見出し画像

◆フォトギャラリー用の写真 ~#03 植物~

前回、「#01 風景」に載せたスカイツリーの写真をたくさんの方に使っていただいて、小躍りして浮かれておりましたが、「#02 料理」の写真はまったく見向きもされないようで …… 正直しょんぼりしております。

「使っていただけたら感謝の気持ちを歌います」と言っておりましたが、喉は完全に温存中です。まぁそんなもんだ。わたしの料理なんてねー(拗ね気味)。

さて、フォトギャラリー用の写真、3つめ「植物編」です。

え、懲りずにまだ続けるの?と思ったでしょ。そうなんです、続けるんです。ドMなんです。いや、嘘です (迷走中)。

植物といえば、子どもが小学生のころは、毎年ベランダで朝顔を育てていました。小1のときに学校で育てた朝顔の種を残し、翌年に植えて… というのを10年ぐらいはずっと続けていたと思います。

物干し竿に巻きついて洗濯物が半分くらい干せなくなり、さらにマンションの上の階のベランダにまでつるを伸ばそうとしていて、いやいやおまえ、迷惑になるからやめとけよと、つるをむりやり違うところに巻きつけさせて誘導させたりしていたんですけども、あんまり良い写真がなくて、載せられません。残念!

画像1

おそらくこれが最後の朝顔

画像2

ひまわりの芽

画像3

チラリズムひまわり

ひまわりも、ちゃんと咲いた写真はエアコンの室外機やら粗大ごみが写っていて、アウトでした。2度目の、残念!

画像4

キングバンブー(初代)

キングバンブーは、竹の仲間ではないそうですが、見た目が可愛くて好き。これは初代キングバンブー。寒さに弱いのを忘れていて、冬に枯らしてしまいました。ごめんなさい。

画像5

キングバンブー(2代目)

キングバンブーは、鉢の大きさに合わせて大きく育つということなので、少し大きな鉢にうつしたところです。部屋に入れても邪魔にならない程度に、元気に大きく育っておくれ。

2代目、買ったときはちょっと元気がなかったのですが、気温が高くなってきて、ようやく手(葉っぱの部分) を伸ばしてくれています。ちょっと初代に比べて顔色が悪いですが (どこが顔だよ)。

画像6

ミニトマト、大きくなぁれ

画像7

赤~く、甘~く、おいしくなぁれ

画像8

いいねいいね~、可愛いよ~、おいしそうだよ~

画像9

小松菜も、大きくなぁれ

画像10

おいおい、大きくなり過ぎやろ

画像11

カブよ、君は身をもっと大きくしろや
(葉っぱもおいしいけども)

画像12

シソの芽(現在)

花は咲くまでが長く、咲いている間は短く、綺麗だけれど枯れてしまうのがなんとなくさみしくて、最近は食べられるものを好みます。

今年はシソを育て始めました。シソをもりもり食べたいからです。シソ、おいしい、大好き。元気においしく育っておくれ。うひひ、楽しみに待っているよ。

あ、これ、「ヘンゼルとグレーテル」でヘンゼルが魔女に太らされているやつや。わたし、魔女な。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。読んでなかったらごめんなさい。わたしをサポートしようだなんて血迷ってしまった方がいらっしゃるなら、まずはちょっと落ち着いて。それより「スキ」をポチッとしてみては? 作者がたいへん喜びます。