漢字はおもしろい❗本日の漢字「行動」(行動力と実行力は違うよ~)

皆さん、こんにちは❗

私はいい年して、「行動」という日本語はいまいち明瞭に理解できませんでした。

しかし、漢字をじっくり見てみてまた発見がありました❗

皆さん、きちんと行動してますか?

この質問って変ですかね?

「行動ってきちんとするものなの?」

というお声も聞こえてきそうです。

私が思うに、やはりきちんとするものだと思います。

行動って。

そして私自身も内省してみると、気付くと

「自分」から失われているのも「行動」のよ

うだと最近発見しました。

わかりますかね?とにかく、私も含め、普通の人は楽な方向に黙っていると流れるので、

行動や行動力がいかに大事か知ってる人も気付くと動くことを忘れるんです。

楽な方向とは「動かないでいる」ことです。

人間、動けば色々な価値あるものが降ってくるとは知りつつ、自分は出不精です。

さて、漢字でしたね。

行という漢字は十字路を上から見た図です。

行動という言葉に「行く」が含まれていることからして、行動力って、何処かに出向く力、訪問をする気概という意味ですね。

さてもう一声聞こえてきそうな事は「行動をきちんとしていかないと何か困るのですか?」という疑問。

困らないかもしれないけど、行動はあったほうが圧倒的に得しますからね~

人生のほぼ全ては、この力によって解決するだろうから。

金のない人は、歩けば、金が入ってくるという真理を教えてくれるわらしべ長者という昔話もあります。

結婚相手がなかなか現れないと嘆いている人にとっても、解決の糸口はほぼほぼこれしかないです。

つまり立ち止まらずに人の処に出向くという繰り返し。

行動力=臆せず人に会いに行く気力。

この定義であっていると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?