総裁選候補者のエネルギー政策のまとめとコメント

まだ告示前ですが、現時点で岸田氏、高市氏、河野氏の3名が自民党総裁選の候補者として正式に名乗り出ていて、様々なところからこれら候補者のエネルギー政策について論評して欲しいとの声を頂いていますので、限られた情報の中ではありますが、可能な範囲で書いてみたいと思います。

(申し訳ないですが今回は諸般の事情で有料とさせて頂きます。現時点での3者のエネルギー政策を網羅的に取り上げた上で、他では読めない内容を盛りだくさんにしましたので、関心ある方はぜひお読み頂ければと思います)

1. 岸田氏のエネルギー政策


【会見等の発言より】
・原発維持を明言 40年超運転は「再稼働の議論が先
新増設には慎重な姿勢
・核燃料サイクル「維持しなければいけない
・新自由主義的政策の転換

【公約等の資料より】
・「確かなグリーン・エネルギー戦略」(添付画像参照、赤線は筆者)

スクリーンショット 2021-09-14 16.53.18

ここから先は

4,971字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?