旅を楽しむために、必要なこと。

こんにちは。みろにーです。

実は、先月末から今月中旬にかけて
サンフランシスコ1泊4日→帰国してお引っ越し
→マルタ&イタリア7泊8日
という弾丸さをかましておりました。笑

サンフランシスコは現地で知人と合流、
マルタ&イタリアは、完全一人旅です。

どちらの旅でも共通して感じたこと、それは
その国の文化や歴史を知ることで、より一層旅を楽しむことができる
ということです。

友達と行く旅行も楽しいのですが、
どうしてもガイドブックをなぞる日々に
なりがちです。
もちろん私も世界遺産は好きですし、
効率的に巡るために
ガイドブックを購入することもあります。

しかし、ガイドブックには載っていない
その国の歴史をあらかじめ仕入れておくことで
街並みがそうである理由であったり、
現地飯のルーツであったり、
人々の暮らしの背景が見えてくるのです。

そうすると、街を歩くだけで
いろんな情報が入ってくる。
それが私の旅の楽しみの1つでもあります。

例えばサンフランシスコに行く前、
映画『ミルク』を観ました。

ハーヴィ・ミルクというゲイの活動家の物語で、
サンフランシスコがレインボーの街として
確立した背景に繋がります。

私はサンフランシスコに滞在中に、
「FOLSOM Street Fair」という
ハードゲイパレードに参加したのですが
映画のおかげでより一層雰囲気を感じて
楽しむことができました。

このように、事前知識があるか否かで
旅の面白さは何倍にも膨れあがります。

これって、旅だけに言えることではなくて、
例えば音楽フェスなんかでも
事前に出演するバンドの曲を知っているか否かでは
楽しめる度合いが大幅に変わると思うんです。

それと同じこと。
ぜひ日常的にいろんな物事のルーツや背景に
目を向け、調べてみてください。

きっと新しいワクワク、楽しみ方の発見に
繋がると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?