見出し画像

心穏やかでいること

若い時から夢は語るも行動に行けない自分がずっといました。自己啓発本をあさり、奮起して、結果を出すことばかり目標にしていました。結婚して子供ができると夢の実現は考えるも、安全策(経済力の安定)を優先し、転職するも会社員の生活。独立する勇気はなく自己啓発は本をまた読み直したり、偉人の著作や伝記を読んだり・・・してました。何だったろうかと思います。平成元年から30年間サラリーマンをしてきましたが何をしていたか?今はあまり記憶にありません。縁のある会社とそこの社員と仕事をして役職をもらって給料が上がっても心底喜べない生活が続きました。何でここにいるのかな?とか、何でこんな人と仕事してんだろう?とか、考え始めると憂鬱になり病んでいく自分が濃くなりました。自覚は無かったのですが、会社員を辞める決意をした時に、病んでいると自覚しました。辞めることが決めれた自分に「よくやったな!」と自分が言っているのが分かりました。生活のためだけに会社勤めをし、未来の不安ばかり考えるなんて不幸です。

53歳になって3人の子供が巣立つ半年前に会社を辞めました。無収入になり、3人目の子供の学費や生活費で貯蓄は無くなる計算でした。まったくの0からのスタートをきることにしましたが、逆に個人事業を始めるつもりだったので、本当にやりたいことを見つけること時間を使うことにしました。個人だと何やってもいいやと開き直りながら、独立しないと覚えなかったことや、チャレンジできなかったことができる、新鮮に感じ始め、辞めてよかったと思えるようになりました。収入は雀の涙ほどですが、「成功してやる。」と自己啓発本の内容が本を買ってから30年以上たって口に出ました。別にお金持ちになりたいとか(そりゃお金はほしいです。)、大きな会社を作るとかではなく・・・人との比較をしなくてよい生活。くだらない会議に出席しなくてよい生活。嫌いな人と仲良しなくてよい生活。愚痴っぽくなってしまいましたが、穏やかで居たい。まだ、病んでるかも?!

「好きな、得意な事を仕事にする。死ぬまで夫婦仲良く穏やかに暮らす。」

その生活を現実にできた時が私の成功です。心穏やかに生きていきたいと思います。

私は別に宗教には興味はありませんが、自己啓発の中に、「明確な目標」がなければ成功できないとありました。だから、無理やり目標を決めていました。が、実際は明確でもなんでもなく目標が見つからなかった30年だったんです。「明確」な返事ができる人ってどのくらいいるのでしょうか?できる人は羨ましいです。会社を辞める3年前が、その時勤めていた会社への我慢の限界だったのですが、無意識に「般若心経」の写経を始めました。病んでいたのでしょうか?やりたいと思って取り組んだのではなく書かないとと思って始めました。すると、般若心経を覚え、内容を知ることで心が穏やかになっていきました。解き放たれたと言うか、考え方1つで変われると言うか、自己啓発は「明確な目標」があって、それをやる環境が作れてできていくのでしょうが、かなりの焦りや妬みが起こりえるし、緊張状態が続くような気がしました。間違った考え方に向かう人もいると思います。実際の自己啓発の本質は、般若心経に記されている。その時は感じました。優しい自分に戻れたような気分になり、明確な目標ができました。「3年以内に会社を辞めて独立する。」何をするかは決めておらず辞めることが目標でした。そして。3年経たずに辞めました。

55歳過ぎて個人事業をやっていますが、今も、収入は微々たるものです。日々、修行中です。好きな事が多すぎて毎日スキルを磨いています。30年の会社員でのスキルとは全く違う内容です。心が前に向いているので、絶望や未来の不安を考えず日々穏やかに過ごせています。5年計画なので、60歳になった時に成功します。5年は長そうですが、その後の20年が楽しみです。

今は目標に向かうことが、自分にとって大切な事です。

画像1

般若心経が私みたいな庶民を救います。会社勤めが不安だったり、辛かったら、参考になれば幸いです。(観音菩薩様・舎利子様)          「#自分にとって大切なこと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?