見出し画像

ずる休みって、なぁに?

ステップファミリー6年目。
中3と小5男子の継母です。

冬休みまであと3日という中で
(すでにあと1日行けば冬休みですが)

あー。今日学校行きたくないー!!!


ってなる、、小5男子。
そうなると、もう、着替えないのよね。

もうあと3日だし行けばいーじゃーん
とか言いつつも
それもなんだか、とか思いつつ。笑

私にはわからんだろーに
このダルさ。というようなことを言う。

「ずる休み」とは・・・
正当な理由がないのに、会社や学校を
なまけて休むこと

ってあるわけだけど、、
なまけて、って表現よ。笑

このダルさ。は正当な理由には
ならないのだろーか?笑
めんどくせーっていうダルさはなんだ。

めんどくせーはなまけている
ということなのか。。

熱や腹痛、頭痛、節々の痛さ、怪我
何か身体に痛みや苦痛が伴ってはじめて
正当な理由、ということのなるのか。

でもさ、こころのダルさもあるよね。
そうそう
以前は中3がお休みしたいって言った時は
「ココロが疲れている」って
表現していたなー。

我が家は身体的な痛みや熱が
なくとも、お休みしている。
そのココロの声を大事にしている。

それでもなんだか
お休みする理由を考えたりするわけ
身体的な何かをね。

でもさ。もうそれもいらないよなー。

カラダとココロのバランスを
保つためにお休みしている。

学校って疲れちゃうんだよね。きっと
だから休憩が必要みたいです。
土日だけじゃ足りないってハナシ

冬の7:30は寒いしねーー。
夕方も暖かい時間の帰ってきたら
いいのにねー。って思うし

とか言っている間に、あと1日で
冬休み。
週5のおつとめご苦労さんでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?