見出し画像

DMBQ×嶺川貴子@京都メトロ

「DMBQ × 嶺川貴子」2マンライブ行ってきました。
※嶺川貴子氏の話がメインになります

僕の中ではL-R在籍時の頃や彼女がソロになってからの個人的神アルバム『Cloudy Cloud Calculator』以降、本当に失礼ながら近年の活動を追ってなかったのですが、この度ロサンゼルスより一時帰国されてるとの報を受け、急いで前売り予約を取り、12/24京都・メトロへ。

画像1

写真は出演待ちの時のもの。

写真の中央にある、水を貯めたワイングラスの縁を濡れた手で擦り、そこから放たれる反響音をマイクで拾いつつライブスタート。

なんだろう。
近くにいるようで遠く彼方から残響だけが聴こえてくるような、パフォーマンスはもちろん必見だけど、個人的にはリスニングに一点集中させられるような、極限まで無駄を削ぎ落としたライブ。
だからこそ目を開けたとき視界に時折映り、囁くように歌う彼女の姿に、言いようのない気高さ、美しさ、儚さを強く感じた。

ループジェネレーターを駆使しながら、少しずつ重ねられていく音像。
でも、決して賑やかではなく、繊細な、ミルフィーユのように重なり合っていく音の層。
目を閉じて身を委ねると、闇深い輪廻の世界を旅するような、不安定なのに心地良い、非常に不思議な感覚に陥った。

総じてミュージックコンクレート / ドローン感漂う厳かな雰囲気の中、最後までMCもなく(それが良かった)ひたすら世界観を味わい尽くさせてもらいながらライブは終了。
正直、未だに余韻に浸っている。

Dustin Wong氏との共同アルバム『TOROPICAL CIRCLE』のLPを物販にて購入(なんと前作から13年ぶりとの事…!)。

画像2

嶺川氏が物販席に座っていたので、緊張MAXのなか、おずおずと握手してもらう。ポリスター期のL-R時代から彼女の歌声が大好きで、聴いていた身としては「ずっとファンです」くらいしか言えなかった。笑

ただただ活動の刺激となったし眼福・聴福で帰路に。本当に楽しかった。

Takako Minekawa & Dusthin Wong …
http://www.artuniongroup.co.jp/plancha/top/artists/takako-minekawa-dustin-wong/

Takako minekawa Soundcloud … https://soundcloud.com/miinee-taaaa

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