見出し画像

Appleサポートの衝撃的な電話回答「○○が言うので」一点張りiMac2020メモリ増設不具合

今日、2020年8月22日(土)、時価総額200兆円超えのAppleに失望してしまいました。

8月5日発売のiMac2020を購入しました。

メモリは増設したかったので、16GB×2を購入してiMac2020のメモリスロットにメモ16GB×2枚をそれぞれ挿入したら、当初のメモリクロック

2,667MHz

2,133MHz

になってしまうという異常事態に!。

おかしいと思いAppleサポートに問い合わせて本日電話で回答がきた。

Appleサポートの電話回答は衝撃的な内容でした。

メモリスロット1・2と3・4にそれぞれ挿入してください(シングルチャネル方式)というものです。

これだと、メモリ速度(帯域幅)が明らかに半減してしまいます。

「これがApple正式見解です!」

えっ?!メモリ速度無視?メモリ速度が半減しますよ。

「いいのですApple開発のお染み付きです」

?!開発がいえば、明らかに間違えであってもいいのですか?

「いいのですApple公式見解として確定したものなので」

iMac2020ユーザーにパフォーマンスを犠牲にしろということになりますが、それで本当に良いのですか?

「Apple開発側が正式回答したものがApple正式回答なので」

パフォーマンスを犠牲にする合理的説明がほしいです。

「Apple開発が回答したものなのでそれ以上言うことはないです。」

は?!!

会話が成立しない。。。。

Appleってこんなところだったの。

大企業病になってしまったのか、独占企業となってしまったのか、今はわからないですが、こんなことを平気で言う企業になってしまったということは、先はそう長くないなと思うわけです。

やり取りすべてを起こしました。不毛な議論です。