見出し画像

多重債務の借金を0にした話し

こんにちは、ノリマネです(o^-^o)/

現在「お得生活研究家」として、WEBビジネス(主にブログ)に関するお得情報と、生活に関するお得情報の調査研究&実践報告をしています。

今回のテーマは・・。

「多重債務の借金を0にした話し」

という事で、今回も「お得生活研究家」の活動でのお話しです。

前回も話した通り、僕は家族や友人知人限定で生活のコンサルタントをやってるんですが、今回は姉のお悩み相談で「知人が借金で苦しんでるのでなんとかして欲しい」という相談を解決した話しになります。

(この件を解決した事でお金に対する恐怖心は一切無くなり「お得生活研究家」としてめちゃくちゃいい経験をさせていただきました)

まず姉の知人の話しを徹底的にヒアリングしたところ、彼女の借金は19歳の時に結婚してすぐ彼が浮気をしてシングルマザーになってから生活苦による借金で、10年以上にも長期的に膨らんだ借金になってました。

クレジットカード、消費者金融など、借りれるところから片っ端から限度額いっぱいまで借りている状態で、どうしていいかわからなくて自殺も考えて精神的にも追い込まれている状況。

僕は当時父の保証人の裁判で1年間本人訴訟で裁判を戦った後だったので、法律関係にはやたら詳しくなってたというか「お得生活研究家」としてかなり自信が付いてたので「まあ任して下さい、解決策を必ず見つけてみます!」と答えてましたね。

(なんとかしてあげたいという気持ちのほうが大きかったかな?当時は)

で、いろいろ解決策を調査研究した結果、いい方法を発見しました。

それが・・。

「社会貢献を目的としているNPO法人などの団体を使う」

という作戦です。

そう、社会貢献をする目的で作られてる団体ってたくさあって、今回使った団体は貧困を救う事を目的として作られてた一般社団法人の団体でした。

NPO法人や一般社団法人とは、利益を追求しない社会貢献を目的として作られてる団体&組織で、主に補助金や助成金などで運営されてる事がほとんどです。

なので、活動実績がないと補助金が貰えなくなるので、ちゃんと利用する事で彼らの活動の存続を助ける事になるという仕組みなっています。

利益を目的として作られていない団体なので、もちろん相談料は無料で、借金問題に強い弁護士を紹介してもらい全部丸投げで解決しました。

(まあこの問題はほぼこれで終わったので割とかんたんでしたね)

結果どうなったかというと・・。

  • 弁護士さんと協議した結果長期に渡る多重債務だったので過払い金請求の方向性でいくという結論に
    (借金の種類によって自己破産や任意整理という形もあります)

  • 弁護士さんへの報酬は過払い金請求からいただくという事で0円で
    (この結果にはノリマネもびっくりしました)

  • 過払い金請求で戻ってきたお金がなんと「320万円」
    (逆に320万円もプラスになるなんてさらにびっくり)

「長年苦しんでた借金生活ってなんだったの?」

っていうくらいあっさり解決してしまいました。

生活のコンサル活動していていつも思うのは、悩みの原因は「解決する情報を知らない」これがすべてだとつくづく思い知らされる案件でした。

以上、第8回目「お得生活研究家」ノリマネの

「め〜ちゃお得な情報をお届けします」

でした。

「めっ〜ちゃお得な情報」バックナンバー!
VOL.1
https://note.com/nori0522/n/nbe6a3ab102af
VOL.2
https://note.com/nori0522/n/n1e02ee658ed3

X(ツイッター)でもWEBビジネス(主にブログ)のお得情報&生活に関するお得情報を発信中しています↓
https://twitter.com/norimane0522
「お得生活研究家」ノリマネのブログ↓
https://otoku-channel.com/



サポートはさらなる成長のための自己投資と情報発信ツールに使わせていただきますm(_ _)m