見出し画像

ドブロのカポ

ドブロのカポにも色々な種類がある。



Charly slide capo



$85

2020年現在、海外のドブロプレイヤーの8割くらい(Youtubeを見ての体感)が使用しているカポ。Rob IckesもAndy Hallもこれを使っている。
他のどのドブロカポよりも重い。カポやスライドバーは重ければ重いほど音が良くなると言われているので、その点からいえば現時点で一番優れているといえる。後述するWave capoみたいな”ねじ式”やFlux capoのような挟み込み式(?)とは違った原理で弦を固定する。ねじ式や挟み込み式は2,3年使用すると壊れることが多いが、このカポはかなりタフである。
カポをどうするかで悩んでる人がいたらなによりもおススメのカポ。
購入は公式HPから。

Beard Wave Capo




$85
ねじ式のカポ。デザインのかわいさはピカイチ。Charlyカポに比べるとコンパクトなので、装着時のスマートさを求めるならこれ。(使わないときは、うまいことやるとドブロのヘッド部分に着けておける)
僕も数年使っていましたが最終的にねじの螺旋部がねじ切れて壊れました。




SHUBB



¥4,500くらい
日本で一番簡単に買えるドブロカポ。楽天で買える。見た目もなんだか大がかりでかっこいいが、ドブロのネックの厚さによっては使えなかったり、高いフレット(5フレット以上でも)では装着できないなどかなり難ありなカポ。昔買ったが一度も使うことなくお蔵入りした。
海外の動画を見ていても使っている人をほとんど見たことがない。おすすめはできない。日本で一番買いやすいのに。。。


GM RESONATOR GUITAR CAPO




$49.95
ねじ式の一種。使ったことはないので詳しく書けない。たまーーーに使ってる人を見る。

WALWORTH RESO-GUITAR CAPO



$49.95
てこの原理的なもので挟むタイプ。一度見せてもらったときは意外としっかり固定できる印象をうけた。

Scheerhorn capo



シアホーンが出してるカポ。挟み込み式。使用しているとだんだん留め金の部分がすり減って挟む力が弱くなってしまう。

Scheerhorn Flux capo




シアホーンカポをさらにコンパクトにしたもの。ジェリーダグラスが監修して造られたものらしい。(Fluxはジェリーのあだ名)
シアホーンカポもFluxカポも2020年現在日本では手に入りにくくなっている。


ドブロ専用のカポはざっとこのくらい。
とにかく最初に書いたCharlyカポを買っておけば問題も心配もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?