見出し画像

目の前の人に優しくなる!

おはようございます!

昨日で250日Facebook投稿達成、
住田です。

さて今日は、
一昨日日曜日の話し、
久しぶりの名古屋、

今まで3回聴いたことありますが、

香葉村真由美先生の、
名古屋ラスト講演会でした!
(すいません、またまた写真撮り忘れました)
まずみなさんに訊きたいのですが、

お子さんがいらっしゃる親御さん、

どうやってお子さんに接しているのでしょうか?

って話しです。

有名な学校に行ってもらう、
親の期待に応える、

とかあると思うのですが、、、

一番印象に残ったのは、

みんなに優しくなる!

ということが、
一番印象に残りました。

例えば、
僕なりの解釈かもしれませんが、

できてないと察知したら、
手伝ってあげる、

何となくあの子孤立を感じていたら、
ひと声かけてあげる、

そういう優しさなのかもしれません。

そんなことを、
小学生から教えることで、

人は大人になっても、
優しくなれる!

かもしれません!

真由美先生の、
当時のクラスは、

前の学年よりも、
積極的に発言できるようになった、

そんな印象を受けました。

もし、優しさを伝えてなかったら、

できない人間をバカにしたり、
無視したり、
さらに自分と共感できる人と、
共有したり、

間違った方向にいってしまうケースがあると思います。

そうならないためにも、

目の前の人に優しくなる!

これを意識してみる必要が、
あるのではないかと、
僕は思います!

それでは、
今日から、
まん防解除!
ステキな一日を‼️

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

ハナミズキ(一青窈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?