見出し画像

ジャズフルートレッスン〜180度変わった1年後です。生徒さんのお言葉です。〜

今回もジャズ、ボサノヴァクラスの生徒さんからお言葉いただきました。

口頭で伝えていただき文章にしてます。ブログ掲載了承いただいてます。

まさか、自分が人前でしかもジャズやボサノヴァを演奏できるようになるとは!
180度変わりました。嬉しいですよ〜。

今まで、人前で何かを演奏して。
と言われても、緊張してなかなかできませんでした。
クラシックは地元で習っていたことはあります。

東京に来て行きつけのジャズバーでは、みんなその場でセッションして楽しそうだな。と眺めるだけの日々。いつか自分もやってみたいけど人前でフルートを演奏するなんて考えられませんでした。

ジャズやボサノヴァなどコード演奏は、自分で勉強してみたけど全く意味が分からず絶対私には無理。と思ってました。

でも、心の中ではこの中に入って一緒に演奏できたらどんなに楽しいだろうなとモヤモヤしてました。

そんな時、Spotifyで聴いていた「KONNODUO」というギターとフルート(歌もあったり)のユニット。
こんな音楽やっている人達がいるんだ、素敵だな。いつか私もこんなフルート演奏できたらいいな。

このフルートの方、もしかしたら、レッスンとかしてないかな?
と、調べたら個人レッスンしてる!!
早速、連絡をとり紺野先生のもとでレッスンを受けることになりました。
気さくで楽しい笑いの絶えないレッスンで緊張がほぐれました。
最初は、コード理論がなかなか身に付かず、覚えられず。。。
でも必死にレッスンに通い続けたある日、セッションで聞いたことある言葉を先生が教えてくれた。
なるほど、ジャズバーでみんなが話している言葉の意味が少しづつわかってきました。

そして1年後の今、会社帰りや休日に日々セッションでフルートを吹かせてもらってます。
たまに声をかけていただき、バンドのサポート演奏もしました。

ハードルはまだまだ高いけど、楽しいです。
先生の主催するフルートとギターのボサノヴァ会も毎回楽しみにしてます。

紺野先生のレッスンに通い、全くジャズを分からない私が1年後にこんなになるなんて自分でもびっくりしてます。
180度違います。

今は、もっともっといろんなことを学びたいです。頑張ります。



私も、生徒さんが日々変わっていく姿を嬉しく思ってます。
生き生きしてるように見えます。
こんなに変わるんだな。と実は思ってたりもします。

お互い、嬉しいです。

KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス
東横線祐天寺駅より徒歩7分





よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。