見出し画像

ダラダラしちゃう?フリーランス・在宅ワークのコツが知りたい

日々の気づきを記録するタケダノオト、第四回。

青年海外協力隊での2年間の活動を終えて、アフリカのルワンダから日本に帰ってきました。

もろもろの身辺整理を終わらせて、夏までにはルワンダに戻りたいと思っているものの、それまではブログを書いたり寄稿したり、フリーランスのような生活を送っています(「無職」とも言う)。

そこで想像以上に難しいなーーー!!!!と思っているのが、「時間の管理」。もうとにかくダラダラしちゃってます。

生活リズムの乱れでダラダラ

まずひとつめのダラダラ要因が、生活リズムの乱れ。最初は時差ボケで、その夜更かしや朝寝坊が「社会的時差ボケ」につながったものだと思われます。

最近ようやくまともな時間に起きられるようになってきました。ルワンダにいるときは、毎朝目覚ましなしで6時くらいに起きてたのに……。

時間が余ってダラダラ

2つ目のダラダラ要因が、時間がありすぎること。

時間に余裕があるため、心にも余裕をもてて非常に健全なのですが、そうすると生産性が非常に悪くなってしまいます。

まとまった売上につながる保証もないのに、記事の超細かいリライトやアフィリエイト案件探しを延々ぐだぐだとやってしまったり、作業してるつもりだったのに、いつの間にかTwitterを無表情でスクロールしまくってたり(怖い)。

以前フォローしているフリーランスの方が「机に向かっているだけで仕事している気分になったらダメだ」と書かれていましたが、まさにその通りですね。

ダラダラ解決法

こんな状況を打破すべく、今日からすこし行動を変えてみました。

①着替える

まず、着替えること。「そもそも着替えてなかったんかい」と思われそうですが、部屋ではリラックスしたいので、これまでは家に帰ったら基本すぐ部屋着になってました。そのほうが作業も落ち着いてできますし、ベッドにも気兼ねなく寝転がれます(ルワンダでは外着でベッドに寝るのはご法度。ベッドに外から持ってきたダニが移るので。ダニ被害はなめたらあかんです)。

でも、現状のステータスでは終日家にいることもよくあるので、そうするとずーっと部屋着になってしまいます(……一応ランニングしたり、講演会でしゃべったりもしてるからね!!)。

一日中部屋着だとなんとなくONスイッチが入らない気がしますし、いま実家なので「お父さん、お母さんごめんなさい」って気持ちになるんですよね。28にもなって実家に戻ってきて、無職で部屋着でウロウロして……って。

そんな理由から、今朝から家にいるときでもちゃんとした服を着てみることにしました。うん、なんかシャキッとする気がする(単純)!しばらくこのスタイルでいきます。

②「DONEリスト」をつくる

タイムスケジュールを作ってみました。

でもこれは事前に「◯時に××をやる!」という「To Do リスト」ではなくて、事後に「◯時に××をやった!」という「Done リスト」。

作業25分+休憩5分の繰り返し(ポモドーロテクニック)で、それぞれのコマに何をやったかを埋めるようにしてみました。

これで「どの作業にどれだけ時間がかかっているか」が分かるようになり、「これだけ時間をかけたわりには、生み出してる価値は少ないからもっとちゃちゃっとやらないと」と費用対効果を考えられるように。

さっきブログ記事を書き上げて、SNSでシェアする際「う~ん、なんてコメントをつけよう」と悩みながら、友人からのMessengerやフォロワーさんからのリプライに返信してたらあっという間に1時間近く経ってました。

時間を浪費してないか、気をつけないと。

ということで、今日から「部屋にいても、ちゃんとした服に着替える」「DONEリストをつくる」という方法を実践し始めました。

1日目は読みかけの本を読み終えて、その書評をブログにまとめて、という有意義な一日を過ごすことに成功!

明日もたくさん働くぞー。

ご意見募集中!

あなたが家で作業するときに気をつけていることはありますか?

ほかにも生産性を上げるコツがあれば教えてもらえるとうれしいです。

ご意見がたくさん集まったらブログできちんと記事にするので、このツイートを引用RTする形で教えてください!


いただいたサポートはルワンダ経済活性化のために使われます(≒ありがたく生活費として使わせていただきます←)