見出し画像

ジャズフルートレッスン〜コードで演奏したい〜

「ジャズ」って全くと言って良いほど詳しくなくて。
曲名も分からないけど、ちょっとカッコいいかな?

たまたまジャズバーに入ったら、ギターや管楽器を持ち寄っていきなり
セッションを始めた。
その時、フルートは持っていたけど何をやって良いか分からなくて。
結局、ずっと見てました。

歌のバックでオブリガード(合いの手を入れて欲しい)と、言われたけど
どうやってやるかわかなくて。
簡単そうに思ってたけど。。。

このような事思った事ないですか?
または、このような場面に遭遇したことないですか?

共通するのは、コードで演奏できるかです。

いきなりコードを渡されても、困るのですが。

もし、あの時一緒に演奏できたらよかったな〜。

と、思うならコード演奏を身につけてみると別の世界が広がるかもしれません。

もちろん、人ぞれぞれなのですが
私の場合は、かなり演奏分野が広がりました。

ジャズやボサノヴァに限らず、ロックやポップスでもその時、その時で
どんなアプローチができるか。自分なりに増やした引き出しから出していきます。

例えば、ジャズならフレーズ。ボサノヴァならテンションコードの見極め、ロックならペンタトニックとかです。

コード理論はジャズに限らず、色々な角度から引き出せるので結構楽しい。
というのが私なりの考え。

そのために、最初は珍紛漢紛で呪文のような言葉やスケールもそれなりに使っていけるようにする。

ジャズフルートレッスン。
〜コードで演奏したい〜

ちょっと、お得な自分になるかもしれません。

KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス



よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。