見出し画像

ジャズフルートレッスン〜どうやって使うの?ダイアトニックコード〜

メジャーとマイナーキーのダイアトニックコードは
こちらで書きました。
では、どうやって使うのか?



こちらのコード進行は「Fly Me To The Moon」の前半部。

||Am7 |Dm7  |G7  |CM7    |

|FM7 |Bm7(♭5)|E7  |Am7 / A7  |

|Dm7 |G7   |CM7 |A7     |

|Dm7 |G7   |CM7 |Bm7(♭5)/ E7 ||

キーをCとして分析してみると。

||Ⅵm7 |Ⅱm7  |Ⅴ7  |1M7   |

|ⅣM7 |Bm7(♭5)|E7  |Am7 / A7  |  ←ここ

|Ⅱm7 |Ⅴ7   |1M7 |A7     |

|Ⅱm7 |ⅴ7   |1M7 |Bm7(♭5)/ E7 ||


と、ローマ数字に変えている箇所がCメジャーのスケールです。

なぜなら、Cメジャーのダイアトニックコードであるので。


そして2段目の
|ⅣM7 

|Bm7(♭5)|E7  |Am7

 ここの部分は

Aマイナーの Ⅱm7♭5|Ⅴ7|1m7

となるので、この3小節はAマイナーです。
E7のⅤ7はマイナーのダイアトニックコード基本形と考えて
ソは#をつけます。

そして、残りのA7はCメジャー、Aマイナーのダイアトニックコードに当てはまりません。
つまり、借用していると考えます。

ということで、これはまた別の機会に。

今回は、コードでそのキーのダイアトニックコードを見極めること。
そして、当てはまるダイアトニックコードのスケールで演奏できるよ。
ということを、書きました。

なかなか、頭の中❓かと思いますが

対面レッスンでは、何度も何度も繰り返してやってもらいます。

そして、実際にフルートでコードを見ながら、次は何スケール?
を考えながらピアノのバッキングに合わせて演奏です。

コード分析は他にもアプローチの方法はありますが、今回は基本的な考え方としてます。

いかがでしたか?

KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス








よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。