見出し画像

ドブロギターをひろめたい

ドブロギターのことを皆知らない。

聴いた人はみな口をそろえて「いい音だね」と言ってくれるのに、日本でその存在を知っている人はものすごく少ない。

知ってくれた人がネットで調べたとしても、日本語でそのドブロについて語っている人があまりみつからない。あったとしても基本的なことしか書いてなかったり、情報が古すぎたりする。僕がドブロを始めたころにこんなブログがあったらどれだけ安心しただろうと思えるようなものを書いていきたい。

生きているうちに「名前は聞いたことがある」くらいにはドブロギターを日本に知らしめたいな、と思う。そんなもんでいいのか?と言わるかもだが、知ってもらうということは大変で、それで十分でそれが始まりになるのだから、とりあえずはそれでいいのだ。

そしてドブロを気になった人が検索して、ここを見つけて、少しでもドブロについて知ってもらえればいいなと思っていろいろ書いていこうと思う。

そしてもしドブロを始めたいという人がいれば、始めるにあたってのヒントや情報収集の手助けになればいいな。

——————————————————
野崎廉(のれん)Dobro Guitar
18歳でドブロギターと出会い音楽活動をスタート。ブルーグラススタイルの独特な奏法で様々な
ジャンルへのアプローチに挑む。
東北地方中心に活動中。天然パーマ。
Instagram
Twitter
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?