見出し画像

【 UAEでゴージャスホテル 3日目 】 アブダビ:ルーブル・アブダビとシェイク・ザイード・グランド・モスク

2018年2月に行ったドバイ・アブダビ・リワ砂漠の旅行記です。
砂漠が目的で参加したのですが、目的とは別にとても豪華なホテルに滞在できて、普段とは違った楽しみを味わえました。
豪華なホテル滞在に興味を持たれている方、砂漠を見てみたい方、ぜひご覧ください。


この記事は有料マガジンの構成記事となっています。
マガジンは300円。
8記事で構成していますが、
準備編・ドバイ観光編は実質無料、試し読みで全てがご覧いただけます。
短い記事もあります。
無料部分をご覧いただき、興味を持っていただけましたら、マガジンをご購入ください。



アブダビ観光


エミレーツパレスを後にし、ルーブル・アブダビへ向かう。
開館時間まで少しあるので、市場のようなところでお土産用のデーツ(干したなつめやし)を物色。
このデーツ、日本ではあまり見かけないが、甘さが濃縮されてておいしい。
昔は、このデーツとラクダで砂漠の旅を乗り切ったとか。
気に入ってしまった。

〔 残念な情報 〕
ここでケース入りのデーツを買った。
日本に帰って開けてみると、底の方に羽蟻のような虫が5・6匹。
う~ん・・・。
ドバイやアブダビは近代的で清潔な都市だけど、一歩奥に入ると、まだ充分な衛生状態じゃないのかも。
お土産は人にあげたりするから、ドバイモールなんかのちゃんとしたお店や、スーパーで売っている袋入りのものを買った方が安心できそう。

【 ルーブル・アブダビ 】 近代的な印象の美術館

ここは、フランスのルーブル美術館初の海外別館。
展示方法が他の美術館とちょっと違っているらしく、テーマに沿って、西洋・東洋・アラブの比較みたいな展示方法になっているようだ。
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵や、日本の埴輪なども展示されている。

印象的な屋根を内側から見るとこんな感じ。
アバヤ(全身を隠す服)を着ている人がたくさんいます。

1時間半ほど見学。
広過ぎもせず、明るく、近代的な印象だ。

【 シェイク・ザイード・グランド・モスク 】 新しく明るい

昼食後、シェイク・ザイード・グランド・モスクへ。

女性はスカーフで髪を隠すか、アバヤ(貸してくれるらしい)を着るかしないと入れない。

白を基調とした美しく、大きなモスク。
4万人の参拝者を収容できるとか。

ここから先は

308字 / 12画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?