見出し画像

ザ・リーサルウェポンズ 聖地巡礼

はじめに

ザ・リーサルウェポンズ。通称ポンズ。
元来無趣味の私が、三十路にしていきなり落ちた沼の名前。

基本的に先輩ポンザーさんが見てくれているんじゃないかと思うので、ポンズについては私が説明するまでもないかと思う。
もし通りすがりで説明が欲しいという方も、先輩ポンザー「ちぇるしー」さんが公開している次のnoteを読んでいただくことをお勧めする(それ他人のふんどし!)。
 ①ザ・リーサルウェポンズを広めたい
 ②ザ・リーサルウェポンズをまだまだ広めたい

というのも、どうも私自身ではポンズがどういう存在で、どうして好きになったのか、その辺りについてロジカルな説明ができないのである。

ポンズを好きな理由の1つとして明確に挙げることができる点があるとするならば、どのパフォーマンスを見ても、どの曲を聴いてもすぐさま私あるいは私たちのためのものだと思える、という点であろうか。
何だろう、魂の地元感のような……?
何の留保もなしに、手放しでホーム感を与えてくれる感じ。

ポンズの曲は「半額タイムセール」「シェイキン月給日」などのように一般的な「あるある」を土台としている曲の他に、プロレス、洋画、洋楽、体系的な文化としての80~90'sを土台としている曲もあるが、それらの曲をそのあたりの教養に乏しい私が聴いても疎外感がないのが稀有なところだと思う。
まあ、教養としてはっきりと持ち合わせていないだけで、自分の人生に薄く広く何となく染み込んでいる80~90'sの残滓とは共鳴しているのかもしれないが。

ということで、何がどうしてどうなって好きになったのかもろくすっぽ説明できないのだが、好きなものは好きだからしょうがない(語い少なき人生!)。

閑話休題。聖地巡礼。

今回行ってきたのは、都立家政の近辺で以下のとおり。
ツイッターではまとめきれないのでnoteに外出ししたが、そもそも人様にお見せできる文章ではないので、乱文悪筆には目をつぶっていただきたい。

 ①都立家政近辺のマルエツ(2店舗)
 ②都立家政のブックマート
 (もう歌わずに読めない)
 ③TOAMart
 ④ちび太ン家
 ⑤ちよだ鮨 野方店
 ⑥青角 都立家政店

MVのロケ地になっている場所はともかく、そうでないマルエツやちよだ鮨は今までのセンセイやジョーくんのYouTubeでの発言を元にお邪魔してきたので、やや自分がストーカーになりつつあるような後ろめたさを抱えながらの訪問となった。

①都立家政近辺のマルエツ(2店舗)

みんなの台所、マルエツ。
半額タイムセールのMVを撮影したと思われるスーパーは、千住のヤオシチさんなのでまた今度。

センセイが日頃突撃タイムセールしていると思われる「公園の近くのマルエツ」。
看板が見切れている上に店名が照明と被っており、
撮影者のセンスのなさが露見している。
いわゆる都立家政のマルエツ。
キャンデーマン監督がおはぎを買ったことで有名?

②都立家政のブックマーーーーーーッ

某ポンザーさんの実験により、ポンザーはもう節を付けずに発音することが不可能だということが実証された都立家政のブックマート。
聖地巡礼としての訪問の他、どこまで言っていいかわからない海賊版グッズの入手を目論んでの訪問。

都立家政の商店街を南側から歩いてブックマートに辿り着くまでの間、あちこちのお店にポンズのポスターが貼ってあって、お二方は町内で愛されているんだなあと実感。

MVのまんま!
営業時間の表記を初めてまじまじと見て笑ってしまった。

いざ店内に入ると、先輩ポンザーさんたちのレポート通り、所狭しと本、CD、レコード、怪しい雑貨やアバンギャルド?なお召し物がたくさん。
ヴィレッジバンガードの祖先か何かかと思った。

入店早々、連れがメタルTシャツコーナーを物色。
店長さんが親切に「何かTシャツお探しですか?」と声を掛けてくれた。
連れ、すぐさま「ポ●ズのTシャツを……」と返答。

それそんな堂々と言っていいの?!隠語とか符丁とかじゃなくていいの??となりながらも、店長さんは特に気にする様子もなく「それならこちらですよー」とレジ前に案内してくれた。

マジでどこまで大っぴらに言っていいのかわからなさすぎるのだが、思ったよりたくさんのデザイン×Tシャツも普通のカラバリ+タイダイ染めのTシャツなどがあって種類豊富!

