と仲良くできないけどお気に入り。

サンダルは今日届きたて、ほやほや。足袋ソックスを履き、室内履きにして、しばらく慣らし運転をしようと思います。
足をちらっと見ては「良い・・・!」とラピュタで見たようなことをやっています(ドーラの機内)。

ショッパーも銀なんですよね・・・。いつか店頭で買ってみたいなぁ✨

バッグは正直、藁の色が合わなく感じてきておりまして・・・。形は大好きなのですが!
冬も持ちたくて、持ち手を100均の毛糸で編んでくるんで使っていたほど。

セリアで冬に購入。かわいすぎるっ
もふもふへ。持っていてずれるのが気になった。
今は毛糸、パージしています。

休日・近所用

👑黒のミッフィー美術館Tシャツ(ミッフィーZAKKAフェス)
👑黒のハーフパンツ(ユニクロ×セオリー)
黄色、青、ピンクとカラフルなボタニカル柄チュニック(ZARA)
銀のサンダル(クロールバリエ)

ZARAのは気に入ってるけどシワシワになるのがネック。
アイロンかけるほど思い入れがあるかというと微妙・・・。うーん。

サンダルは足首、足先をべりっとマジックテープで調節できるもの。
手放そうと思っていたけれど、伊勢丹のお姉さんに幅狭足に良さそうとお墨付きを頂いたので、しばらくは残留。合う靴は貴重・・・!


休日用はなんとなく制服化出来ているかも?
TPO考えなくて良いからかな?枚数も1セットあればいいし(土曜に出かけ、日曜はこもっているので寝巻)。

ちなみに寝巻はミッフィーのリラコ(ユニクロ)。
あれ・・・?上が無くない・・・?ちょっと離席。

・・・。ない・・・!一枚も!
去年の私から託されていたようですが、今年の私は忘れてました。
今年からは3年日記を書いているので、これからはきっと大丈夫でしょう!
タイツを買うのだぞ、秋の私・・・!

とりあえず気に入る半袖Tシャツを2枚は確保しないといけないことが判明しました。まぁミッフィーさんで何かあるはず、コラボ品とかチェック
しておかなければ!

卒業服

ちょっとお見せできないほど傷んでいた卒業生

白ワイドパンツ(スーツスクエア)
二冬お世話になりました。もう白いワイドパンツは絶対買いません!
トイレがめちゃくちゃ大変・・・!
でも合わせやすいし似合ってた。汚れが落ちないので廃棄。

赤手袋(100均)
赤いニット帽に合わせていた。
ユニクロで風もある程度防いでくれる黒い手袋を新調したので廃棄。

白ニット帽(アルペン)
グレーのニット帽しか着用しなかったので手放し。

ヒートテックいっぱい(ユニクロ)
謎に臭くなるので無印に買い替え。来年はウールにもチェレンジしたい。

タイツ、グレー×4、黒×1
一冬、ものによっては数年戦ってくれたタイツたち。
私もいい大人なので、1年ごとに買い替えようと思い、えいっと廃棄。お疲れさまでした!
普段は靴を脱がないけど、靴の試着の時、毛玉だらけで恥ずかしかった・・・💦

紅茶のノベルティ、オレンジエコバッグ(穴開いた)
黒猫がかわいかったけど、ブルベ夏には厳しい色だった・・・。
他のバッグの詰め物にしていて、久しぶりに出してみたら穴を発見、廃棄へ。

写真を撮った卒業生


これは公式画像

ベージュのショートブーツ(ABCマート)
2022年に欲しくて見送ったあと、2023年の夏、花火を見に行った先で安売りされていたのをGETしたもの。
足が前にすべって痛かった。後からオールバーズのスニーカーをGETしたため、出番がなく、ほぼ新品。
幅AAだと判明して、ひもで調節できない靴はやっぱり痛いとあきらめがついたので手放し。ベージュの気分も去っているしね・・・。

白のスニーカー(プーマ)
もうね・・・白い靴はたぶん買わないってくらい勉強になったスニーカー。めっちゃ汚れる。1週間に1度くらい洗わないと気になった。
でも合わせやすいし、シルバー部分、ひものところの高貴なヒダ、もこもこソールが好きでした。
ふかふかで歩きやすかったけど、内側が傷んでストッキングが伝線するようになったので廃棄。

黒のフラットパンプス(そごう)
本革だけどセールで3000円だった。
松葉杖がギリ外れたけど、1日立ち仕事をしなくてはいけない時に、サポーターをしつつ履けた楽な靴。
ここ数年履いてなかったので廃棄。


ピンクシャツ(GU)
セールで600円だった。好きな色だなぁとセール前から思っていたので購入。衝撃価格だったのでブルーも買った。
しわにならず、華やかな色だったので近所着として重宝していたが、今は水色の気分で、ブルーのしか着なくなったので手放し。


