見出し画像

出汁をやかんで注ぐ楽しみがある沖縄そば


名護市でのミーティングついで

沖縄本島の北、名護市にビジネスミーティングで訪れた際に、行きたいけど時間が無くて行けて無かった「八重」さんに行ってきました。
八重食堂か八重そば、どちらかが正しい店名だと思いますが、結局分かりません。
こちら↓

八重としか看板ありません。

食べログでは八重食堂って書いてますけど、地元では八重そばとか言ってましたが、美味しいからどっちでもいいよね。
見た目きたなシュラン、とにかく入りづらい。地元の人だったらすぐ入れるけど、那覇の人間には入りづらいので観光客の方々は入りづらすぎて逆に面白いかも。

目当てはソーキそば(大)

ソーキそば(大)700円を注文。
横の来なれていそうな地元風のお兄ちゃんも、後から入ってきたおじちゃんも「三枚大とじゅーしー」って注文してたので、次の来店には三枚肉そば(大)とじゅうしいを注文しようと思う、(大)は思ったより(大)では無いので、173cm90kgの私にはそれがちょうどいいかも。

お店は至ってシンプル、数十年前に来た時とほぼ一緒。

謎の掛け軸多数

やはりきたなシュランの雰囲気。お店のおばちゃんは必要以上にお客さんと接しない感じの塩対応。

メニューはこれだけ。紙も無し、デジタル注文は当然無し。

ソーキ(大)がずっと食べたかったので、そちらを注文。
そして、5分ぐらい待って手元に来たのがこちら↓

ソーキそば(大)

シンプルですが、特徴は平麺の名護そばの特徴はあります。しかし、うどんとも違う食感ですが、私は好きです。
そして、やかんに入っている出汁を入れるのがハイライト。

出汁を注ぐ

2回めのハイライトは追い出汁をするときかな。

基本美味しいので、ぜひ名護市にお立ち寄りの際には行って食べてください。

きたなシュラン好きにはたまらん。

お店の前の道は一方通行なんで気をつけてください、眼の前に駐車場があるのでそちらにレンタカーや自家用車を止めてから来店するのは紳士の努めでしょうね。

感想

名護市の市街地ど真ん中にあるお店です、繁華街の中にあるのでそういうお店を楽しんだシメに寄ってもいいかもしれないけれど、お昼のランチタイムだとゆっくりとした時間を楽しめるので、そちらの方が周波数的には高くかんじられて南国の食堂を楽しむ時間となれるかな〜。


宣伝

うちの会社で経営しているサロンです、イーマ・サウンドを提供してます。
沖縄県那覇市に来たら、ぜひ寄ってね。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは事業目標達成の資金として有意義に使わせていただきます!