見出し画像

改めて思う、仕事で一番大切なこと

おはようございます。

だいぶ気持ちは、
落ち着きました。
またというか、
何度も気持ちをリセットすることが、
大切ですね。

住田です。

さて今日は、

一昨日木曜日の、

岐阜市中央倫理法人会、
経営者モーニングセミナーへ、

みずほ倫理法人会、
篠田仁志副専任幹事の、
講話でした。

今回改めて、
気づいたことと言えば、

人が喜ぶことをする。

ということだったように、
思います。

ということで、

私が考えている、

人が喜ぶこと、

それは、

この方に、
こういうことをやってくれたら、
喜んでくれる。

ということなんじゃないかな、
と考えること、

そう思っています。

とはいえ、

私はそれなりに、
理解しているつもりなので、

別に普通のことなんじゃないの、

と思うこともありますが、

それとは裏腹に、

私から見たら、

″自己都合″な考えが、
持っているような人も正直います。

お金が発生したらやらない、
これくらいなら大丈夫、

などなど、

実は先日も、

やったらダメとわかっていたけど、
その、
やったらダメなことを、
やっている人が、
いました。

その人は、
どうも、

自分が生活していくには、
稼がなくてはいけない、
でも、
仕事を他の人よりできる人じゃないと、
評価されない、
そうなると、
シフトを削られる。
だから多少のことは、

なんて価値観かも、
しれませんね、

そういえば、

以前働いていた飲食店で、

当時のある店舗では、
繁華街、

テイクアウトも、
出前で持ってきてくれ、

って言ったケースが、
ありました。

その時、

当時の先輩社員が、

出前で出てっちゃったら、
店の人が足りなくなくなるので、
断ってください、

って言われました。

しかも、
まだ、
穏やかな言い方から、
少しは理解しようとしましたが、
エラそうな言い方で、
マジでボッコボコに、
殴ったろうかな、

とも一瞬、
思いました。
(最終的には殴りませんでしたが)

まぁその先輩社員は、
その後の異動先で、
その当時の店長とソリが合わず、
辞めましたけどね、

だから、

人が喜ぶことをする、

簡単なようで、

難しいかもしれません、

今でも私も、
自分に利益がなかったら、
やらないことも、
正直あります。

悲しいことに、

先日の、
東京で、
カキを食べて食中毒、

これも回転率を速くするために、
しっかり焼いていなかった、

とのことみたいですが、

これも、

美味しいと思って、
喜んでもらいたい、

という想いが、

欠けていたのかも、
しれません。

だからまず、

何か始める時、
何か仕事をする時は、

人が喜ぶことをする、

ことかな、

だって、

人の喜び我が喜びだからね、

ということで、

今日も昼から、
頑張ります。

ということで、

今日もステキな休日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?