見出し画像

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)やフケに本当に効く!安くておしゃれなiHerbのシャンプー

 私な子供の頃からひどいフケで悩んでいました。いわゆる脂漏性湿疹というやつです。
 脂漏性皮膚炎は、マラセチア菌という動物性の脂をエサとする菌が繁殖しやすい頭皮を持っている人に起こる頭皮の炎症です。
 特に冬の乾燥している時期は、気が付くと頭を掻いていて、肩に白いフケがパラパラと落ちている状態で、黒っぽい服を着るのもためらっていました。
 ひどい時は、驚くほど大きなかさぶた状のフケが出ることもあり、本当に気が滅入っていました。

 おそらく、日本中のフケに効くと言われているシャンプーは全て試したと思います。そんな中、唯一効果があったのが、DHCの薬用ヘッドシャンプーでした。それ以来、30年以上、そのシャンプーを使い続けていました。
 たまに別のシャンプーを使ってみたりしたのですが、やっぱり頭が痒くなってしまうので、そのシャンプーに戻ることになり、『もうこのシャンプー無しでは生きていけない』という状態になっていました。同じシリーズのコンディショナーとトニックも愛用していました。


ところが… DHCの薬用ヘッドシャンプーがシリーズごと販売中止になってしまったのです!Σ(゚д゚lll)

 私の中では衝撃の大ニュースでした。『あなた無しでは生きていけないのに、どうして!』
 ネット検索してみると、同じような意見を持っている人が少なからずいたらしく、DHCに問い合わせてなんとか販売してもらえるように頼んだ人もいたようですが、ダメだったようです。

 仕方がないので、DHCの他のシャンプーを使ってみましたが、やはり頭が痒くなってきたので、ネット検索で脂漏性皮膚炎に効くシャンプーを調べてみました。
 すると、ワイズ製薬のカダソンというシャンプーが高評価でした。でも、カダソンも使った記憶がありました。なにせ、フケに効くというシャンプーは全て試してきたのです。
 でも、とにかく頭の痒みを何とかしないといけなかったので、もう一度試してみることにしました。
 すると、少し痒みが治りました。でも、まだ少し痒いし、髪が乾燥してギッシギシになってしまいました。本当に経験したことの無いようなギッシギシの手触りです。頭皮の全ての脂を完全に取り去ったようでした。
 でも、他に打つ手が無いので、まず、カダソンのシャンプーで洗髪をした後、カダソンのコンディショナーを頭皮に付け、頭皮以外の部分には、ネットで高評価の他社のダメージケア用のリッチなコンディショナーを付けて、さらにはカダソンのスカルプエモリエントという、シャンプー後の頭皮の保湿剤も使い、それでよしとしていました。

ただ、とにかくお金も手間もかかる!(ToT)

 カダソンのシャンプーとコンディショナーで1ヶ月分の定期コースで5,245円、それに加えて、カダソンのスカルプエモリエントも1ヶ月分の定期コースで2,500円、そして、頭皮以外に付けるリッチなコンディショナーが4,500円で、毎月1万円くらいする計算になります。

 ところが、シャンプーとコンディショナーの減りが異様に早い!なんと、息子も勝手に使っていました。「なんか、俺もこっちの方が良い」と言われ、自分は使っているのに使うなとは言えず、いったい、毎月いくらシャンプー代に使わなければいけないのか…
 途方に暮れていましたが、急に思い付きました。『iHerbで検索してみよう!』

 iHerb(アイハーブ)ってご存知ですか?
 サプリメントのAmazonと言われていて、海外の良質なサプリメントや健康食品を世界中にネット販売しているアメリカのサイトです。
 私も最近、友人に教えてもらって、サプリメントやお菓子や化粧品を購入するのにハマっています。
 とにかく高品質で安く、日本語で検索出来て、日本の方や世界中の方の評価を見る事もできます。送料は6,000円以上は無料で、送料がかかっても安いし、1週間以内には届きます。

 iHerbで『脂漏性皮膚炎』と検索すると出てきました。 
 Pura D’or(ピュラドール)スカルプセラピーシャンプー


 ん⁉︎ こんなにおしゃれなパッケージで、しかも、スカルプーセラピー? あの脂漏性皮膚炎に効くのだろうか? でも、脂漏性皮膚炎に効くという評価がいくつかある… しかも、473mlという大きなボトルでたったの2,030円。

 半信半疑で同シリーズのコンディショナーも一緒に注文し、使ってみると頭が痒く無くなりました!しかも、髪もパサパサにならない!
 それに、アロマの良い香りもとっても気持ち良い。ティーツリー、ペパーミント、ラベンダー、シダーウッド、パチュリのオイルが配合されているようです。アロマオイルってこんなに脂漏性皮膚炎にも効果があるのだろうか。 

 値段はとても安いのに、オーガニックな成分で作られていて肌に良さそうだし、パッケージがおしゃれなのも有り難い。いかにもフケ用のシャンプーという感じだと浴室に置くのも嫌だったけど、これだったらとっても素敵です。
 化粧品やシャンプーを買って、こんなに感激したことありません。2ヶ月以上使っていますが、とても調子が良いです。

なんて最高のシャンプーなんだろう!
脂漏性皮膚炎で悩んでいる世界中の人々に教えてあげたい!

 断っておきますが、決してカダソンのシャンプーを否定している訳では有りません。頭皮にステロイドを塗ったりするほど重症の方にはとても良いと思いますし、脂漏性皮膚炎で悩んでいる方々に真剣に向き合って開発されている商品だと思います。
 ただ、そこまで重症ではない方や、もう少し費用を抑えたい、色々と試したいと思いう方はぜひ使ってみてください。本当に本当におすすめのシャンプーです。
 乾燥頭皮用のシャンプーみたいなので、脂漏性皮膚炎では無い方で、時々、頭が痒くなるという方や、ただ頭皮の乾燥が気になるという方にもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?