見出し画像

 野良猫的 #2023年上半期Vtuber楽曲10選

ご挨拶

みなさま~~~~~~~~~~!!!!!
こんにちはー

スペイン村のアンバサダー女子中学生でもバーチャルねこさんでもなく、一般通過野良猫です
みなさまいかがお過ごしですか?digってますか??

猫は社畜が板についてきて出勤時間より早くタイムカードを切るような生活が続きdigどころかオタクとして破滅しそうです。ふつーに気力体力が限界。

そんな弱音を吐きながら今回書いていくのはこちらの内容!

V楽曲上半期10選!!

2020年の年末から半年ずつ開催しております10選企画
ありがたいことに今年の上半期もすでに投稿いただいております、本当にありがとうございます!!

投稿いただいたnoteは上記マガジンにまとめておりますのでぜひ見て・聴いてください!!

まだまだ皆様のご参加・投稿をお待ちしております!!!


さて、じゃあここから不肖 野良猫の10選です(10曲になるとは言ってない)
よろしくお願いします!!

#0 ユレカユリカ / 三角ポリカ

Q. 何で#0?? A. 昨年末の曲だから
22年の10選、除夜の鐘が鳴りだしてから投稿したのでふっつーーーーーに紹介漏れてました。

キャッチーな楽曲、「ユレカユリカ」という耳に残るワード、MV、ポリカさんの優しい声音どれをとっても素敵で、しばらく猫のお風呂の鼻歌ソングになってました。


#1 狂感覚 / 花譜 

ライブ 不可解シリーズを終わり、カンザキイオリさんとの二人三脚も終わり
8月1日のあの特異点からずいぶんと遠いところまで来たんですね

猫は観測者からスタートした(当時は観測者って名称もなかったですね)のでこの別れは寂しくもあります


カンザキイオリ節というのか、この視点を花譜が歌う現時点の最後の曲なので彼らの飛躍を祈る意味でもぜひ皆様にこの曲を聴いてほしいと思います。


#3 放送室 / 星街すいせい

というかアルバム「Spector」楽曲全部良いので全部聴いて

遠くまできたというならば、すいちゃんも誰よりも高いところまできましたね。そんなすいちゃんが歌う「放送室」を聴いたときにほっとしたんですよね、なぜか

holo*27の「プラネタリウム」とも迷ったんですけれども印書深かったので「放送室」でいきます、というかすいちゃんの曲全部良いよね


#4 Pieris / Pieris feat.Milky Queen

VMDJで紹介されていて衝撃を受けた楽曲です
歌唱が米プリンセスのミルキークイーンさん

英語さっぱりなのでどういう歌なのかもわかってないのですが、ただただ圧倒されました


#5 揺らいで / yosumi

聴く前から期待値が高くて、聴いてみたら期待値を超えてきた曲。
凄く好き、何に期待をして何が好きなのと聴かれると答えに窮するけれどもとにかく1から10まで好きな曲です

#6 光 / リーシオン

バーチャルお寿司さんの春M3の「SUSHI VARIATION」に収録されている曲
いやほかの曲もめっちゃいいから「SUSHI VARIATION」全部聴きましょう!!

宮橋さんの作る民族楽器の音すきなんですよね

#7 月蝕 / haju:harmonics

一つの体に二つの声、Vtuberとしてはほぼ禁忌に挑んだアーティストなんですけど、めっちゃ歌がいいんですよ

Vの宴で初めて出会ったという人もいれば、ヴィンランド・サガのEDで知ったという人も多かろうと思います。

ハユさんみたときにハラノオニをアルテマ音楽祭で見たとき以来の衝撃を受けました。これからどこまで飛躍するのかも楽しみです。


#8 Nebulosa / YSS

いや、YSSがいい曲しか出さないことは周知の事実なんですけれども、改めてYSSいいなと思ったのでこの曲を

Nebulosaは「星雲」の意味みたいです。


#9 PROOF / AMOKA

AMOKAの曲で5本の指に入るくらい好き!
このワールド行ってみたい…

#10 追熟 / 龍ヶ崎リン

アザミさんの楽曲提供曲
今年の龍ヶ崎さんの曲どれもいいんだよなぁ…

#11 Deep Sleep Sheep / HACHI

たやさん、美しいロングトーンのイメージが強いんですけれどもこういうちょっとアンニュイな雰囲気がある曲もいいですよね

スケボーで疾走する後ろに大手建設事務所・金子開発の文字があってニッコリ、あと隠れヲタキチさんを探せ

終わりに

ちょっと前半厄介オタクみたくなってますがご容赦ください。
いやぁ、追いきれないほどいい曲が出てますよねぇ、そしてレベルがどんどん上がり続けている

さて、今年の残りも半分、「今年はこの曲の年だったな」と言わせしむ1曲が出てくるのか、それとも甲乙つけがたい群雄割拠の年になるのかいずれにしても楽しみですね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひ参加者の皆さんの10選を見てください!

もちろんあなたのご参加もお待ちしていますよ!!
野良猫のユウでした!!









最後に1曲だけ

僕はまだ春から進めていないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?