見出し画像

Bosch Night Vol.5 オンライン 開催しました

いつものように告知からです。
#CMC_Meetup 初の全国カンファレンス オンライン開催決定です。
もうこのコロナウイルス感染拡大はオンラインをチャンスと捉えて皆さん行動されています。2日の日程で(オンライン)懇親会までセットです!
是非ご参加ください!!


さて、本題です。久々のBosch Night の開催記録です。
【Bosch Night Vol.5 初オンライン開催 SuperGTスポンサード記念 モータースポーツ編】 長いです(苦笑
開催しました。
今回初オンライン開催。皆さんご存知のように全てのイベントがキャンセルかオンライン開催になっております。Bosch Night Vol.4 PowerTool 編も3月に企画しておりましたが中止となり Vol.4 は飛び番としました。

皆さんSuperGTというレースご存知ですか?
日本では Super Formura とSuperGTは2大レースです。
Bosch社はSuperGTのスポンサー契約を発表して2020年から正式スポンサーになりました!そのにゅーすがこちら。

そのニュースを記念するイベントを企画していましたがオフラインでは断念(泣  !!でもオンラインという手がありました!!
本来であればSuperGT Rd.2 Fuji 本戦が開催される日程でオンランでBosch Night を開催しました。
なにぶんオンラインミートアップは初めてです。
頼りになるA Team を召集してお手伝いいただきました。

・司会と配信担当:IT漫談家の高橋さん
・スピーカー(モータースポーツの楽しみ方):井口さん
・スポーカー(BOSCHとモータースポーツの歴史):増田さん
・質問受付とバックアップ:喜多さん

StayHome なGW中の15時になので意外と参加される方がいらっしゃり感謝感謝です。少しはおウチ時間の箸休めになったかもしれません。

こちらは配信を担当いただいた高橋さん。
自らマイク、Zoom、ミキサーを自腹で買っていただき配信をしていただきました。(感謝です!! 画像は、YouTubeがコロナトラフィックを抑えるためにビットレートを落としているのでこの右下の設定メニューから設定を変えると、プレゼンターの小さいプレゼン文字がみやすくなりますとの的確なアドバイス!芸が細かいですね。(ありがたや

スクリーンショット 2020-05-12 22.49.36


そして私がBoschNightの趣旨とこれから企画したい内容を説明。
やっぱ Kawasaki ZH2の開発者呼びたい(めっちゃ個人的な希望) 

スクリーンショット 2020-05-12 22.56.17

スクリーンショット 2020-05-12 22.57.32

そして二番手、浦和レッズとモータースポーツをこよなく愛する井口さんからモータースポーツの楽しみ方。初心者向けにプレゼンいただきました。
Mazda見学会の時の写真が羨ましいですね。

スクリーンショット 2020-05-12 23.01.40

そしてトリは、増田さんからBosch 134年にわたるモータースポーツの歴史を!いや、知らなかったことがたくさん。内容はまた次にモータースポーツ会第二弾があるまで取っておきましょう。メルセデス、BMW、アウディなどの欧州車と一緒に成長してきたBOSCHのモータースポーツを盛り上げてきた歴史が学べました。

スクリーンショット 2020-05-12 23.08.13

あっというまの1時間半でした。(ZoomにYoutubeの音が回り込んで中断するというハプニングもあり。)これは高橋さんが、誰だよ音回り込んでるじゃ無いか!!って中継止めたら高橋さんだったという笑い話w
初めてのオンライン開催無事終了しました。

今回、このような状況でオフラインのイベントができない中、ライブ中継ではありましたが、鹿児島、東北から参加いただけたのもオンラインならでわと思います。新しいイベントを試せたのはとても嬉しく、ご協力いただいたスタッフさん、直前に集客のアドバイスをいただけた小島さん、ご覧いただいた皆さんに感謝!

スクリーンショット 2020-05-12 23.17.55

このあと、視聴者さんも含めZoomで懇親会を開催できました。

また、オフラインで渋谷のBosch cafe 1886 で開催できる日が来ることを願っております。
その時は是非皆さん参加いただければと思います。

長々と書きましたが読んでいただきましてありがとうございます。
m(。。)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?