見出し画像

企画: #2023年Vtuber楽曲10選 今年もやります!!

いやぁ… 今年は寒暖差があって調子狂っちゃうなぁ………
とは言え、もう11月なんだよn… ん………?11月?????

ということは??????


10選の時間だ!!!!!

みなさま、お久しぶりです!はじめましての方はようこそいらっしゃいました!!ありがとうございます!!野良猫のユウです!

はじめましての方にこの企画を単にご説明すると、「2023年にリリース・公開されたVtuber・VRCアーティストなどバーチャルアーティストで好きな楽曲をみんなで共有しようぜ!」という企画です


2020年の年末から半年ごとに開催させて頂いてるので、今回で7回目の10選です!!ここまでこれたのも皆様のおかげです、重ね重ねお礼申し上げます、ありがとうございます!!

前回、上半期では30本のnoteを投稿いただきました!

毎回参加いただいている方、初参加という方、海外からという方もいらっしゃいます。ほんとうにいろんな方が参加くださるからこそ、面白いマガジンに仕上がってます!まだ見たことないという方はぜひ見て・聴いてください!!


企画趣旨・企画意図

さて、上でも軽く触れましたが、この「Vtuber楽曲10選」は期間内にリリース・投稿されたVtuber楽曲で好きな曲について、みなさまにハッシュタグをつけてnoteでご紹介いただいて、マガジンにまとめていく企画です

星街すいせい・花譜・ぼっちぼろまる……多くのVtuberが更なる飛躍を遂げた2023年、本当に追いきれないほどのVtuber楽曲がリリースされました

だいたい一年で2,000曲近くなのですが、今はいったい何曲が公開されているのか??ほんとうに追いきれなくなっています

また、NHKラジオ「ぶいあ~る」や「First Take」をはじめ多くの方がVtuberの音楽に触れる機会があり、興味をもった1年と言えるのではないでしょうか?

Vtuberだけでなく、VRChatでも魅力あるアーティストが多く活動しています

どうしても素晴らしい音楽・アーティストがすべては見れない・聴けないからこそ、みなさまに「この曲がすきだ!!」「この曲をもっと聴いてほしい!」「このアーティストを知ってほしい!」という思いをぶつけていただきたいのです
その思いが、誰かに届いて素敵な出会いとなる、「好き」の連鎖を引き起こしてほしいと思っています


長くなりましたが、端的に言えば「好き」を語ってほしいのです
ここからはこの企画に参加するにあたってのルールをご説明いたします、そんなに難しくないです!!

ルール

魂(中の人)ネタは無し

以上

企画が始まった2020年とだいぶ状況が変わってしまっているので、「この人はVtuberかどうか」など判断が難しいのは承知しておりますが、企画主が厄介オタクなのでご理解お願いします。

Vtuber・Aさん=歌い手・Bさんのような書き方さえなければ大丈夫かとおもいます。
Vtuber楽曲に入れていいかどうかわからないときは「ご本人はVtuberとは名乗られておりませんが」など前置きをしてもらえればと思います。

VRChatなどのVRアーティストや「Vtuberじゃなくてバーチャルシンガー」などはまったく問題なしです。こちらも気になるようでしたら前置きを書いてもらえれば大丈夫です。


七海うららさん・長瀬有花さんはいいんですけど、アザミがV名乗るのやめちゃったから外れるかどうか考えないといけなくなっちゃった、DUSTCELLはもう外そうねくらいの感覚。
ぼっちぼろまるは??いれていい??
公表してないのに直接的に中の人の情報出したりしないことが最優先事項なので、配慮の精神を持っていただければ大丈夫だと思います。


参加ハッシュタグ

今回のハッシュタグは「 #2023年Vtuber楽曲10選 」です!
昨年はTを大文字にしましたが、上半期から小文字に戻しています

ハッシュタグはnoteの文中に入れていただくか、登校前の公開設定で入力いただくことで設定できます。

曲数・投稿本数

おすすめ頂く曲数に指定はありません。
「10選」ではありますが、10曲以上選ばないと参加できないというのも企画の意図・趣旨から外れますので、3曲しか知らないという方でもぜひぜひ参加して好きな曲について教えていただきたいです!!

もちろん10曲以上の選出も大歓迎です!!
10曲以上の場合は、ひとつのnoteに添付する動画の数に注意してください。
15曲近くなると投稿されたnoteが重くなって読み込みに時間がかかったり、開けなくなる場合があります。

つまり1,000選をする場合は100パートくらいに分けたほうがいいです、え?1,000曲は無理??じゃあ100選で!これなら10パートですね!!ね!!

ルールというほどではないのですが、オリジナル・カバーは「ここまでがオリジナル」「こっちはカバー」など、初めて見た方がオリジナルかカバーかわかりやすいように、note内で分けたり、「オリジナル編・カバー編」というように分けていただくと助かります。


選曲対象期間

2023年1月~2023年12月

上半期10選に投稿いただいた方は「下半期10選」にしても、「通年の10選」として上半期で選んだ曲を再度選んでいただいてもどちらでも構いません。

また、「2022年の10選投稿後に好きな曲が発表された」という場合があれば、「昨年の曲」とこちらも前置きしていただければ大丈夫です。


ご参加お待ちしております!!

いろいろ書いてきましたが「お前のスキを語れよ!!!」というだけの企画です。
個人の企画ですし、優劣をつけようみたいな考えもないですので、ゆるーくやっていきます。
みなさまどうか奮ってご参加ください!!

それでは、野良猫のユウでした
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?