黒のシアーカットソー(ユニクロ×マメ)
マメ!流行のシアー!と思って買ったけど、着方が難しく使いこなせなかった。私は一枚でキマル系でないと着なくなる①。こちらは上も下も考えなければならず、難易度がハードモードでした。骨格ストレートなのであんまり似合わないしね・・・(泣)


キャミワンピース(ギャラルダギャランテ)
ブランド名がいつもわかんなくなる・・・。パープル?グレー?ちょっとテカテカのテクスチャーが好きなワンピース。
手放すかかなり迷ったけど、中に何着ていいかわからない②なのと、肩ひもがずり落ちるので手放し。
初めての一人旅行の時も着て行ったな。グレー×グレージュの気分だった時に結構着た。片方のスリットと、後ろのひもが可愛くて。


こなれ感?がでていたと思う

今はもう少し格好いい感じに憧れるので・・・。


ミント色のブラウス(スーツスクエア)
襟元のデザインが好きで、ラベンダー色も持っていたけど、ショルダーバッグの金具で伝線して廃棄。こちらだけ残っていた。
気に入ってよく着たけど、裏地がついていて昨今の猛暑では暑いのと、セットインスリーブじゃないので肩幅が強調され、四角いフォルムになってしまうので手放し。お疲れさまでした!


ノースリーブハイネックニット(アマゾン)
首元にできものが出来てしまい、隠したくて購入。
でも首が暑いし、袖がないから一枚じゃ着られず、お蔵入りに。
暑いのか寒いのかどっちなんだいって服は買わないようにしよう・・・。


ベージュのコート(モードオフ)
春のベージュコートが欲しいなって時に、5000円でGET。
シンプルな合わせやすさでいっぱい着た。
手放すか迷ったけど、ベージュが今の気分ではないので手放し。
これで薄手のロングコートは絶滅!お疲れさまでした!!

迷っているもの

黒の花柄Vネックブラウス(ユニクロ)
花柄が気分じゃない+襟元あいてるとショルダーバッグ持った時にくちゃあと汚くなるので手放したいけど、上位互換が見つかっていないので残留。
袖がゴムになっているところはお気に入り。

緑のパンツ(ルーニィ)
ちょっときつい・・・(小声)。でも思い入れのある色なので気合が入る。
でもきつい・・・、履けなくは無い・・・(∞ループ)

デニムブラウスジャケット?(アダムエロペ)
うすい色のデニム生地、変わったシルエットのもの。
商品名はブラウスなのだけれど、これをブラウスと言い切るのはすごいと思う。たぶんアウター。
お店で一目ぼれして買ったけど、今年ほとんど着てない・・・。
このあいだ買った袖レースの青シャツがお気に入りすぎて出番がない!
近所着にするにしては着心地が硬くて💦
あとボトムスと合わせにくい。セットで買えば良かったな・・・。

紺のロングカーディガン(ユニクロU)
前回で手放すと書いた気もするのですが、まだ手放せなくて手元にあります。
微細な毛玉さえなんとかしたら着られると思ってしまい・・・!
毛玉取り機でとれるのだったら残そうかな、でもこのためだけに毛玉取り機買うの・・・?と葛藤中。上位互換が見つかればすぐ手放せるけども・・・!

紫のダブルジャケット(スーツスクエア)
いや、これがもうかなり鮮やかな色でして。色が違うけど、ルパン3世を思い出すビビットなお色。
青味の紫は好きな色なのですが、なにぶん派手でして・・・。着るのに気合が要ります。
1000円という価格に釣られた感がぬぐえない・・・。でも好きではあるのがねー。んー!
今お迎えしようとしているドレスジャケット(メンズ)をもし買ったら手放そうかな・・・。

試着リスト

だいぶ服入れの色が整ってきました。青系+モノトーン最高!
今後試着していきたいのは

  • 水色の涼しいちょっと高級な半袖シャツ

  • 涼しいマニッシュなパンツ

  • 会社用のサンダルか涼しいパンプス(幅狭用?)

  • 自己紹介ショルダーバッグ

  • 寝巻用Tシャツ

  • ロングカーディガン

  • 冬用グレーパンツ

  • 会社用の夏羽織(カーデ?シャツ?)

  • 全身鏡(今のは細い)

揃うといいな・・・!

断服中のツイート

終わりに

ちなみに前回の断服式で、床に置いて撮影を繰り返していたら、翌日かなりの筋肉痛になったので、今回はつるして撮影してみました。これで明日痛くならないぞ!

TOP画像は夏で検索したら出てきたものをお借りしました。おじいちゃんの海ファイトが良すぎる・・・!

はっ。3年日記を開いたら、4月最後のメモにGWやりたいことリストが書いてある!未来の自分への宿題・・・!
4月の月報も書かなくては!
コンセプト活動、出来てないよね・・・。
冬物はクリーニング出すのとカシミアストール洗えばクリア!カシミアの洗い方調べないと。

GW後半も忙しくなりそうです。あきやさんの講演会に着ていくものは大体決まりました。楽しみすぎる~!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?