見出し画像

noteとVtuber界隈って親和性高いよね?

こんにちは、野良猫のユウです

表題の通りの話をダラダラしようかなと思いますのでご了承下さい
うわ、何から話し始めよう……


そうそうVtuber、バーチャルYouTuberは安定した盛り上がりを見せています

大規模コラボや、活動開始一周年・二周年記念放送、ライブイベントも多々開催されています

そう、書く「こと」が多いんですよね

自分の推しの晴れ姿やお祝いの日に自分の思い出を語ったり、ライブレポを書いたりする人もいます
想いを熱く語ったり、技術的な解説をしたりその形も様々です


じゃあ、なんでnoteなの?ということなのですが、
まず敷居の低さがあるのかな?と思います

noteはアカウントを作るのはそんなに難しくありません
また、アカウント作って入ってきたらいろんな記事が目に入ってきますし、検索も分かりやすいです

記事を書くにしてもいろんな機能が簡単に(慣れがいる部分もありますが)使えるのも魅力的ですよね


また、SNSとの親和性が高いのもnoteのいいところです
VtuberはTwitterをよく使うので、そのファンも自然とTwitterに集まってきます
そして、VtuberのためのTwitterアカウントを持ってる人も少なくないのがミソかもしれません

Vtuberのためのアカウントでフォロワーさんが増えてくるとnoteもしばしば流れてきますし、書く側になった時も簡単にTwitterに載せたりできるのは非常に便利です


そして140字以上の文章を載せるのにピッタリな場という点もいいです
いろんな記事を簡単に見れるのでTwitterほどではないにしてもnoteが結構フランクな印象を持つと思います
ちょっとTwitterじゃ言い足りないときに雰囲気としても使いやすいです


そしてVtuberのファン、単推しから全体推し(1人だけのファンから界隈全てのファン)まで熱い人が多いですよね
最初に書いたようなお祝い事やライブもありますのでとてもとても140字じゃ語り足りないという方がnote にやってきて熱い記事を書いていきます
そんな熱い記事を読むとついつい自分も書きたくなっゃいます


さてさて、こんなもんでしょうか?

段落も作らずダラダラ書き連ねてきましたが、これは思い立ったときに勢いで書く自分のスタイルの悪いところです

私のnoteは決して高いレベルの文章ではありません、それは出来ないのもありますが、意図してこんな下手な人も書いてるよというアピールもあります

そう、みんなnoteやろうぜ!!って気持ちなんです

とてもいい文章がTwitterで流れていくのを見るとnoteに書いてくれ〜って思ってしまいませんか??


ぜひこれを読んで下さった皆さんには簡単でいいんです!ツイート2つ分くらいで十分なのでnoteを使ってみてほしいです

自分の好きなもの、ことについて少し話してみませんか??


最後まで読んでいただきありがとうございます
以上、野良猫のユウでした

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?