見出し画像

読むだけで、じんわり元気が出る話

こんにちは、のりひろです。


今回は「読むだけで、心の奥底からじんわり元気が出る話」をします。


「最近パッとしないなぁ」
「これからどうしよう?」
「将来が心配……」
「何となく元気が出ない」

という人は最後まで読むのをおススメします!


____________

激動の時代が続く


さて、皆さんご存知のように2020年から時代は大きく変わりました。


健康
医療

金融
働き方
人と人の関係
世界情勢

が大きく揺らいでいます。


明るいニュースより、暗いニュースの方が多くなり

「今の世の中の流れは、結構まずいかもしれない」

と思っている人もいるでしょう。


こんなに大変な事ばかり続くと

「もう勘弁してくれよ……」

と嘆きたくなる気持ちも分かります。


私も正直、「昔は平和で良かったな」と思った事もあります。


でも、今の時代を嘆いてばかりでも仕方がありません。


今が大変でも、どうにかして前を向いて生きていくしかないのです。


___________

過去の大変な時代を生きた人たち


実際、私たちの《ご先祖さま》も、今とは違った意味で、大変な時代を生き延びてきました。


昔は

飢饉
戦争
貧困
大きな病の流行

などがあったんです。


「今だって、貧困や病気の流行はあるじゃないか!」

と思うかもしれませんが、今と昔ではレベルが違います。


このnoteを読める経済状況(PCやスマホを持ち、ネット環境を使える)の人は、昔であれば貴族以上の生活水準でしょう。


毎日着るものがあり
街には食べものが溢れ
雨風をしのげる家があり
電気、水道、ガスが使え
世界中とインターネットで繋がり
街を安全に歩ける。

こんなに豊かな時代は、今までにありません。


一方で、私たちのご先祖さまは、今の時代からは想像もできないような苦しさ、大変さを乗り越えてきました。


お金のために着るものを売ったり
飢饉で明日のご飯もなく
雨風が入ってくる家に住み
電気、水道、ガスも無く
もちろんインターネットも無く
いつ戦が起こるか分からなく
疫病が流行れば、なす術もなく

常に命を脅かされていました。


そんな時代を、必死に生き延びてきたから、今の私たちがいるんです。


____________

命の繋がりを感じる


さて、あなたの両親から、ご先祖さまをさかのぼっていくと



父の母
父の父
母の父
母の母
父の母の母
父の母の父
父の父の母
父の父の父

(以下、略)

というように、命が繋がってきました。


ご先祖さまがいたから、今あなたが生きていられるのは紛れもない事実です。

もし、一人でもご先祖さまが欠けていたら、あなたは地球上に存在していない事になります。


そして私たちの前に、ご先祖さまが何人いたかと言うと

10代前のご先祖さまは、約1000人
20代前のご先祖さまは、約1000000人

もいました!!!


これは、10代前、20代前のご先祖さまだけの数字なので

1~9代前、11~19代前のご先祖さまも足すと、もっともっと大きな数字になります。


その一人ひとりが、命を何とか繋いでくださったから

今の”あなた”がいるんです。


_____________

大変な時こそ、命の繋がりを思い出す


そうやって考えてみたら

後ろ向きにグジグジ悩んだり

小さな事を気にして落ち込んだり

今パッとしないことを嘆いたり

どうでもいい事で怒ったり

将来を心配したり

するのが、もったいなく感じてきませんか?


「そうは言っても、今の時代も大変なんだよ」と言いたい気持ちは分かります。


悩みや苦しみは私にもありますし、あなたもそれぞれ何かしら問題を抱えていると思います。


そんな時こそ、ここまで話した「命の繋がり」をリアルに想像するのが大事です。


具体的には「家系図」を見るのはおすすめです。


実際、家系図を見ると

戦争中に亡くなった方
幼くして亡くなった方
若くして亡くなった方

が分かり

単なる数字ではなく、生きていたご先祖さまをリアルに想像する事ができます。


もちろん詳しい事は家系図から分かりませんが、名前と年齢が分かれば、何となく想像できる事も多いんです。


もし「家系図」がない方は、お墓参りに行ったり、分かる範囲で良いので自分のご先祖さまをリアルに想像すると良いですね。


で、こういう話をすると「スピリチュアルっぽくて怪しい。宗教っぽい」と感じる方もいるかもしれませんが

いえいえ、そうではないのですよ。


単に「生物的な事実」の話です。

何千人、何万人のご先祖さまがいたから、あなたがいるのは動かしようのない事実ですよね。

(それに私は、宗教団体には属していません)


____________

繫がりこそ生きる知恵


さて現代では、核家族、一人暮らしの方が増え

命の繋がりを感じられる機会がすごく減っています。


その事が原因で「生きる気力が湧かない」「元気が出ない」「やる気が出ない」という人が増えているかもしれません。


やはり人は一人では生きられず、「誰かと繋がっている感覚」があってこそ、元気に生きられるのです。


ですから、ぜひ一度でも良いので「ご先祖さまからの命の繋がり」に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?


やってみると分かりますが「自分の命を大事にしよう!」「今日やれる事はやろう!」と前向きになっていきますよ!


___________

繋がれる仲間


ここまでは「ご先祖さまからの命の繋がりを思い出そう」という話をしましたが

今生きている人との繫がりも、もちろん大事です。


言ってしまえば、人生とは「誰と出会うか?誰と繋がっているか?」で決まると言っても過言ではありません。

あなたも、「あの人との出会いで人生が変わった」「人との出会いで、今の自分がある」と思った事があるはずです。


__________

ここまで読んでくれた方へ


わたしも良いご縁をつくるために、無料のメルマガを配信中です。

占星術、健康、人生の知恵、学び方など幅広いコンテンツをお届けしています。

ここまで読んで「面白い」「参考になった」という人は、メルマガに合う可能性が高いです!

気になる人はぜひ登録してみてください。

→ 無料メルマガ(今すぐこちらをタップして登録)

(1分で登録できます。名前とメールアドレスを入力するだけです)


では最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?