見出し画像

今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】part2

はい、part2です
前回はこれ

早速ガンガン進めたいと思います
前回のタイアップ取りこぼしと、大手箱のほうから進めていくつもりです
ホロ→にじの順かな…

あと、見出しを付けます


Ember / haju:harmonics

一つの体に二つの声、タブーに挑戦しているバーチャルアーティスト
実質的現実としてのバーチャルの挑戦として面白いですよね


ヴィンランド・サガのエンディングに起用されました

川崎CLUB CITTA'で開催されたVtuber楽曲DJイベントVの宴でも会場にて圧倒的ライブパフォーマンスをされましたね


美少女無罪♡パイレーツ/宝鐘マリン

すいちゃんのソワレもそうですけど、ホロの戦略としてTikTokのダンス動画を狙ってMV作ってるの強い

楽曲はナナホシ管弦楽団さん、チェンジチェンジチェンジ!ノーセンキュー!というあの曲で知ってる人も多いかなと、不純異性交遊P

面白い楽曲と作りこまれたMVとを毎回だからすごい


エンドロールは終わらない/AZKi

AZKi先生が開拓してきたからこそ、V楽曲をいいぞと推してきたんですよね、だからAZKi先生が広げてきたところをこれからも広げていきたい、AZKi先生がより高みへと進んでいけるように、これはαルートの開拓者としての意地です、γルートの開拓者のみなさんはAZKiのUであり続けてください。

なんか筆が乗りました、ごめんなさいね

ホロライブに移籍したAZKiさん、移籍というかチーム移動くらいが正確な表現な気もしますが、ジオゲッサーで圧倒的スピードの人気獲得をしました
すいちゃんのテトリスもこんな感じでしたね

「いのち」などAZKiさんの人気曲を多数手がけている瀬名航さんが楽曲を担当しています
活動自体をテーマにしたような曲、「いのち」や「青い夢」でもそうですが、瀬名さんが拾い上げた言葉をAZKiさんが感情を乗せる歌で打ち付けてくるのが本当に本当に心に刺さるんです


LETTER☆彡/白上フブキ

KONKON Beatsが好きなのでもれなく今回も好きです
Vtuber楽曲ってアーティスト⇔キャラクターの間で幅があるんですけれども、すごいちょうどいいんですよね
アーティスティックでなく完全キャラソンという感じもしない等身大の感じが好き


正体 / いろはにほへっと あやふぶみ

白上フブキ、百鬼あやめ、大神ミオさんのユニット曲
え?紹介する曲に選んだ理由?趣味だが?

1st EP「可惜夜歌集」に収録されている楽曲
箱で聞きたい、上手いDJさんなら絶対こっからいい繋ぎをしてくれる

作詞曲は須田景凪さん、「シャルル」「花瓶に触れた」で有名なバルーンPその人ですね


ANEMONE / 常闇トワ

1st Album 「Aster」収録楽曲
え?なんで選んだのがアルバム3曲目かって?趣味だが?
コンポーザーはゆよゆっぺさん、ボカロならLeiaとかが有名だと思います。あとはBABYMETALのKARATEとか?

ラウドロック!!テクニカルでセクシーな曲もいいですけど、この重低音の中で映える歌が好き


いやちょっと待って、書きながら再生してたけどライメイも好き、MVが超いい

……貼ります!!

小悪魔かわいい子がカッコいいの癖ですよね、ね、癖太郎??へけっ!!


mumei /Nanashi Mumei

配信サイトでジャケ買いしたらめっちゃよかった
hololive ENのmumeiさんの楽曲

MVも可愛らしい


ペルソナ/尾丸ポルカ 

バーチャルYouTuber研究を覗いたことがあるなら触れたことがあるだろうというワード「ペルソナ」

まぁそんなことは置いておいてカッコいい!!
MVもいいし、いい感じに治安悪い、もっと音を歪ませろ!!


Fins/角巻わため

最新のFAKETYPEの曲もいいけど、角巻わためさんはこの感じのイメージが強いです
青空・星空、海みたいなどこまでも広がっていく美しい青が映える歌


エンドロール / 猫又おかゆ

DECO*27×hololiveの企画holo*27 vol.1に収録
すいちゃんのプラネタリウムがいいなと思ってアルバムを配信で買ったんですけど、正直このアルバムで1番好きまである

サビのアンニュイさもラップパートの色気がやばすぎる、そして大サビでdeco*27節バンドサウンド炸裂の展開も好き、さいごの声の震えが凄いこの曲を表しているんですよね


astro / Blue Journey

猫又おかゆ・白銀ノエル・天音かなたさんの歌唱
Blue Journeyのプロジェクト、1st album「夜明けのうた」の収録楽曲

Blue Journey自体が心に寄り添う・心を音楽で旅するプロジェクトなので、スッと耳に心に入ってくる曲が多い、アップテンポでも昂るというより背中を押してくれる感じ




続けばいいな

さて、前回の取りこぼし+ホロライブで進めてきました
筆者の趣味でまくってたかなと思います

さて、年末になるまでどこまで書けるか…
引き続きお付き合いお願いします


next
かけた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?