見出し画像

Virtual Diva AZKiの11曲を振り返る

こんにちは、野良猫のユウと申します

今回はVirtual Diva AZKiのオリジナル曲11曲を振り返ってみようと思いついたのでやってみようと思います

AZKiさんあんまり知らないよ?という方は以下のnoteを見ていただけたら幸いです、ちょっと情報が古いけど……

では早速始めましょう

Creating World

◆Lyrics & Music & Arrangement :流歌 (@nagareuta
◆ 構成/撮影:ツラニミズ @tsrnmz
◆ 編集:KAS @kasmario
◆ 振付:HANA
◆ 歌:AZKi @AZKi_VDiVA

1stオリジナル楽曲「Creating World」
開拓者の中でも特に思い入れが強いという方も多いのではないでしょうか?

「共に創り上げていく」「歌を歌い続けていく」この曲に込められた気持ちを実現し続けているんだと改めて感じました。

リアルメランコリー

◆Lyrics & Music & Arrangement :瀬名航
◆ 構成/撮影/編集ツラニミズ @tsrnmz
◆ 振付:RAN
◆ 歌:AZKi @AZKi_VDiVA

ものすごく明るい曲ですよね!
でも葛藤や痛みもしっかりと書かれたネット世界で苦しむ誰かのための応援歌になってます。イエーイ!ブー!

フェリシア

◆Lyrics & Music & Arrangement :なつめ千秋
◆Guitar:Sori Sawada
◆ 構成/撮影/編集:ノノル @nonolu41
◆ 振付:HANA
◆ 歌:AZKi @AZKi_VDiVA

AZKi WHiTEとしての最初の曲
そしてノノルさん初参加の曲でもあります。

瓶につめられたキャンディーのようにキラキラしていて、チョコレートのようにほろ苦い青春の一曲ですよね
「恋の始まりは誰も知らない 私だけの宝物」
甘酸っぱい… けど微笑ましい
うらやましい限りの青春だ……

I can`t control myself


◆Lyrics & Music & Arrangement :井口イチロウ(SCRAMBLES)
◆撮影 / 構成:きりぼしライオン
◆編集:軒 孝歩 / ユージ・オスマントルコ
◆進行:田原哲史
◆振付:HANA
◆歌:AZKi @AZKi_VDiVA

AZKi BLaCKの最初の曲

かっけぇ!!とにかくかっこいい!!
私にとっては開拓者に加わることを余儀なくされた1曲です。

ひかりのまち


◆Lyrics & Music & Arrangement :豊住サトシ(SCRAMBLES)
◆撮影/構成/編集:ノノル @nonolu41
◆振付:HANA
◆歌:AZKi @AZKi_VDiVA

黒あん2曲目「ひかりのまち」
これまたかっけぇんだ、疾走感たまんない
狂った世界から救いを求めて駆けるよう

MVのダンスもかっこよくて好きです

Starry Regrets

◆Lyrics & Music & Arrangement :ハム
◆ 構成/撮影/編集:ツラニミズ @tsrnmz
◆ 振付:RAN
◆ 歌:AZKi @AZKi_VDiVA

白あん2曲目
AZKiさんはじめてのバラード

涙腺もってかれますよね
たまらないですよね、切なすぎる

二度と会うことのできない人への恋心、後悔
恋したことある人ならこの歌を聞いてふと思い出す光景があるのではないでしょうか?

Fake,Fake,Fake

主演:湊あくあ
https://www.youtube.com/channel/UC1op...
◆Lyrics & Music & Arrangement :田仲圭太(SCRAMBLES)
◆撮影/構成/編集:ノノル @nonolu41
◆振付:HANA
◆歌:AZKi @AZKi_VDiVA

白あ…… あくあちゃん!?!?
ってみんなをびっくりさせたMV
でこだし流行りましたね

なにが本当で嘘か分からなくなる中もがき続ける
迷いの中でも力強い曲です

いのち

◆Lyrics & Music & Arrangement :瀬名航
◆ 構成/編集:osirasekita (USAGI Production)
https://twitter.com/rashio_takise
◆ 歌:AZKi @AZKi_VDiVA

白あん

とにかくすごい1曲
Vtuber好きな人には一度でも聴いてほしい

「おわり」を考えさせられる歌だけれどだからこそ、その中の
「大丈夫 ずっと私は歌い続けるから」という歌詞がとても愛おしいです

シットデイズ

◆Lyrics & Music & Arrangement :豊住サトシ(SCRAMBLES)
◆撮影/構成/編集:ノノル @nonolu41
◆振付:HANA
◆歌:AZKi @AZKi_VDiVA

黒あん、そして新衣装一発目!
ルールに従って楽になって… ドキッとしませんか?

さよならヒーロー

◆Lyrics & Music & Arrangement :豊住サトシ(SCRAMBLES)
◆撮影/構成/編集:ノノル @nonolu41
◆振付:HANA
◆歌:AZKi @AZKi_VDiVA

これまたドキッとさせられる曲
「叶わない夢なんて悲しいから
子どもの頃とっくに捨てちまったんだ。」
今もそうしようとしてる人いませんか?

from A to Z

◆Lyrics :AZKi
◆Music & Arrangement :流歌
◆ 構成/編集:ノノル
◆ 歌:AZKi @AZKi_VDiVA

先行MVなのにクオリティやばくないか?ノノルさん?

8か月12曲連続リリース白あん最後の11曲目
AZKi作詞、そしてCreating Worldのアンサーソング

ライブ会場で大泣きしながら聴きたい
かけがえのない開拓者よ私たちのストーリーを一緒に創ろう

おわりに

さてさてババッと振り返ってみました。
皆さんも曲聴きながらライナーノーツ読んでみたりしながら振り返ってみてくださいね。

8か月12曲連続リリースも残り1曲
12曲目はいったいどんな歌なのか?
そしてAZKiの第2章はどうなっていくのか!?

いったいどんな風に未来を開拓してどんな景色を見せてくれるのか?

わくわくしながら付いて行きたいと思います!


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
野良猫のユウ


画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?