見出し画像

がんばれおかあさん!

みなさんこんばんは。
今日は週一で農家さんで働く日でしたのでハウスで働いてきたんですが。
一緒に働いている20代の若者に相談されて
お母さん頑張って!!
って思ったので、感じたことなど書いていこうと思います。

子供3人
全員成人
旦那さん
義理の両親
こんな家族構成なのですが、
農家で働く20代の若者がその中の一人。
Aちゃんとします。

Aちゃんから家族の話や今まであったことなど前にたくさん話してもらって
家の事情は知っているのですが、お母さんはとてもいい人でパワフル。
明るく家族のために一生懸命でめちゃめちゃ頑張り屋さんだなというイメージ。

そんなお母さんが昨日キレて家の中の空気がえらいことになってて...。

話を聞いていくと多分
みんなは好き勝手にしてるのに私はなんなのよーーー!!
簡単に言うとこんな感じ。
お母さんは家事はもちろん、お仕事もされてるんです。

年齢的に更年期とかもあるんかな...。
義理の両親もいるし好き勝手出来ない部分もあるのかな...。

農家のいっぷく(謎に時給もつく30分くらいの休憩・みんなでお茶飲んでお菓子食べてお話しします)タイムにみんなでこのことについて会議が始まります。
いろいろ話を聞いていくと
たぶん子供に手がかからなくなっていることが原因な気がしてきたんです。

いままでは手がかかった子供に励ましたり、相談にのったり
お母さんがみんなを励ますかかり。

それが最近の話になるとみんなやっと苦労しながらも
自分の道を歩き出した状態。

自立してうれしいはずが私は必要ないんかい!!
みたいな部分にイライラしている感じ。

私はAちゃんの意見がすごくまっとうな気がするんです。

今の仕事が嫌なら普通に他の仕事探せばいいし、私たちも大きいんだしお母さんももっとやりたいことしたらいいのにって思うんですよね。

ね、ごもっともじゃないですか?

裏を返せば
今まで私は子供や義理の両親と住んでるから自分のやりたいこともできなかった。
でもここの部分
多分、こういう状況のせいにして行動できない自分にもイライラしてるんじゃないのか?

農家の雇い主さんが一言
ポンコツな子供であってほしいんじゃないかな?

まさにそれ。
ポンコツな子供のお世話がなくなってさみしいんですよきっと。
自分の好きな事っていまさら言われても...。
みたいなモヤモヤが積りに積もっちゃったんですよきっと。

農家の他のパートさんにこの気持ちわかる?
聞いてみました。
今でも好き勝手してる方だしさっぱり分からん...。
私もですが全員比較的、好き勝手しているメンバーでした。

Aちゃんのお母さんからLINEがきてて見せてもらうと
〇〇に行ってきます(近くのショッピングするところ)
晩御飯はいりません。

かわいい。
かわいいねお母さん。
もっとどっか一人旅でもしたらいいのに。

とりあえず今はそっとしておこう。
そのうち女だけで旅行とかさ。
行けるといいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?