見出し画像

自分を救ってくれた資格たち

お疲れ様です。のりです。
人生を救ってもらった資格たちを紹介していきます。

note投稿4日目


日商簿記2級

専門学校に入って2ヶ月でとった資格です。

高校は商業科だったので、基礎は理解してて割と簡単に取れました。

新卒入社した会社を退職後、税理士事務所に勤める際に役に立ちました。

入社の条件としてもですが、ある程度仕訳とか決算はわかるので未経験ながら業務の方にも役に立ったかと思います。

個人的に全社会人にとって欲しい資格

基本情報技術者試験

こちらも専門学校で取った資格です。

当時ITとかパソコンとかが苦手で、取得にはめちゃくちゃ苦労しました。
IPアドレス?CIDR?意味がわかりませんでしたが先生、友達に質問しまくってなんとか合格点ギリギリで取得できたのはいい思い出です。

こちらも異業種からSESに入社する際に役立ちました。

この時に関しては簿記2級と合わせて、基本情報の取得が派遣先の条件になっていて、派遣先がめちゃくちゃホワイトだったので救われたと思います。

ホワイト環境下で転職準備をして今の職場にいるので、これを取れずにブラックな派遣先で働いてたら今の自分はないと確信しています。

LPIC 1

Linuxの資格です。

主にLinux(OS)の試験なのですが、レベル1はネットワークだったりの汎用的な内容もあるので、ITの入門としてはITパスポートなど同じように誰でも取得していい資格な気がします。

転職準備期間に初めて受験したベンダー資格であり、取得にも相当苦労したので思い出深い資格です。

AWS認定 ソリューションアーキテクトプロフェッショナル

AWSの認定資格です。

文字にすると長いですね。略してSAPとか言ったりもします。

認定資格の中では難し目の資格として知られていて、当初の転職準備では取得する予定はなかったのですが、少し準備期間を延長してなんとか取得できました。

この資格にもすごく助けられていて、未経験から取得する人は割と少なかったらしく面接時に褒めていただけることが多かったです。今の会社で働けているのは間違いなくこの資格のおかげです。

普通免許(番外編)

最後に普通免許です。車のやつです。

車校での実技学科はすべて一発で通っていたので、調子に乗ってしまった自分は最後の本免筆記に落ちてしまいました。

自分の番号がない画面を眺めるあの感じ。めっちゃ恥ずかしかった。

試験というものはすべからく調子に乗ってはいけないと思い知らされたいい経験になりました(笑)

お読みいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?