見出し画像

初めてのYouTube Live配信(練習中)

こんにちは。
まさかまさかの Zoom の会議を YouTube Live 配信するというミッションにチャレンジすることになりました。
実は詳しそうな人がやってくれるだろうとタカを括っていたのですが、、イヤあなたのミッションよ、、てことでハラを括りました(笑)
そもそもLive中継ってどうするか全くの素人です。何を使うか程度にURLを教えてもらい、あとはGoogle先生に頼って始めました。
あとCMC_Meetup でいつもお世話になっている新藤洋介さんの #天神放送局 「初めてのライブ配信あれこれ(下のリンク)」を視聴して、へぇー!そうなんだー!!って感じで学習中です。このあとも続々とノウハウをLive配信されていらっしゃいますので参考させていただきます。

今回、ライブ配信はこのような構成でおこないました。

スクリーンショット 2020-04-08 19.46.40


Zoomから直接 YouTube Live にストリーミングできると思うのですが Zoomの設定を変えると他に影響でたりするのが嫌なので、OBS Studio を使って画面キャプチャをストリーミングすることにしました。

設定や使い方は色々チュートリアルがありますので、そちらを見ていただくとして、色々気づいたこと。

1)配信用と会議用にPCを分けた理由は、Zoomで会話や操作をしながら配信しているとZoomの表示が小さな画像だけになってアプリのフレームが戻ってこなくなった。やはりキャプチャしているアプリを操作するのは無理があるかと思いました。

2)OBSの音声ミキサーにあるデスクトップ音声とマイク設定がありますが、マイク設定側をMuteしておかないと、ZoomをMuteしていても自分の背景音を拾ってしまう。

3)配信用PCとZoom会議用のPCが近くにあると、音が回り込んでハウリングしてしまう。かといって配信用のZoomをMuteするとOBSがデスクトップ音声を拾ってくれない。(これちょっと原因特定まで悩みました。自分の声だけ配信されない現象)
なので、配信用のPCにヘッドセットを差してマイクを会議用PCの音を拾いにくい場所に置いて対策。

あと Youtube Live のアーカイブ配信を、非公開にしたりURLを知っている人だけ。という設定があるところを探すのに苦労しました。別の動画ですが、したの画像の「動画の編集」を選択すると非公開にしたり公開にしたりできるようです。

スクリーンショット 2020-04-08 20.25.09

ど素人の私でも、なんか配信したような気分になれる今の技術ってすごいですね。配信用カメラとかマイクとか、スイッチャーとか凝り出したら深い沼が待ち受けてそうです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?