名称未設定

保育園で友達家族を作る方法【名刺にまつわるエトセトラ】

書くンジャーズ11月1週目のお題は【名刺にまつわるエトセトラ】

画像1

40代から始める2枚目の名刺の作り方。期間限定500円!
僕は『主夫』と『マジックパパ』の記事を書きました。
今日はそれに加えてもう一つの名刺のお話。

---

15年前、家族の名刺を作って配っていた。
僕と妻のメルアドと電話番号を書いた名刺。
配ったのは長女の保育園のクラス。よかったら今度子ども同士遊ばせましょと。

保育園の保護者同士の関係は微妙だ。同じ保育園に通っている園児の保護者。
送迎時間が近ければしょっちゅう顔は合わせて世間話はする。
しかし、そこからさらに一歩踏み込んでパパ友ママ友や子育て仲間になるにはきっかけが必要だ。

メルアドと電話番号というのが時代を感じさせる。今ならLINEのQRコードひとつあれば事足りる。
これを見て、直接メールや電話が来ることはなかった。
だけど少なくとも和田家がウエルカムであることは伝わって、子育て仲間がたくさんできた。

その家族名刺は次女が保育園を卒園するまで使っていた。
和田夫妻は人見知りである。
でもこの名刺のおかげで長女の学年でも、次女の学年でも子供の友達だけじゃなく、パパママの友達がたくさんできた。

長いご家族とはもう15年のお付き合いだ。
自分の情報を提供することで、仲良くなれる。
名刺の効用はビジネスも子育ても同じだ。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