見出し画像

今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】part3

前回


はい、こんばんは
野良猫のユウです

part2から数日空きましたが、part3やっていきます
このペースで年末まで書ききれるのか???

今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】|野良猫のユウ (note.com)

part1で書きましたが、もともと星街すいせいさんの「ぶいあーる」きっかけ、こちらにも間に合うのか…

とやかく言っても仕方ない!やっていくしかないですもんね!!

てなわけで、part2はホロライブだったのでpart3はにじさんじ!!!
先日Vtuberクラブイベントに久しぶりにお邪魔させていただいたら、たくさん良い曲と出会えたので、しっかり紹介したい!!です!!

………クラブで出会ってめっちゃカッコよかったから1曲目に紹介しようと思った「Buddy&Wildrness」、去年の12月だった…

ま…まだまだいい曲たくさんなので気を取り直していきましょう!!!!


ゲーム・ボーイ・アワー / 社築

もうこれ全体楽曲じゃん…!!
社畜というある意味にじさんじで一番普通の人間をやってる社さんが歌っているから輝いている曲

コーラスににじさんじの面々が参加していて、曲のアウトロでわちゃわちゃしながら終わっていくのが本当に良いです


感情BONDING / ROF-MAO

これクラブで聴いて箱鳴りがよくてカッコよかった!!

剣持刀也、加賀美ハヤト、不破湊、甲斐田晴さんの4人のユニット
ユニット??無人島に行ったり結構はちゃめちゃなことをやってるけど、ビジュアルも歌もとにかくカッコいい4人です

この曲が収録されている1st full album「Overflow」が今年の10月にリリース
盛り上がる曲いっぱいで楽しい1枚に仕上がっています!

レイテストショーマン / ジョー・力一

インパクトが凄い!!
力一さん自身の癖の強さがよく出ていると言えばいいのか、っぽい曲
ライブで歌うの難しそうだけれども、観客巻き込んでいくと天井知らずに盛り上がりそう


ふれるよるに / 葉加瀬冬雪

ジャケ良!!
と思って買ったら良すぎてしばらく鬼リピしてました

アンニュイというか、チルいというかこの手の曲大好きです
書きながら気がついたんですけど、楽曲提供が「グリグリメガネと月光蟲」「Alice」などの古川本舗さんでそら好きだわ

葉加瀬さん、「Laboratory」というカバーEPをリリースされているんですけれど、これもジャケがいいし個人的にクリープハイプの「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」が入ってるのすごい「良い」


メテオトレイル / 健屋花那

もう、なにか、せつな甘い恋愛ドラマのエンディング
あ~~すこやの歌やっぱ好きだわ

今年発表された健屋花那6か月連続リリースのうちの1曲です

楽曲提供は*Lunaさん、Vtuber Fes JAPAN 2022の「ピース!!」や星街すいせいさんの「comet」を手掛けていますね


for 0.5 / 健屋花那

原則一人1曲でいこうと思っているのですが、この曲だけ…

健屋さんのチャンネルで進められた3D舞台「カタシロReflect」というTRPGを芝居をしながら挑戦する企画の主題歌

初回の叶くんの回をリアルタイムで見たんですけど、んごのアユムがはまり役だったし叶くんの立ち回りも好き

楽曲提供はアザミ、緑仙さんの「藍ヨリ青ク」「エンダー」cresc.「殺屋中毒」、AZKiさん「ナナワリエネミー」龍ヶ崎リンさん「追熟」
いや、アザミも春までVtuberだったのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、提供曲の中でもアザミのクセが強い曲なんですよね「for0.5」、よくモノにしたなと


みつぼしパレード / アンジュ・カトリーナ、リゼ・ヘルエスタ、戌亥とこ

すべてがてぇてぇ
さんばか4周年記念曲

この3人がそろって活動を続けてくれていてくれることに対する尊さ
MVがファンアートに溢れていて、歌詞からも読める、三人だけでなくファンも一緒だからこそのパレードだという尊さ

曲もキラキラしているだけでなくストリングスがエモーショナルを演出しています


月が綺麗だ。 / 甲斐田晴

1st mini album 「DOLCE」の発売が2024年のバレンタインデーに決まっている甲斐田さん。

あんまり男性ライバーさんの曲買うまではしないんですけど、すっと心地よく耳に入ってくる歌と曲で買いました。カッコいい。


Circle of stars / Nornis

現在、町田ちま、戌亥とこさんのお二人が歌唱されているユニットNornis
にじさんじの歌うま代表格のユニットなのでもう歌は…たまらんって感じです、好

歌についてNornisは言うまでもないんですけど、個人的にVtuberで一番いい楽器演奏を聴こうと思ったらNornisをおすすめします
ベースもヴァイオリンもパーカッションもコーラスもすべて良き……


オシャレギ / 壱百満天原サロメ

この曲もクラブで知りました
2022年から始動しているにじさんじのソロシングルCDリリースプロジェクト「FOCUS ON」から

いや、めっちゃお嬢様な曲でピッタリ、良!!


WE ARE YOU / 緑仙

ほんとはpart1のタイアップのところに入れるべきだったのでは?

「新緑の緑にベガルタ仙台の仙で緑仙と書きます。」
2023年ベガルタ仙台応援ソングに起用、ついに初配信からの伏線を回収しました

メジャー 1st mini album「パラグラム」に収録されています!


続くかな……?

さて、part3はにじさんじオンリーできました
part4からはもろもろになっていく予定です

にじホロ以外にもいい曲たくさんあるので、あまりVtuber全体では聴かないという方もぜひこの機会に聴いてみてください。


では、みなさま、また会えることを!書き上げられることを祈って!
さよなら~

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?