見出し画像

おうちのWi-Fi環境改善

我が家のWi-Fi環境は円盤型のAirMacが発売された時からずっとAirMacを使ってました。
最終的には、1階にAirMac Exreme、2階AirMac Expressをリモートで繋いでWi-Fiを拡張して使ってましたが、AirMac Extremeの調子が悪くなって、買い替えようにもAirMacシリーズ自体をAppleが残念ながら開発終了ってことでWi-Fi難民突入へ。

とりあえず契約してるスターキャット(ケーブルネット)のWi-Fiルーターを使ってましたが、2階の隅は電波が弱かったので、メッシュWi-Fiなどで機器を検討しようと思ったら、スターキャットのオプションで、「おまかせWi-Fi」ってのがあったので早速申し込みました。


スターキャットのWi-Fi使用して2階で接続時の速度はこんな感じできつかった。
戸建2Gコースなんだけどね。


特にスターキャットのサイトでは製品説明はなかったのですが、ググるとGizmodoがちょい前に取り上げてました。
ちょうどメッシュルーターが色々出始めた頃じゃないでしょうか。

死角なしのWi-Fiを100ドルで実現。Plume SuperPod メッシュルーターレビュー


設定もスターキャットでは自分で設定できない方向けに設置工事7700円でやってくれるみたいですが、iPhoneのアプリで簡単でしたよ。

2個Podが届くので、一つはもケーブルモデムに。
もう一つは、2階の部屋へ。


肝心の速度はというと。

一階のリビング


2階のWi-Fiの届きにくかった部屋。
(スターキャットのWi-Fiルーターで接続スピードをアップした同じ場所)


月880円アップしたけど、快適でなにより。

10Gコースにしなくても当面いいかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?