見出し画像

お出かけ記⛩👒🦪(明治神宮、シャポーバ!、TASAKI 70)

こんにちは、のらです。
今回は、明治神宮、シャポーバ!(帽子をお迎え)、TASAKI70に行ってきましたので、書いていこうと思います。

明治神宮、受け継がれし明治のドレス

明治のドレス展、先月から行きたかったけど、色々行っていたら後回しになっていたのでやっと行ける!と嬉しかったです。
GWで人がすごいだろうなぁと思ったので、本当はもう少し早く行きたかった・・・!
でも天気が良く、ちょっと暑いけど、爽やかで過ごしやすい良き日!
気候で疲れ方が違ってくるので、この日で良かったかもしれません。

立派な木の鳥居
やたらと外国人さんはにおいを嗅いでいた


展示会場
窓が広く、外の新緑が見渡せます
入口のポスター

中は撮影禁止なので写真は無いのですが、馬車、軍服、使われていた机、短歌、お着物、ドレスが展示されていました(敬称略、不敬で申し訳ない)。
ドレスの修復記録や映像などもあり、めっちゃガン見👀
世界?日本?でお二人しか継承されていない刺繍とかすごいですね。

素直な感想としては、肖像画などの印象で迫力のある方だな、と思っていたので、お召し物が細く、小さかったので(自分比)小柄な方だったのだなと意外に思い、驚きました(不敬だったら重ね重ね申し訳ない)。

カフェやレストランの広場に出店があって、ザンギとみたらし団子を買って食べました。がっついちゃって写真ないのが申し訳ないです・・・。
カフェの方は14時くらいにほぼ麵物以外、売り切れていてびっくり。
もう少し早く来たかったな。

新緑が本当にきれい
屋根のそりが美しいですね
堂々としていて好き
アオサギ?のような鳥がいました
なんだか恐竜味を感じる

宝物殿も特別に大祭だったので解放されていたのですが、相方がチケットを紛失。
あきらめました。どこに行ったというのかね?(どこかの大佐風)。
まぁそういう時もある!

シャポーバ!

人の波にのまれつつ、渋谷方面へ頑張って行きました。
GWはいつにも増して人がすごい(自分もその一人)。

前回とっても気に入った帽子があって、お迎えする気満々でシャポーバ!に再来店。
私が今まで行ったことのある帽子屋(そんなに数は無いですが)で一番すごいと思います。
目が足りない・・・!毎回じっくり見たいと思いつつ、色々かぶりたいしとあわあわしちゃいます。

この間お迎えして、この日おろしたてのTOGA×スイコックサンダルと真夏の制服ワンピース(+上着を着ています)に合う、気に入った帽子と同じテイストの帽子を次々とかぶらせて頂きました。

↓も素敵でした・・・✨

でも、一番なりたいに近いのは、やっぱり前回気に入った帽子!
決めました!これください!

ゴムひもをつけてくださり、保管方法もお聞きしました。
帽子スタンドよりはそのまま置く、もしくはひっくり返して置くのが良いそう。他の帽子と重ねるときは、厚紙などでリングを作るとリボンなどの保護にもなるとのこと。
衣装ケースなどにしまう時は、湿気に弱いので湿気取りを一緒に入れて保管。

夏用の帽子なので汗などを心配していたら、ハットライナーを教えて頂きました。

両面テープで貼ってはがして洗えるライナー・・・!なんて便利な。
長いのと短いのがあり、長いものを購入。その場でつけて頂きました!
キワも汚れるのでギリギリまで外側に貼った方が良いそう。
実店舗でないと行きつけなかった色々。本当にありがとうございました。

帰ってから、そういえば、ほぼ一目ぼれでお迎えしたな、とブランドのコンセプトを見てみました。まぁ、そういう時もある!(2回目)

