見出し画像

東久留米市の指定有料ごみ袋とその周りの話-その1

 東久留米市の指定有料ごみ袋のデザインが来年の2024年度から変わることになった話を描こうと思い、すると先に「自治体が指定する有料ごみ袋とは」を説明せねば…となり、するともう頁が伸びる一方です(^_^;)
内容は画像(絵)16枚と資料リンク等です。

■東京都多摩地域の指定有料ごみ袋とは

その1
その2
その3
その4
その5 東久留米シティの住民の混乱
その6
その7


その8

与党がごみ有料化案に反対したこともある。

その9

その10

その11
その12

その13

すいません、ここでCAPワークショップの話を2頁だけ

その14
CAPについてその1
その15
CAPワークショップについてその2

ごみの話に戻ります

その16
東久留米市のごみの有料化は26市で最後の方だと予想してました

追記 その2を描きました(2024/02/03)ぜいはあ

◾️備考 関連リンク メモ あれこれ

■指定ごみ袋制度ってなぜあるの? サニパック(企業)

■「東久留米市の指定有料ごみ袋のデザインが変わることになった」のは、こちらの結果です

東久留米市の指定有料ごみ袋のデザインが変わることになっても、私(k)には1円も入りません⬅これをはっきり書いておかないと誤解する方もいないとは限らないので、念のため。

■東久留米・育児応援マップ

⬆noteとpixiv⬇に同じファイル載せてます。
pixivは絵のファイルだけです。

■リサイクル 他にもファイルあり

もしも、おもちゃと文房具、子ども用品のリサイクルの催しをしたいと考えてる方がいらしたら連絡ください。準備とか注意点とかをアドバイス出来ます。同じ轍を踏まないに越したことはないです。

■「何でもかんでも有料ごみ袋に入れる」と思った人は多いようなので、このフリーペーパーを一人で作り、公共施設等に置いてもらった。これはけっこう喜ばれたようだった。

■CAPセンターの公式サイト

CAPの需要に対して供給(CAPグループの育成)が追いつかなかったのと講師料の予算が必要なので、一時は盛り上がったものの広がりを欠いたように思う。
「えー!? CAPってお金がかかるんですか」と何度言われたことか。「善いことなんだから無償でするべきだ」という考えが未だに少なくないので、こんなのも描きました⬇

■東京都市長会の提言 家庭ごみの有料化

⬆スクショ画像
詳しくは⬇開いてください

■noteはリンクがなかなか張り付かないのでとても困る。なにかコツがあるのか。
■東久留米市に2015年9月市議会で「突然」ごみ有料化提案キター!!というわけではない(2017年10月施行)ので、 ここまでくらいは遡って言及しておいていいかなと、市長会の提言までは遡遡ることにする。 字ばっかりになってしまった。

■東久留米市の落ち葉や雑草は収集されると中間ごみ処理施設 ・柳泉園の焼却炉行きだが、⬇西東京市の場合は堆肥になる

■東久留米市の行政とか採決で賛成した自民クラブ会派・公明党会派や反対運動をしてた共産党会派も、一般の市民への説明が不足していた。
というか、与党の市議はごみ有料化についての積極的な発信はほとんど無かったのでは…
ごみ有料化は家計には増税なので、大半の与党の市議は避けて通りたい話なのだろう。
「決まったので従いましょう」ですか。そうですか。
市行政も事前に広報をしたが、それも不足していたと個人的に思う。「決まったので従いましょう」です。
だからといって、共産党が開いた「ごみ有料化を考える」という名目の集会での有料化についての説明もダメダメだった(何がどうダメなのか説明すると長くなるが、いや本当にダメだった)
あくまでも個人的な感想です。
私は自民党にも公明党にも共産党にも入っていません。所属している政党はありません。為念。

家庭ごみの有料化(2017)の時の公式ファイル

その後

■夫に「馬場市長の時、ごみ有料化が提案されて否決されてるはずなんだけど、知らないよね?」と聞いてみると、少し考えて「馬場市長 …… ダレ?」と言われた。  やはり印象が薄いよね。
 馬場市長は共産党会派が推薦していたわけではないと思う(多分)。もしも共産党が馬場氏を推薦して市長になっていたなら、自民クラブ会派と公明党会派以外の共産党会派が少数与党という立ち位置のはずだが、そんな記憶はない。
馬場市長の政策はその前の保守系市長の政策を引き継ぐ内容なので、見た目は革新だが中身は保守といった感じの為、市議会に味方がいなかった状態なので、一期で疲弊され引退されたのでは。

■東久留米市議会の仕組み

■おまけ1 こんな感じで作成

自分の絵を入れてない状態のビフォーアフター

■おまけ2
続きに使えそうな(昔々ペンで描いた絵が)どこかにあったハズ…と探したら出てきた。平成10年4月発行・清掃課(当時)の出した薄いペーパー(語弊があるね)に載ってたので取り込んだ(何やってるんだ自分 ( ´ཫ` )

昔々の絵

pixivにも載せた。ハハハ

備考に
フリー素材を使っているのでこういう間違いもある。

フリー素材の東京都の地図に間違い発見

このnoteに載せてあることも、あくまでも自分の記憶と記録なので間違いもあるかと思います。ご容赦下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?