見出し画像

人を喜ばすために

おはようございます。
昨日は、
花粉症で、
目が真っ赤になったので、

いかんよ、
病院行ってくるか、
目薬買ってこなくちゃ、

ってある方に言われましたので、
久しぶりに目薬を買いました。
住田です。

さて今日は、
昨日の、
大垣市倫理法人会、
経営者モーニングセミナーの話しの続き、

そういえば、
講話者が誰だったか、
言ってなかったですね、

みずほ倫理法人会、
ヒトシマンこと、
篠田仁志幹事の、
講話でした。

でその講話の話しから、

仕事とは、
人を喜ばすこと、
夢を叶えること、

とありました。

で今日は、
その、

人を喜ばすこと、

についての、

私の観点を、

よく、

与えられた時間で、
与えられた限られた仕事を、
しっかりとこなしておれば、
それでいい、

そんな感覚の方が、
多いような気がします。

それだと、

マニュアル通りのことしか、
やってないのでは、
ないかと、、、

それよりも、

私も最近意識しているのが、

どうしたら、
お客様が喜んでいただけるのか、

そういえば、

昔居酒屋で働いていた時、

こんなことがありまして、

ラストオーダーの後に、

すいません、
もう一杯ビールいただけませんか?

と言われた時、

すいません、
もうラストオーダー終わっちゃったので、
もう提供できません、

と伝えるか、

わかりました。
本当はもうダメですが、
今回は特別に提供しますよ、

と伝えるかの、
差なのでは、
ないのか、

別の言葉で伝えると、

お客様にとって、
プラスになる行動をするのか、

自分自身の、
″自己都合″な行動をするのか、

ということでは、
ないかと思います。

だから、

人を喜ばすために、

仕事をしたいもんですね、

そうしたら、
全てが、
前年、
もしくは前月よりも、
上がるかも、、、

ということで、
今日もステキな休日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

(今日の笑顔の自撮りは、目が真っ赤ですのでお休みします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?