コンセプトは、『正統でアバンギャルド』 一見矛盾する要素を統一させる世界観で シンプルでありながらも どこか癖のある、さりげないディティールの帽子を作り出す。 デザイナーの有馬大輔はCA4LAでデザイナーを経験し、その後独立している。

Bao botanical casablanca 商品ページ

アバンギャルド、なんか聞いたことはあるけど、あまり意味を理解していないな、と更に調べました。

「前衛、先駆け、革新的」の意。 特に第1次世界大戦の頃起こった自然主義否定のアブストラクト(抽象主義)、シュール・レアリズム(超現実主義)などの芸術運動に見られた発想の自由を根底とする。 ファッションでは大胆且つ独創的なデザインを指して使用していることが多い。

ファッションプレス:avant-garde 意味・用語解説

前衛、先駆け、革新的、大胆且つ独創的なデザイン、発想の自由。
前のめり感が好きかも✨
ただアヴァンギャルド、ちょっと言葉の響きが強いので、「正統」で良い感じの湯加減にしてくれてる感じがあります。

これでサングラスも要らないはず。ゴム紐もつけてもらったので自転車もOK!夏の休日は日差し対策がこれで支度完了・・・?
いや、自転車用の手袋いるかな?今年も酷暑なのかなぁ💦


佇まい、フォルムが美しい!
ゴム紐、ライナー装着済!
風で飛ばないし、マスクしてるとほぼ見えません
ライナーは洗えるし良いbb
玄関靴箱の上、特等席を用意しました


TASAKI 70

キャットストリート方面へ移動。途中行き止まりに行ってしまったりして・・・。

着きました!


オブジェ1
TASAKIスタッフTシャツ素敵
オブジェ2
約2万個のパールTシャツ
相方「通気性は良さそう」
私「重そう・・・」
金属製のタグつき
パールの端は黒い糸が出ていました
サングラスいっぱい
レンズ部分がパールのはどんな景色が見えるんだろう?
直感で一番好きだと思ったもの
スニーカーたち
ホログラムっぽいキラキラ

コラボブースもありました。未履修で申し訳ない・・・。

よーく見ると・・・
デインジャーびっしり
ピント合ってなくて申し訳ない💦
以前宝石の国コラボもありましたね
フォスフォフィライトもちゃんと留められてました


頂きました!
シールになっておりました
どこに貼ろうかな?

TOGA青山

そしてやっぱりTOGA青山も行きました(通いすぎ)。
ポーターコラボのミニショルダーバッグ、ネットで再入荷があったみたいだったので(また売り切れた・・・!)店舗で見られないかなと思い行ってみました。

コラボのはありませんでしたが、履いていったTOGA×スイコックのサンダル、当たり前かもしれませんが、TOGAの色々に合いまくる・・・!
これは沼ですわぁと思い撤退。富豪だったらここからここまで包んでちょうだいって言いたい・・・!全部欲しい。

帰りの駅で見たポスター、左下の子がツボすぎる・・・!
この嬉しさにあふれていて、躍動感がありつつも、ゆるい感じ・・・!好き!

笑顔と足の立体感が良すぎる

指月布袋画賛 (しげつほていがさん)というらしい。
私が好き!と思った子は子供なのね。いいわぁ。

ちょっと会期的に行くのは難しそうですが、行きたいところにメモしておきました。


この日にTOGA×スイコックのサンダルをおろしまして、1万6千歩あるきました。履きならしっていう歩数じゃない・・・!
そして砂利道の明治神宮は無茶でした💦

サンダル脱いでからも、足指にサンダル挟まってる感覚が抜けない!(起きたら抜けてました)
次の日の筋肉痛も中々・・・!足指の間を鍛えたいですね。
100均でスリッパがわりにビーサン買ってこようかな?

でも無敵スター状態その2でした。
↓無敵状態その1、フラワーマウンテン初おろしの日。

そして帽子をGETしたので、自分の一番上も無敵になりました。
あとは、無敵上下のあいだ、服やバッグも無敵にしていきたいですね!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?