桜の開花と同じで 2024春狂う_ベランダ畑のここ最近【丁寧風に雑暮らし】

画像1 2月頃から育ってた野沢菜トウ立ちしたりとか、鷹の爪(夏野菜)が越冬し開花を始めていたりとか写真は撮ってはいるものの更新遅れのここ最近。2月の異様な暖冬で一度芽が出てその後の急な寒さで枯れちゃった、4年目朝倉山椒にようやく緑の新芽出て見には行けぬのだけれども同じ季節の植物な桜の開花を想うなど(・ω・) そんなこんなでとりあえず、洗濯激臭ケミカルで窓開けできない日々だなので窓越し写真じゃあるのだが、今日の記録をちょろっとUP(°ω°)ノ
画像2 例年我が家の柑橘は、山椒(2月末~3月)→謎柑橘ことたぶん柚子(3月末~4月)→金柑(5月頃)が本来定番なのだけど、柚子の葉っぱが先に出る狂った感じのこの気候(°ω°;) 本業農家の人達はどう調整をしてるのか、素人だからこんなでも育った物だけ育てててソレで何とかなっちゃうが、嫌な感じの2024.。15年越えやっていて、例年通りの成らないも最早7~8年目だが。計画必須の作物の厳しさジワジワ感じるわい(°ω°;)

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います