見出し画像

荒川沿いのソフトクリームやさんに行きました。楽しかったです(日記)

11月の終わりから12月にかけて一気に寒くなって、外に出るのもおっくうになってきた。仕事も忙しくてなんかボロボロ、普段のトレーニングもヌルいのしかこなせなくてダメ感が強い。
さすがに乗らなさすぎだと思い、11月末に時間もらって久々に荒川を走ってみた。朝からガンダムの時間まで。どこまで走るかは走ってるうちに決めればええやとジェネリック薄皮あんぱんを背中に挿して家を出る。
じてんしゃが走りだせばいつまでも乗ってられるもので、気分良くくるくるとクランクを回す。少々寒かろうが秋物ジャージにレッグウォーマーで軽く汗ばむくらいだし、バチクソに天気が良くてこりゃ最高のじてんしゃ日和……

富士山が望めるほどにサイコーの天気とサイテーの向かい風

風!……風!!なんで平坦でインナー回さないけんのんや!
この日の風はずっと向かい風。普段の2/3の速度でも心拍上がって泣きたくなる、泣いた。
でも急ぐ理由はないんだよな。せっかくだし楽しもうと、風圧に悪戦苦闘しながらのんびり走る。
なんなら行ってみたいけど行かなかったところに行こうと思いたち、休憩がてら荒川沿いのアイスクリームやさんに行ってきた。

マジで荒サイ沿い

KURU@サンエスベースさん。
彩湖のちかく、羽根倉橋そばのソフトクリームやさん。荒川サイクリングロードほぼ直結のお店ってキッチンとれたてくらいしか思いつかないのでけっこう希少なのでは? 土日のみ営業なので注意ね。

店舗内には4台くらいだったかな

かんぜんに荒サイ走ってる人向けで、店舗前だけでなく店内にもスタンドがあるのがとても嬉しい。

あんしんしてソフトクリーム食べれるのがいいね

かっこええじてんしゃの前でゆっくりできます。
ソフトクリームはトッピングが選べます。おれはジンジャーシロップのソフトクリームとコーヒーを頼みました。
ソフトクリームの写真は撮ってません。ソフトクリームの真の姿は君の目で確かめよう!(Vジャンプの攻略本の形相で)

ソフトクリーム食べたくて仕方なかったから写真撮ってない

なんでこんなじてんしゃ成分が強いのかというと、自転車製品業の東京サンエスさんのお店なんですよね。社長さんもいらっしゃるらしいです。
お店の奥でサンエスさんの製品がずらっと展示されてます。結構な量です。おれはここで一日中潰せるくらい多い。

ここおれんちにしたい
うへへへへ
こんだけハンドルだけあるの見たことない

ラ・ルーテさんによると全製品の85%くらい揃ってるらしいです。
とうぜんおれもサンエスさんの製品使ってます。
サンエスさんのカーボンフォーク、ルイガノさんにつけて愛用しています。買って10年以上経つけど全然元気、じょうぶ。サンエスさんいつもお世話になってます。

このカッコいいロードがほぼサンエスさんオンリー

東京サンエスさん、ステムにくっつけられるショートTTバーと対応ステム作ってくれないかなあ。向かい風がつよつよ過ぎてTT風ポジションがとれるパーツが欲しくなった。←これが書きたくて記事にした

ここ以外のルートも大回りになっちゃうのがアレ

荒サイからの最短経路に階段があるのがちょっともったいないけど、まあそれくらいは歩こうね。

店舗は2階だけどスロープがあるので苦じゃないよ

荒川河口(新砂)から40km、赤羽の岩淵水門から20km先と荒サイ走行中に一息つくのに良いタイミングの場所なので、ちょっと頑張ってじてんしゃ走らせてみるかーって人にも良い場所だと思います。
荒川サイクリングロード、ちょっと休んでこっかみたいな場所が意外とないので憶えておくといいよ。

入間川も走りやすいね
ロードトゥラヴニール、うまくいくといいな

おれはそのあとシクロパビリオン(ここも一度行ってみたかった)までいって150km以上のじてんしゃお散歩となりました。
帰りは楽かと思ったら15時あたりで風向きが変わりだしてたいして楽じゃなかった。おれを苦しめるんじゃない。ばかやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?