見出し画像

月が二重に見えるほど、大気か外気が悪くって【脱線小話】

ここ4~5日とかそんくらい、近所の洗濯激臭に負けるポンコツ猫だけど、本当に洗濯ケミカルだけか?(°ω°;)
って、位に外気が悪くって、一昨日そんで今日もだが

この時間ならば平気か?(・ω・;)と、換気失敗する度に口がピリピリした後に火傷みたいな感覚で上顎部分の皮膚だけが妙にざらつき細胞が壊れるよな感じして何か嫌!って不快さで。
生理食塩水(水500mlに塩小さじ1)使いウガイをしばらくしてやると、火傷後みたいにモロモロと感覚消えてた表面の皮膚が剥がれて取れるって。

そんなレベルの空気だし、当然目とかもやられてて霞み気味ではあったけど。
こっちも食塩水使い洗浄したらそれなりに、マシになるにはなるがずが。

昨日の夕はまたちょっと、外気か大気が違ってて。
ベランダ畑の水やりし確かに外気にゃ触れたけど、不意に見上げた夕空の窓の外に見える月。
鏡餅?(°ω°;) って、くらいには二段重ねにズレていて。

ガラスのせいか、視力だか、ホントに二重の月なのか

思わず???(°ω°;)??? って混乱し、カメラで確認しちゃったわい。


窓越し撮影なんだけど肉眼二重で見えてても、普通に映っているんだなぁ。
(真ん中ではなく撮れてるの、同じサイズで真ん中にもいっこ見えてた分のズレ)


と、そんなこんなな日々だけど、空の雲も朝方は真夏日なのに鱗だし。

妙な空の様相に、備えよ常にの充電や空いたボトルの水汲みや。
諸々してながら備えても、勘弁したって下され(-人-;)と視えないナニカ(空や地面や地球とか水や火山やなんやらら)に願いつつ。

相変らずに各地での災害激しい2023。

台風シーズンまた来るし、我が家の節電&防災の記事を載せたくなったので。
値段の割に優秀で普段使いもできてまう、ランタンライトとソーラーのお勧め記事を張っときます(°ω°)

オイラのお勧めジェントスの防災向きのこのランタン、二千円台ちょこちょこ~三千円で買えるけど1年使ってみた結果。

  • 1つで十分明るくて8畳6畳真ん中で点ければどっちの部屋側も、通常動作に支障なく。2つ点けたら10畳サイズの天井のライトと変わらんレベルで明るくて、LED系特有の影の強さもなくなるし。

  • 単三電池4本で電球色のモードなら、一晩しっかり明るいし。

  • エネループ系も公式で使用可能になっていて、充電単位4本と数も相性バッチリで。USB用充電器+USBポートの付いているモバイルソーラパネル(高速充電有が良い)との合わせ技なら大量の電池ストック管理とか無駄な買い替えいらないし。

  • 充電や単一電池タイプより、電池切れ時の入れ換えや電池の入手が手軽だし(特に充電タイプだと、繰り返し500回とか程度でも予備バッテリお高いし、モデルチェンジや廃盤で買い替えできないまであるし、電池の廃棄もめんどいし。単三型の電池とかエネループのほが楽なのだ)

  • エネループなら長期でも液漏れしたりもまずせんし、いざって時に出したらば液漏れ電池で使えないぃぃぃ(((°д°;))) みたいなことにもならないし。

  • 既に片手回数の冷蔵庫(170cmちょっとある)からの落下とか、風呂場のシャワーの水がかりくらいじゃ壊れんくらいには丈夫な構造しておるし。

  • 500mlペットボトルより細く、背丈も低く小さくてドリンクホルダー部分とか鞄の隙間に入れたりや、ナスカン後付けしてやればベルトに下げれるサイズだし。

やたら停電増えていて、復旧遅れるこのご時世。

お高めの大型ランタンひとつより、一人一台持つ方がトイレや風呂やその他の別行動もしやすくて防災視点じゃ使えるし。
(停電中、一台だけしかなかったら「お母さんと一緒」だよ(°ω°)
 って友人のワン子さんに言ったらば、ソレはいやぁぁ(°д°)
 ってなってたの、ちょっと面白かったのだ)

備える人が増えたらば被害小さくできるから、ついつい備えのお勧めをしたくなっちゃう日々 なのだ(°ω°)

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います