見出し画像

自己開示と情報共有ができない人とチームは組めない

ビジネスとか起業とかの話じゃないので、その界隈の方はそっ閉じしてください。
うちの弟のことです。
子どものころからとにかくこの2つがまったくできない。
別にする気もする必要もなかったんでしょう。

私は長年この弟の振る舞いにモヤモヤしてたんですよね。
もや〜〜っと、もやもや〜〜っと。
何を聞いてもニヤニヤしてるだけのこの弟に。

しかし、このたびそうも言ってられない状況になりました。
何とかこの弟の世話から逃げる、すてきな言い訳はないのか。

それでね、タイトルの言い訳がひらめいたんです。
素晴らしいじゃないですか? これを言われたら誰もクソバイスできないでしょ。

別にできない人を責める必要もない。
でも、チームは組めない。それだけ。
それだけのことなので、頑張れ!と(無責任に)応援する気持ちになれました。

チームを組めないというのは、具体的には、
一緒に住む、お金を貸す、保証人・身元引受人になる、です(笑)。

そういえば弟、友達が家に迎えに来てからお風呂に入り始めたりしてて、それも不可解だったんですが、理解のヒントがありました。
この動画の白雪姫も「8時から飲み会で、今8時だから、これから家へ帰って風呂に入る」と言ってるんですよね。
ウチナータイムで弟は生きていたんですかね。




サポートしてくださるの? ありがとう…。ご恩はきっと返すわね。