いろいろ見せてもらっている中で、連れが蓄光プリントのTシャツにゾッコンになり、何度も「蓄光いいなあ」と口走る。
店長さん手ずから起案なさったデザインでも、ベースのイケてる染めTでもなく、蓄光プリントに引っ掛かる連れ。

最終的に、
 蓄光プリント×タイダイ染めベースのTシャツ
 黒無地ベースのTシャツ
 カラフルタイダイ染めベースのTシャツ
 店長さんがレジの奥からそっと出してくださったリストバンド(各色1ずつ)
を購入。

他にも、ジョーくんがMVで持ってたモデルガンを見せてもらったり、センセイが持ってたキーボード、例の手術台などを見せてもらったり。

しかし、先輩ポンザーさんたちの言っていた通り、見どころがありすぎて一周するのは無理だったし、お洋服も気になるものがたくさんだったので、また次回もう少し夏が近づいてきたら行きたいな。

なお、連れがTシャツのディスプレイに使われていたフェンス状の什器をうっかり落とすという粗相があり……。
店長さんにはその場でもお詫び申し上げたが、この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。
その場では「大丈夫ですよー」と見送っていただきましたが、本当に破損等なかったでしょうか……いまだに心配……。
もし破損等あったようでしたら、次回請求してください。

③TOAMart

毎日が半額タイムセール!ここでおやつを購入。

ちなみに、ブックマートからTOAMartを通って、都立家政駅までは本当に頑張れば1分。

④ちび太ン家

飯食って財布を持ってなひ……のお店。
残念ながら訪問した時間帯は営業時間外だったので、次回以降の課題店。

ここにもお二人のポスターがしっかりと!

⑤ちよだ鮨 野方店

センセイが突撃タイムセールしていると言っていたちよだ鮨さん。
まだ半額タイムセールの時間じゃなかったので遠方からの訪問で持って帰るのが難しいので、今回はお買い物はせず、遠目からお写真だけ失礼した。

⑥青角 都立家政店

都立家政を歩き回り、最後はHOPPYでHAPPYしに青角へ!
暑い日だったので最高のやきとん・お酒日和!

店内におでんの屋台が置いてあって存在感がすごい。

4名席。
流石に2名で着席するのは憚られたが、超素敵。

そしてブックマートのTシャツが飾ってある。
場所が場所なので、さすがに写真を撮らなかったが、お手洗いの中にもポンズポスターが。

奥に見えるTシャツと同じのをブックマートで購入済みの連れ。例の蓄光のやつ。
ブックマートの店長さんも仰っていたけれど、Tシャツの襟元まで柄が入っているのって珍しい。
諸事情により当面アルコール禁止なので、連れに代わりに飲んでもらった。


1杯目のもつ煮

冷菜系もやきとんも全て美味しかったが、もつ煮がダントツ……。
初っ端に頼んだのに、〆のタイミングでもう一度頼んでしまった……。
お代わりの時に、店員さんが
 「せっかくお代わりしたんだからいっぱい食べていってくださいね!」
と、明らかに1杯目よりなみなみ山盛りのもつ煮を持ってきてくれて嬉しかった。
もっと都立家政の近くに住んでいれば、最低でも週1は食べに来たいもつ煮……。
これを書いていて既にもう食べたい。
本音を言えば毎日でもいい。

食いしん坊2人、2時間さんざん飲んで食べて、お邪魔しました。
今日今すぐにでも再訪したい……。

最後に?

本当にただただ巡礼した場所を並べたのみで、取り留めもないが、今回訪問した場所は以上である。

各スポットを回る際に、都立家政~野方あたりをうろうろ歩き回ったのだが、聖地以外にも面白そうな居酒屋さんがいくつもあったり、気になる古着屋さんがあったり、おいしそうなお総菜屋さんがあったりして、町自体に少し興味が湧いてきた。
いい町に住んでいるなあ、と少しうらやましくなってしまった。

他方、ポンズの聖地は都立家政だけに留まらないので、他にもたくさん行くべき場所がある。
次回以降、哲学堂公園(は次の桜の時期かなあ)、毛無峠(焼き饅頭屋も!)、彩湖・道満グリーンパーク、千住のヤオシチ、立川駅北口なども行っておかねば。
他にもこんな聖地あるよ!という情報があれば、ぜひご教授いただきたい。

おまけ:かせいチャン

都立家政のもう1人のアイドル、かせいチャン。
都立家政駅とブックマートの間にある、西武信用金庫(鷺宮支店)に鎮座。

「原画・ちばてつや」で仰天
言われてみれば丹下段平に似ているかも。
七福神めぐりもできる様子。次回以降の課題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?