見出し画像

シンプルに「助けてください」

獣医師って最高の職業ですよね

動物が好きだから獣医になって
毎日動物に触れ合えて
自分も飼ったことがあるから、飼い主さんの気持ちもわかって
治療を通して、犬も、猫も、ご家族も、そしてスタッフも変わっていく
僕は獣医の仕事が大好きです。


サーカス動物病院

僕たちは"動物の業界の常識を変える"ために動物病院を運営しています。

いきなり常識を叩き割りますね。
動物病院で働く人の仕事ってこういうものだと認識してませんか?

サーカス動物病院で働く前の僕が持っていた動物病院の役割のイメージ

今の僕の肩書きは"アジア獣医皮膚科専門医協会認定レジデント"ですが
やってることはこれです!

今の僕の仕事の占める割合

獣医師の仕事

2.5年間で5,000件以上の皮膚科専門診療の患者さんの治療をしました。
愛玩動物看護師さん、トリマーさんと皮膚科医でチームを作り、それぞれの強みが発揮できる環境を作ってからは、僕はほとんどインフォームだけしている状態になりました。
僕の場合は問診から全部やるより、インフォームに集中した方が、飼い主さんにはより高い価値を提供できます!
それに、このスタイルの方がスタッフさん達のやりたいことや、目標達成に近づきます。
だから、これでいいんです。

チームビルディングの仕事

この辺からよくわからなくなってくると思います。笑

僕が所属している皮膚科チームも、動物病院も”共通の目標”が必要でした。
個人では達成できない最高の目標があれば、チームでなんとかします。
チームでなんとかするから、メンバーに新たな挑戦したことや、やりたいことが生まれます。
共通の目標のない人の集まりは「グループ」と言います。
共通の目標ができると「グループ」は「チーム」に生まれ変わります。

動物病院のチームビルディング

僕は常に「業界の常識を変える」という目標を握り続けます。
僕1人では達成できないので、サーカススタッフみんなの協力が必要です。
みんなで業界の常識を変えるから、みんなの課題ややりたいことで溢れています。
それが、動物病院の運営にとても大切なんです。

僕は他の病院の皮膚科診療も病院自体の在り方も変えています。

少し前に書いたnoteですが載せておきます!
共通の未来の目標ができた時に、病院自体が変わります。
これがやりたくてやりたくて仕方がないんです。

業界丸ごとチームビルディング

ここ最近ちょいちょい耳に入ってきませんか?
『皮膚サミット』『動物病院大忘年会』
まだ、業界でやられてないことをやってみる。
まだやってない事に挑戦するから1人で達成するよりチームみんなで目指す!

ミーティングで「業界の常識を変えるために何ができるかな?」って本気で考えるんです。
そして、この間のミーテイングで、ハッと思いついちゃったんです。
「忘年会やりたい!」って。
それが、会社で動かすとちゃんと形になるんです。笑
最高にわくわくする事だから、チームみんなが活き活きと臨んでおります!
忘年会にまだエントリーしていない方はお待ちしております!!
一緒に動物病院の業界の未来を描きましょう。

https://e-ve.event-form.jp/event/65860/e3QP3fcu?fbclid=IwAR1RwTl4RePyIIzWlsLMaCh80VJhpoCr5CDfEepgj2A8qQ7vB9a5IQI3LMQ

僕の個人事業で飼い主さんを巻き込む企画もしています。
犬のアトピーで悩んでる飼い主さんや医療を提供する側の方々が本当に多い。
だから『犬アトピー座談会』を2024年1月に開催して、悩みを解消します。

動物と幸せに過ごす日本をより良くするためには、飼い主さんの協力も必要!
だから、僕にとっては飼い主さんもチームの一員なんです😀
飼い主さんたちが持つエネルギーは絶大!!
業界を変えるって、動物病院も変わるし、飼い主さんも変わるんです。
だから、飼い主さんたちとの企画もやり続けます!
『犬アトピー座談会』も飼い主さんたちを巻き込んだ懇親会も、これから未来に待ち受ける様々なイベントもめっちゃ楽しみです。

趣味と会社の目標を掛け合わせた取り組み

これも両立ができるんです。笑
僕は作詞と作曲ができます。
業界の常識を変えるような広告ってなんだろう?
って考えた時に、「僕がサーカスのPVを作って広告に使えばいいんだ」
と閃きました(天才なんです)

今は映画やCMに出演している僕の患者さんのわんちゃんとプロのカメラマン、プロの女優さんと正式なPVの撮影をしています。

プロのわんちゃんとプロの女優さんの演技凄すぎる✨
主演のわんちゃんの楽屋(笑)可愛すぎる🥰

僕の活動に本気で背中を押してくれるサーカスに株式会社VDTに心から感謝。

サーカス動物病院の未来

獣医師として、皮膚科医として日々の診療もガチ。
皮膚科専門診療に来た症例は絶対に治す。
自分1人じゃない。チームでガチでやる。
例えば3年目のトリマーが、心理学に基づいた問診とインフォーム、薬の使い分け(シクロスポリン製剤の違いや使い分けなど)、除去食試験や負荷試験の説明、(当然のように)トップクラスのスキンケア指導、他院の獣医師、看護師、トリマーへのセミナー、チームの司令塔もします。

慢性的な皮膚炎で心身ともに疲弊した飼い主さんの心も治す。
当然のように家族の幸せに貢献する。
辛かった時期を乗り越えて、幸福を手に入れた動物と、最高のひとときを過ごす。
わからないことがあればなんでも勉強する。
より高い価値を提供し続ける。

診療以外に獣医としてやりたいことが他にいっぱいある。
やりたいことをやり尽くした先に、動物病院の業界の未来が変わる。

獣医師だから診察をして動物を助けることが人生と
自己犠牲をして休む間もなく動物を救い続けることが人生と
思い込んでいた僕の未来はサーカス動物病院で変わりました。

最高に楽しくて、ワクワクで、やりたいことに溢れている仕事
それが僕の獣医師の定義です。

"動物病院の業界の常識を変える"ために
まだまだ人が足りない。才能も足りない。

専門的に医療を追求するのもよし。
他にやりたいことをやるのもよし。
やりたいことが不明確なら自己理解を通してやりたいことを見つけるのもよし。

本気で"動物病院の業界の常識を変える"ために
まだまだ人が足りない。才能も足りない。

だから

シンプルに「助けてください」
みなさんの力を貸してください
共感してくださる方へ
「一緒にサーカスで働きましょう」

会社やサーカス動物病院が何を成し遂げるのか、そしてどんな環境なのか、募集要項を下記スライドで紹介しています。
                   
↓↓↓

現在サーカス動物病院は採用募集をしております。
心が動いた方はfacebookやInstagramからDMをください!

Facebook

Instagram
https://instagram.com/tagucih.norihito?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ%3D%3D&utm_source=qr

お待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?