見出し画像

コミュニティと勉強会(その3

まずは告知からです。いつも宣伝から入って恐縮です。
CMC_Meetup Vol.12「コミュニティマーケティングのおさらい」
2019年6月24日(月) 19時からです。マーケティングに興味があればGO。迷ったらGO。おじさんも、若者、ジェンダーも関係ないと思います。
https://eventregist.com/e/CMCTokyo_12

で、ブログ本文に続けます。
先に書いた、クラウド系のイベントに参加しているうちに、「ん?」小島さんのプレゼンがクラウドからJAWS、高知県、コミュニティマーケティングという具合に広がっていく感覚がありました。そこに営業や人的コネクションを駆使して製品を提案する私は「あ!それ!」っていう共感を覚えました。
ボーリングピン戦略。営業する上でやはりファンを獲得する。「これめっちゃええでしょ。」って言っていただけるお客様。考えてみれば知らず知らずにそのような人たちに助けていただいて販売活動をしていたことに、!!今更ながら!!気づきます。
10年以上続けた八王子のA社の「一部の人たちに」超有名な製品。そういう人たちの口コミで広まっていったのでした。(当時使っていただきありがとうございました。ここでお礼を(笑)
というわけで、CMC_Meetup (コミュニティマーケティングのコミュニティミートアップ)というちょっとややこしい名前のミートアップに参加していくわけです。
https://eventregist.com/p/CMC_Meetup
このミートアップもし東京は遠いので参加できないという人は、いろんな地域でも開催されておりますし、小島さんの、コミュニティマーケティングという書籍が出版されております。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RWBZJBB/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&qid=1557957571&s=books&sr=1-1

最近はこの内容を少しづつ咀嚼して、実行していくことを心がけていってます。このブログも3つのファーストの一つ。これから向かう佐賀のイベントもそのうちの一つだったりします。

今回はコミュニティマーケティングについて簡単に書いてみました。
次回は森林環境整備財団と掛川、地方と都市の関わりについて書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?